※その後カトーレック便はインターネット再配達受付サービスを開始したようですhttp://www.katolec.com/takuhai/(2010/02/25追記)
−− これで安心です 改善してくれて良かった −−
前々回あたりの注文以降、Amazonの荷物がカトーレック便という宅配会社で送られてくるようになった。ちなみに先日のお急ぎ便はヤマト便だったけど。
で、前々回はちょうど休日の在宅中に自宅で受領できたので良かったのですが、今回はamazonさんが入荷次第速やかに、平日に発送してくれたため、予想通り受取に失敗。不在票が入ってました。
ら。
伝票の荷札番号とかカーボンシートで手書きだ!バーコードも付いてないところを見ると、手書きの伝票で荷物管理しているってことなんだろうか?
ヤマト、ペリカン、佐川、郵パックと違って、WEBからの再配達依頼はできないようだ。再配達は日中に電話で依頼しないといけないらしい。
となると昼休みあたりに電話して再配達のお願いをしなければならないようですな。
調べてみると、どうも比較的小口の運送会社らしく、オンライン再配達依頼に慣れてしまったネット住民からはいちいち電話で調整するのが面倒だという書き込みが多い。
うーむ、実際、自分もオンラインで再配達依頼していたので、電話で依頼するのは面倒だと感じるわけですが、些細な事かもしれないけど、平日受取ができない生活をしている関係上、その辺のフォローが事実上悪化したamazonの利用をやめて、他の通販を使うかなぁという印象を持ってくる。
レンズや家電はamazonより安い通販がたくさんあるし、amazonで商品検索して、モノを決めたら価格比較サイトで安い店に発注すると、そんな感じだろうか。
という事で、明日の日中に再配達依頼の電話をしなければ成らないわけですが、さて、どれくらい対応してもらえるのだろうか。気になるところですな。
結果は明日の日記で(爆)>http://d.hatena.ne.jp/ABLZ/20081024
あ、ちなみにカトーレック便、前々回はちゃんと配達してくれたし、対応も丁寧だったので、ネットでネタになるほど酷いという事は無いと思う。
また、amazonのアカウントサービスで配送状況は確認でき、ちゃんと「不在持帰り」というステータスになっている。
ん?・・・という事は、やはり配達状況が電子管理されてるって事だよなぁ・・・
となると、やはりWEBからの再配達依頼機能だけでも早急に対応して欲しいですねぇ、うーむ。