代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

賞味期限耐久試験

ということで、昼からフライトシムで飛ぶぞと思っていたら、HDDの残量が厳しい事が判明してデータ移送&整理&バックアップ&ついにでブックマーク整理祭りに発展。4時頃に猛烈に眠くなって仮眠して起きたら5時半。
ということで、計画通り、食料保管庫に眠る賞味期限切れの食材を食べる事にした。
調査の結果、もっとも古い物は2007年2月が賞味期限のデコポンの缶詰。これは缶詰だし膨張もしてないし冷蔵庫の奥で冷却保管されていたので大丈夫な気がする。結果⇒問題なくおいしく戴けました。
次、2007年9月賞味期限のカップワンタン。これは以前カップ麺で油が酸化して独特の気持ち悪さだったのですが、今回はワンタンということで、ラーメンよりはマシでした。保管環境は同じだし、製法の違いなのか、包装素材、カップ素材の質の違いとかがあるのかも。ただし粉末スープにアルミパックを浸透して油が混入したらしく、粉末が微妙に湿気て固まった感じになってました・・・何というか、マギーブイヨン状態?(謎)結果⇒やっぱり微妙に不味い。というか臭いが以前のラーメンほどでないにしろダメな感じ。ワンタンは食べたけどスープは飲まない方が良さそう。
次、レトルトたまご粥。2008年12月が期限。これはまぁレトルトだし、大丈夫かなと。結果⇒うーん、気のせいかもしれないけど、微妙に卵に臭みがあるような無いような・・・とりあえずカレーパウダーをかけてほんのりカレー味にしたらそこそこおいしく戴けました。
残るはレトルトのパスタソースでありまして、これは明日以降食べようと思います。2007年期限の和風きのこソースが一番古く、次いで2008年10月のきのこクリームソース、2009年1月のカルボナーラソース、2009年3月のペペロンチーノパウダーと続きます。
今週はパスタの週にしよう。
と思って更によく見てみると、レトルトカレーも2009年3月期限のものが4つある。これはまだ許容範囲内だと思うけど、早めに食べよう・・・というか、しばらく前にこれを処分すべく、カレーと一緒に食べる福神漬けも買ってきて冷蔵庫に保管されているのだった。

なんというか、これからしばらのメニュー、確定っぽいな・・・うーん。

でも食費が一気に削減できそう。ここしばらく外食続きでエンゲル係数上がってましたからなぁ・・・はっはっは。天罰ですかねぇ⇒違⇒自業自得と言う

【追記】
そうそう、デザートに2008年2月期限のフルーチェがありました。
こちらは普通に・・・・・・・・・あれ?・・・なんか、微妙な後味があるような・・・メロン味だからかな?
まぁちゃんと固まるし、大丈夫な気もする・・・けど、なんとなく気になる後味・・・
ということで、どうも「保存食っぽいものでも食品賞味期限から2年に近づくとかなり微妙になってくる」ような傾向を感じます。うむ。
明日は白桃ミックス味フルーチェに挑戦します。

【追記2】
今日は誕生日でした。
嫁から誕生日プレゼントをもらった。育毛セットだった。今からケアすればきっと大丈夫という事らしいです。ありがとう嫁!