代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

事前点検良好

さて、私の古き良き愛車、セラですが、サスがへたってるような気がしたのと、排気音が太いような気がしたのと、走行時に何か擦れる音がするような気がしたので車検前に事前点検してもらいました。
結果、特に異常は無いということでした。懸念していたマフラーも特に漏れは無いそうで、排気音も十分車検の基準値を満たしているし問題なしというお話。
ステアリングをいっぱいに切った時に発生する事があるゴリゴリ音は油温が低い時なんかに発生する事があるそうだけど、特に異常なし。ステアリング周りもOKという事で一安心。
また、走行時の擦れ音はブレーキディスクの錆なんかの影響が出ているかもという事で、車検整備時にブレーキクリーニングをしてもらう事に。
そして、最近動きが悪かったパワーウインドウですが、ガラス窓が擦れるゴムシールの部分がヘタっていたようで、ゴム材用のクリーナーでクリーニングしてもらったらアッサリ治りました。良い事です。
と言う事で、心配していた車検の大規模支出はかなり抑えられる感じです。当然車の買い替えもしなくて済むので良かったです。これでまだSERAに乗れそうです(笑)
で、9日に日帰り車検をすることにして一時撤収。とりあえず安心。良かった良かった。うむ。