代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

FSXとSKY

と言う事で、月給日が過ぎたのと、先日の北海道往復の航空券と宿泊費、レンタカー代が浮いたので、懸案だったFSX(まぁ時期が時期なのでGoldEditionで)とスカイクロラのBD(こちらはスタンダード版)を購入。

フライト シミュレータ X ゴールドエディション

フライト シミュレータ X ゴールドエディション

こちらはFSX日本語版本体とその後発売されたAccelerationパックがセットになったモノ。ちなみにFSXの必要CPU性能は最低でPentiun4-3GHz。サブマシンはP4-2.66GHzなので最低スペックに及びません。
が。
『FS2004とFSXは同じPC上で共存できない』事は周知の事実でありまして、FS2004に最適化され、まだ当分はFS2004で遊ぼうと思っているメインマシンにFSXを入れることは出来ません。つまり買っては見たものの、FSXは遊べません(爆)
と言う事で、マイクロソフトがFS開発部隊を解散するという話もあって、まずは押さえたという感じでしょうか。
それでも未開封で放置するのは寂しいので、一応サブマシンにインストールしてみようとは思います。と言う事でサブPCのFS2004をアンインストール実施。ついでに不要なソフトも消して軽量化しようと思います。
が、まぁ、FSXはまともに動かないでしょうなぁ・・・『最低』条件を満たしていませんからなぁ・・・まぁアレです、いずれFSX用に安いi7のPCを買おう(えー
いや、今のメインマシンのシステムドライブを差し替えてFSX専用OS設定ディスクを作って運用しようかとも考えたのですが、実は今のメインPC、リムーバブルラックを入れる空きベイが無いのだったorz
起動ドライブをeSATAを使って外出しにして差し替えるとか、いろいろ手段は考えていますが、まぁ、そこまでして設定しなくて良かろうという結論で。基本「無くなる前に押さえる」ために買ったんだし(苦笑
で。
スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

そして、個人的に切望していたスカイクロラのBD。
既に巷で苦情が殺到している通りで、通常版のDVD(BDより2千円以上安い)には入っている特典映像はBDのスタンダード版には入っていません。HD画質の特典が見たかったら悪名高いコレクター版を4万円で買わないといけません。これはあんまりでしょう。と、そんな差別化された状況のスタンダード版にしても、これで定価で8千円オーバーって事ですから、通常の神経の消費者ならば後日廉価版が出るのを待つか、DVDを買ってしまうか、販売戦略に嫌気が差して萎えてしまい、作品自体に興味を失うかのどれかでしょう。
しかしながら、私の場合、さしあたって絶対にフルHD画質で見たいし、Amazonなら6千円弱で買えるのと、正直この手のアイテムの特典があまり好きではない(特に製作サイドの裏話には興味が無いし、知ってしまう事で作品自体を素直に楽しめなくなってしまうケースが多いので(水曜どうでしょうDVDは除く(謎)))関係で、今回のスタンダード版でなんら問題ないと言う事で購入致しましたと、こういう次第。
で、これが冷静に考えたら自宅でBDが再生できる機械は居間に設置されている『PS3』のみでありまして、自室ではこのスカイクロラBDを見る事ができないというオチに至るわけであります。
これもそろそろ対応を考えるかなぁ・・・大型TVの導入と併せてBDプレーヤーを入れるか、PCにBDドライブを積むか・・・かな。
どちらにしても賃貸マンションの更新料を支払った今の私は冬のボーナスの残分も使い果たし、今回のソフト2本を買うのが精一杯な状況でありまして、これで来月以降車検もあって比較的高額な出費が続くので、PC買うとか、大型TV買うとか、BDプレイヤー買うとかってのは、まぁ、まだまだ先の話になることで御座いましょう。
でもまぁ、今回の2本は満足です。
スカイクロラは個人的にも気に入っているし、押井監督だからどうこう関係無しに今後も繰り返し見ると思いますね。ええ。いや、やっぱり空が綺麗に描けてますよスカイクロラ。旅客機で高度35,000フィートを超える皆さんなら判ると思いますが、あの高高度の空とか、大変良く描かれていてですね。
飛 び た く な る わけですねぇ、これが。うぐぅ