代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

iPhone、BTで曲スキップできない=仕様

会社の某先輩が大変楽しそうにハマっているので、PSPの初音ミクPJ-DIVAの再入荷情報を受けて買いに行ってみたのですが、再入荷分もすぐに売り切れたらしく、影も形もありませんでした(T_T)
と言う事で、代わりにブルートゥース(以下BT)音楽受信デバイスを買ってきました。
既にロジテックの『LBT-HP110C2BK』というBTヘッドホン

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK

を持っていて、BTのわりに音もそこそこ、密かにマイクも内臓していて通話も出来る優れもので、iPhoneをカバンに入れたまま音楽を聴きつつ、着信したらヘッドホンに付いてる着信ボタンを押せばそのままハンズフリー通話が出来るという、傍から「突然『エア電話』をしているように見える」というドッキリアイテムでもあるわけです。
が。
難点が一点ありました。 『耳掛け式ヘッドホン』 だという事です。
耳掛け式は耳に密着せず、密閉されない関係で、大変音が漏れやすいのです。
逆に外部の騒音も耳に入るため、ボリュームも高めにしないとまともに聴けないと言う事で、自室や屋外で使う分にはともかく、通勤電車で使うには大いに問題になるわけです。
それで、購入後暫くは携帯電話での音楽再生用、またドライブ時のハンズフリー通話用に便利に使っていたのですが、最近は使用を停止していたのであります。
しかし、iPhoneを使うようになってみると、やはり5年前に某氏から第3世代iPodを譲り受けた時と同じく、胸ポケットに入れるには重くて嵩張り、大変にストレスに感じます。
そこで、iPhoneはクリップケースに入れて腰に吊り、そこからケーブルが延びるとコレもまた気に障るので、BTヘッドホンの使用を再開しておりました。
ボリュームを低めにしてなんとか使っていたのですが、先日、車内でやはり耳掛け式で音楽をシャカシャカと漏らしまくっている

『お漏らしBOY@イケ面≧フツ面でちょっとオシャレに気を使ってる感じだけど、でもオマエ、実は俺と同類のオタだろ?』

という若者が目に付き、これに大変イライラしてしまったのであります。
どれくらいイライラしたかと言うと、それはヤツの耳元に俺のライブラリに搭載されている最強兵器『巫女みこナース』を、それでダメなら時空崩壊最終兵装『おにいちゃんのロックリンロール』を大音量で音漏れ返しして、精神的に崩壊させるに至る寸前に達する程であったのです(激謎

『やはり通勤で耳掛けはダメだ!』

数年前と同じ結論に達しました←同じ過ちを繰り返すなボケ!

そこで、その対策を講じるため、BT受信機の購入を決定したのです。

BTヘッドホンで音質には納得していたので、ヘッドホンと同じ、ロジテックの『LBT-AR101C2』というやつを選択。

Logitec Bluetooth2.1レシーバシガーチャージャー付 ブラック LBT-AR101C2

Logitec Bluetooth2.1レシーバシガーチャージャー付 ブラック LBT-AR101C2

普通のイヤホンジャックが使えるので、今までのインナーイヤホンも使えるし、夏季は耳が蒸れるので使用を一時停止している愛すべきNCヘッドホンだって使えるのです。

で、これにカーアダプタが付いたモデルを買いました。ちょうど車のシガーソケットからUSB電源出力するデバイスも欲しかったので良好です。

が。

実は既に次世代モデルが出てまして、旧モデルを買ってしまった感じ。そのわりに安くなかったなぁ・・・というか、ヤマダ電器で目に付いたのをヤマダポイントで貰ってきたので妥協しますけども・・・にしても、後で調べたら、まぁ予想はしてましたがAmazonより1000円以上も高かった・・・やはりこの手の小物はヤマダで買っちゃダメだなぁ・・・しみじみ。

とまぁ、それはそれとして。

モノは軽量だし、音もそこそこで良好な感じ。
なのですが。
※追記:その後。実際に使ってみると、電源ON/OFF時、再生開始停止時に「ブツッ!」というかなり大きなノイズが発生して耳に悪そうな事が判明。あと音もノイズが乗りやすい感じでイマイチかもしれない・・・ヘッドホンタイプとはだいぶ違う感じでした。でもまぁ、とりあえずこれで様子見の予定。

しかるにこれが、ヘッドホンでもそうだったんですが、iPhoneのリモートコントロールのうち、曲スキップが動作しない。

調べてみると、実はiPhoneは『AVRCP : Audio/Video Remote Control Profile』をサポートしていない事が判明・・・かと思いきや、実は3GSと同時にアップデートされたOS3.0で対応したとの事。
そもそも3.0になる以前はBTステレオヘッドホン自体に対応していなかったという事でした。

が。

AVRCPに対応して、ステレオ音声をBTで聞けるようになったはず、にも係わらず「曲のスキップ動作だけが対応されていない」・・・という実情らしい。

アップル的には本体シェイクで曲をランダムスキップさせる機能を実装したのでそれを使えと言いたいのかも知れないが・・・

満員電車でiPhoneをシェイクできるわけネー!であります!(爆)

と言う事で、やはり再生と停止、ボリュームコントロールは効くのですが、個人的にかなり欲しい曲スキップ&バックが出来ないのが残念過ぎる結果となりましたorz

iPhoneでこの手のBTデバイスの御購入を検討される際はご注意下さい。

オカシイよなぁ、なんでこういう所を対応しないんだろう・・・メール機能もそうですが、恐らく比較的多くのユーザーが求めるであろう機能が抜けていたりするんですよね、iPhone

だから脱獄改造が後を絶たないのでしょうねぇ・・・自分も主に携帯メール着信の性能を向上させたいが故に、ちょっとだけ脱獄の誘惑に駆られております。

頼むよ、せめてOS3.1とかで何とか・・・してくれないだろうなぁ・・・冷静に考えたら、こんな携帯メール文化、日本だけなんだろうしなぁ・・・orz

でもまぁ、これで初期の目的だった「音漏れは最小限に抑えて通勤でiPhoneに入れた音楽や動画を楽しめる」点は達成なので、結果は良好、と纏めたいと思います。うむ。