代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

PSPGoかDSiLLか・・・両方無しか 2009年10月31日09:10

任天堂DSi-LL。
画面がでっかくなって個人的な不満が解消される!と思ったものの、スペックの詳細を見てみるとですね。
4インチ液晶画面が2つ搭載されているとは言え、重量が314gある。
これは今のDS-lite218gの1.5倍の重量になり、初代PSPの280gより更に重い事が判明。今のPSP-3000は189g、PSPGoで158g、iPhoneは3.5インチ液晶で133gらしい。
ちなみにVAIO-Uは520g。やっぱり重いぜTYPE-U
まぁ、液晶面積が現状の1.4倍(訂正:面積比で比べると4:3画面だから1.8倍ですな!)になるのだから重量が1.5倍でもおかしくは無いような・・・でも今の技術ならもっと軽量化できそうなできなそうな。
で、サイズは
DSi-LL  161.0×91.4×21.2mm
PSP-3000 169.4×71.4×18.6mm
と、幅こそPSPより8.4mm短いものの、高さで2cm、厚みで3mmくらい大きいという事になる。
まぁ4インチ液晶2面、実質PSPの倍の画面を搭載するのだから、何となく妥当な気もする。
という事ですが、やっぱりでかくて重いなぁと思うわけですね。これは現物を触ってから考えよう・・・DSは事実上ラブプラス専用機だからなぁ(爆)
次。
PSPGo。明日発売!!
と言う事で、いろいろ詳細を調べてみたのですが、うっかり大事な事を忘れていました。ソフトの件であります。
自分が既に持っているUMDのデータを読み込ませる事はできないという話は事前にわかってました。
なので、まぁ、必要なソフトだけ新たにダウンロードするか・・・でも古いソフトばかりだし、パッケージも無い分、値段も安いだろうから妥協しようかと、そう思っていました。
そうです、私はかなりSONY信者なのです。(えー
そして、てっきりBESTで出てるようなソフトは全てダウンロード販売されてるんだろうと思い込んでおったわけですが、これがとんでもない事実が発覚。
旅客機関連ソフトが一本も無い!
と言うか、オンラインメニューのゲーム種別に思わせぶりに「シミュレーター」って項目があって、「こ、これは!!」と思って開いて見たら。
パチンコシミュレーターしか無い!
ってのはどういう了見かと!
私のPSP史上最大の稼働率を誇る「JETでGo!2」はもちろん、航空管制ゲームも一本も無い。
グランツーリスモは、まぁ楽しいのでダウンロード版を考えても良いカナと思ったけど、そもそも例のハードウェア依存のセーブデータロックが掛かっているので今のデータを引き継げない。効率が悪過ぎる。
メディアプレーヤーとして・・・という事なら3.8インチ液晶のPSPGoなら3.5インチのiPhoneで事足りるし、iPhoneじゃ画面が小さい!と思う時は既存PSPの4.3インチが威力を発揮するわけで。
PSPGoは画質は鮮明みたいだけど液晶サイズは小さくなってるからなぁ・・・重量も軽いとは言え、iPhoneの133gには及ばないし。
というか、フライトシミュレータをポータブルに遊ぼうと思ったらiPhoneでX-Plane Airliner(1200円)を買った方が遥かに安くてリアルじゃないか!!⇒ダウンロード実施!iPhoneA380を操縦だ!いやっほー!(えー
もう、ポータブルフライトはiPhoneの断然勝利だなぁ・・・という事で、PSPGoを買う妥協ポイントが全滅してしまったと・・・こういう状況。さすがの私も買う気が失せてしまいましたよ、どうしてくれよう。
と、そんな連休の朝。
友人の皆さんは今週もフライトのご様子ですが。
2日に休暇を入れたので大型4連休を実現なのですが、どうも微妙に流動的な予定ができてしまい、なんと小松基地行きは中止。
同様の煽りを受けて3日の入間基地も中止。
1日、3日とも日中の1時間ほどの用事ながら、時間が未定というのが実に非効率だ。が。まぁ仕方ない。
と言う事で、この4連休は旅行にも行かず、家でゴロゴロになりそうであります。
まぁ隙間を見て成田にでも行くかなぁ。延長滑走路も稼動している事だし。これで空の渋滞も減ってるのかな。
というか、タキシーウェイにジャンボが8機も離陸待ちで並んでるとか、一見アホなシーンももう見られなくなったのだろうか。ちょっと気になる。
と言う事で、来週末は北海道行きが決定しているので、今週は大人しくしておこう。うむ。
とか言いながら突発でどこかに出かけるかもしれないけど。むむぅ。