代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

別に流行りモノが欲しかったわけじゃ無いのに

冬物の衣料品をいろいろ買ってます。
で、暫く前にコートを買った訳です。
何と言うか、ちょうど半丈の冬用のコートを持っていなかったので、探しに行って、普段ほとんど行かないファッション系のお店をいろいろ見て、自分なりに吟味して、コレだ!と気に入ったモノを買いました。
私にしては非常に珍しく、結構な額のコートであります。過去の経験から一度買ったら相当長期間に亘って着る事が判っているので、少々張り込んでみたわけです。
ちなみに今までは寒くなったらマントのようなロングコートを羽織ってました。出勤でも遊びに出る時でも。
で、昨日某氏と呑んで話してる最中に「それは元々海軍のコートだからねぇ」という話に成り、「うわ!なんだ、それじゃ結局以前持ってた旧東ドイツの軍服と同じ路線って事?変わって無いじゃん俺の嗜好!」って話をしておったわけですが。
今日は今日とて「今年はPコートが流行」という記事を見かけてしまいました・・・・
あ”−−−−−!!orz
流行りモノだけは買わないぜ!と思っていたのに・・・店のお兄ちゃんにも「今年はこちらが流行ですよ!」と”別のコート”を薦められたから、敢えてそれじゃないのを探したと言うのに・・・
まぁ、個人的に気に入ってるから良いんですけどね。ええ。
もちろん、来年流行が去ってからも颯爽とこのコート着て出かけますけどね。ええ。
他人に「なにあのオタクっぽいオヤジ、去年の流行りモノを今年も着てるよ、アハハハ!」と見られようとも関係ねぇー!!という勢いで(爆
で。
ちょっと調べてみる気になり、ウィキペディアで「Pコート」を検索してみた。そしたら【Pコート(ぴーこーと)とは、厚手ウールのダブル前で腰丈の外套(オーバーコート)である。イギリス海軍が艦上用の軍服として着用していた。オランダ語でラシャのコートを意味する pij jekker が語源と言われている。英語では pea coat と呼ばれる。パイロットコートとも云う。】と書かれていた。
パイロットコート”!?
・・・なんだ、やっぱり俺がコレを選んだのは必然だったんだな。わはははは(えー
ということで、今日は昨日遭えなく買い損ねたズボンを買いに、地元駅前のユニクロに行ってきました。
なんか、いつのまにかユニクロも随分いろんな服、というかなんとなくカッコいい服を置くようになったんですね。種類やデザインが良くなった気がするけど、お値段も「かなり安い」印象だったのが、「わりと安い」くらいの感じになってるような気もする。
と、まぁ何にしてもそこは量販店でありまして、ちゃんと私に合うサイズのズボンが売ってました。
そして、やはり「スリムジーンズ」とか「スキニー」と呼ばれる細いヤツはダメでした。太ももが入らない。物理的にorz
で、昨日のヤツほど直球で気に入ったという訳ではないですが、まぁ自分で納得できる普通に穿けるモノを買い、裾上げも30分弱、且つ無料でやってもらえたので良かったなと。
で、ついでに買わねばと思っていた深めのVネックのシャツも購入。
いやね、普段下着として着てるTシャツ、実はオタTシャツ(外から見ると濃い寒色のカラーシャツに無地のネクタイなので地味に見えるのですが、シャツを脱ぐと内側にはボーイングとか下地島パイロット訓練センターとか関空の滑走路番号とかYS11の設計図とか帝国歌劇団とかローゼンメイデンなんかが隠れている訳です(えー))なんですが、この手のTシャツは襟周りが結構上まで来ていて、通勤で着てるカラーシャツ(クビ廻りが緩い)の襟からシャツの襟が見えちゃってちょっと間抜けだなぁと日々思っていたのでありましてですね。
クールビズの時は問題なかったんだけど、今さらながら、流石に”ネクタイしてるワイシャツの襟から中のTシャツが見えちゃう”ってのはどうよ?と思ったわけですよ。ええ。
で、せっかくなので保温性能がいいらしい高機能なモノと、普通の綿のシャツをそれぞれ購入。通勤時はコレを着るようにしよう・・・うん。
ということで、今年はコレくらいで冬の衣料品は完了かな。
しかし、やっぱり小市民の私としてはカッコいいファッションショップよりユニクロが落ち着くなぁ・・・ゆっくり選べるし、サイズも豊富だし、お値段も比較的お安いし。やはり素晴らしい、庶民の味方、ユニクロさん。
普段着はやっぱりユニクロさんでイナフだと、再認識した三連休最終日でありました。むむ。
あー、ボーナスまだかな・・・早く入ってくれないとクレジットカードの引き落としが凄い事に・・・・・・・・・いろいろ調子にのって買い過ぎた・・・・・・ダメじゃんorz
あ、それから「パイロット」は飛行機の操縦士じゃなくて、船の「水先案内人」の方の意味と言う事ですので、お間違えの無いよう<ココまで来て壮大な釣りかよっ!