代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Oh!乗り放題!?

JR、私鉄各線の一部の駅で自動改札機が動かないトラブルが発生しているというニュースを見ましたが、地元駅も影響を受けておりました。

ちなみに改札はそのままスルー状態になっておりました。

パッと見、無料で乗れるかのように錯覚してしまうわけですが、実際は改札が省略されているだけで、ちゃんと切符を買わないと無賃乗車で犯罪です(^_^;

…が、まあ実際には事実上いくらでも無賃乗車が可能な状況と言えましょう。

しかし、代行で人間が改札しないという事は、やはり既に人間では捌ききれない…というか、自動化で改札するリソースが既に無いとか、モバイルSuicaみたいに定期券の区間表示が見にくいケースもあるとかで、改札省略してしまった方が混乱も無くて手っ取り早い…という経営判断が為されたという事なのかな。

しかし、現状を見るに、人間が改札していた時代は大変だったんだろうなと、思いましたね。

定期券はともかく、昔は切符に鋏を入れていたわけで、エライ事だったのではないかと。

しかし。

先日の全日空といい、大規模システムのトラブルが結構顕在化してますねぇ…

ウチも気をつけなば。