代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

年末決算してみる

さて。年末になるわけですが、どうもココしばらくイヤーな気がしていたので、その嫌な予感を払拭すべく、今年度の経済状況の整理をしてみた。
どうと言う事は無く、要するに収入と支出のバランスを確認しようと言う事で、今年度の給料の総額と、カードや現金で使った支出の総額をまとめて表計算してみた。
で、ついでに口座の残高や手持ちの現金まで含めての総資産も計算してみた。
どうせなのでグラフで見えるようにしてみた。
そしたらです。
 ・借金はしていない。→最低ラインはクリア
 ・収支はマイナスにはなっていない。→経理上の閾値はクリア
 ・でも貯金したというほど増えてはいない。→目標未達成
     →何故か?
        ⇒定期的にでかい買い物をしてしまっているから。
という状況が浮き彫りに・・・。
要するに、ちょっと余力が出来たな?と感じると、ついついデカい買い物をしてしまっているのである。
例えば、TV(兼PC液晶モニタ)とか、ちょびっとだけ良い服とか、デジタル一眼レフカメラとか。
いやぁっはっはっは、そりゃぁ金が貯まるわけないなー(大笑い海水浴場!
という事で、おおよそ感覚的に解ってはいたものの、やはり数字とグラフで見ると、今の経済状態は見事に収支スレスレのごく僅か上を這っている・・・という感じだった。
何と言いますが、超低空飛行という感じ。
で。
やっぱ計画的に予算を計上しないとカールツァイスレンズは買えない事が明確に判明致しましたorz
従って、今日の買出しは中止(爆)
うーん、しかし我ながら結構な精度で見積もりが出来ているようだな。嫌な予感がしたのはそういう事だったのですねぇ・・・
という事で、やはり状況を数値化して目に見える形にするってのは大事だなぁと再確認。
あと、殆どの買い物をカード決済しているので、日頃細かく家計簿をつけなくても、何に比較的多くの金を使っているのかが簡単にわかって便利だなという事であります。うむ。
はぁ・・・現実を実感したので今日からはマジ節制できそうな気がします。うぐぅ