代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

リモートプレイを使ってみる

PS3とPSP。
実はWindowsリモートデスクトップのような事が可能なのです。
要するにPS3の画面をPSPに無線LAN経由で表示して、操作が可能なわけです。
が、PS3のゲームをしようと思ったら、そりゃレスポンスなんかの問題があってあまり役に立たない気がするわけです。少なくともグランツーリスモHDなんかはリモートプレイはできません。
で、実はインターネット経由でリモートすることもできるわけなんですが、これにはルータの設定なんかが要るらしい。
あんまり抜け穴を作りたくないのでインターネット経由は諦める事にして、家庭内LANでこれを使うとなるとどうか。
しかし、そもそも家庭に居るなら、素直に居間のTVとPS3本体で遊べば良いわけで、正直「PSPリモートアクセスって、何に使うというのだろうか?」と思っていました。
が。
最近のPS3の使い方を考察してみると、オンラインメディアプレーヤー的な使い方が多い事が判明する訳です。
PCの動画や、Xビデオステーションの無差別録画映像をLAN経由でPS3で読み出して居間で見たり、撮影した写真データをPS3に取り込んで大画面でスライドショーしてみたり、PCの音楽データをリモートで呼び出して居間のオーディオで聴いたりしているわけです。
PSPによるリモートプレイではこれらのメディアプレイ機能はちゃんとリモートで稼動します。
という事はです。
これ即ち、PSPをジップロックに入れて風呂場に持ち込んで、風呂からリモートプレイ接続をすれば、のんびり風呂に入りながら各種TV録画や音楽を楽しめる・・・という事だったのです!!
いわゆるロケーションフリー環境をPS3を媒介にすることで実現できると・・・そういう事だったのであります!!
いや、皆さんが『何を今さら・・・そんなのもう随分前から常識ジャン?』といわれるのも解ります。解りますが、そもそもPSPのリモートプレイという機能自体の意義を知らなかった無知な私にとっては、これは実に目新しい事なわけなのです。そう、日本が開国したかの如く!(えー
という事で、早速やってみた。
うーん、ヴェリーナイス!!
少し温めの湯船に浸かりながら、PCに保管されている数千曲の音楽を自在に呼び出して聴ける!
録画されているTV番組をだらだらと見られる!
日中空港に撮影にいって撮ってきた写真を、湯船で疲れを取りながら、画像は小さいながらものんびりとチェックできる!
ああ、あとPSPを無線LANで繋いでるわけなので、もちろんWEBだって普通に見られるわけですよ?
素晴らしい!ワンダフル!!ブリリアーントッ!!
なんて便利なんだPS3!!
買ってよかった!!
という感じで、SONYの戦略にまんまと乗っている私だった。
いやしかし、風呂に入りながらリモートでPCのデータを再生できるってのは存外に良いものだなぁ・・・何と言うか、ヘンな優越感のようなモノを感じますね。ええ(謎
という事で、存外にこんな物↓が欲しくなってきたのだった!(えー
http://www.ishizakishizai.co.jp/psp.html
でもコレだと微妙に今やってるジップロックに入れて風呂場に持ち込むのとあんまり変わらないような気もするよなぁ・・・
ホントはハードケースが欲しいんだがなぁ・・・デジカメなんかにあるパッキンで閉まるヤツ。まぁ、値段がビニール製のざっくり10倍以上に跳ね上がるとは思いますが(苦笑