代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

羽田空港由来のカードを

イーバンクUFJニコスと契約を解除した関係で、サブに使っていたイーバンクカード+ニコスカード(VISA)がなくなってしまいました。
そこで、代替としてカードを作ろうと思って居たところ、先日羽田空港に行った時に見かけたHANEDA-Airport+京急+DC/VISAカード
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/card/
というのがありまして、これがなかなか飛行機好きの魂を揺さぶってくれるデザインだったので、コレを作ってみました。
そして、電話での本人認証も済ませ、しばらくして書留が届き、カードが届いたかなと思ったらですね。
コレ、DC・VISA・京急カードなわけですけども、カード自体はUFJニコスカードの一種なんですね。
従って、申込書で指定したイーバンク銀行は契約対象外(まぁ契約解除したからカードが無くなったわけだし)なので他の銀行じゃないとダメってことで、書類不備扱いになってしまい、仕方なく適当な大手銀行の口座を割り当てて再申請しておりました。
で、これがやっと到着。無事VISAカードが使えるようになりました。が、良く見てみたら、今時いまどき珍しい、IC機能が”ついてない”カードなんだな、これ(^_^;;;
まぁ、主にネット通販の決済用に使う予定だからIC無くても問題ないですけども。とりあえずiTunesショップの決済あたりに割り当てておくか。
で。
結局イーバンクに繋がるカードがなくなってしまうのも不便だなと言う事で、イーバンクの方はイーバンクVISAカードの発行を依頼。デビット決済方式なので口座残金分=利用限度額という方式になるらしい。なるほど、これなら毎回利用限度額や残存利用可能額を気にしなくてもいいし、借金じゃなくて、使った直後に銀行から引き落とされるから便利かもしれない。
元々イーバンクは決済用の口座なので口座に入れている金額も高が知れているから、万一カード不正利用被害に遭っても被害は最小限にとどまるという意味でも、これはこれで便利かもしれないな。
という事で。
あれ?結局アレか、羽田空港カード作らなくてもイーバンク側のカードで今まで通りVISAカードは使えるって事だよな?
・・・うーん、カードを無駄に増やしてしまったようですが。まぁ、デザインが気に入ってるし、何と言っても”羽田空港”のカードなんだから所有している満足感があるのは良いことだな。航空ファンとして(えー
閑話休題
solaというアニメがあるのですが。
http://www.sola-project.com/
なんとは無しにXビデオステーションが録画してくれているので、気が向くと見ているのです。
ちなみに全話きちんと見ては居ない。従って、ストーリーの中盤あたりがどうなっていたのかは判らないわけですが、それでも見るたびに毎回OPとEDの歌が良いような気がしていたので、最終回も間近という事もあってCDを通販で買ってみた。

colorless wind

colorless wind

mellow melody

mellow melody

改めて聴いてみてもなかなか良いと思います。
とりあえず通勤BGMをコレに切り替えよう。流石に通勤で”もってけセーラーふく”をループ再生していては朝から疲れてしまうからな(ぉ
暑い夏を爽やかに切なく出勤できそうです(えー