代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

今日初めて知った

iPhoneで撮った写真って、GPSが受信出来てる場合、ちゃんと位置情報付けて保存されているのね!
例のGPSロガーでデータを取ってきたので早速写真と同期して履歴の一覧表示を見てみたのですが、この一覧にロガー購入以前の写真で位置情報が付いているものがある。それもかなりの数の写真がある。「え?何で?自分のデジカメにはGPSユニットなんか付いてないぞ?どゆこと?」と思ってみてみたら”iPhoneの写真”だったと。ああ、確かにGPSとカメラが一体化しているデバイス、持ってたんだなぁ。そうか、iPhoneかと。
にしても、おお!これは認識無かった!と言うか、今まで位置情報を使って写真を表示するってことをやったことが無かった!
ということで、じゃぁ、海外で撮ってきた写真はどうか、と言うとですね。
「ネット環境が切れていたのでiPhoneのGPSが稼働しておらず、位置情報は付いてませんでした。トホホorz」という結果でした。
ちなみに香港で地元の皆さんと会食したときに、一時的にWIFI環境があったため、この瞬間だけは位置情報が付いてました。
ああ、米国行った時もiPhoneが稼働できていればもっと面白いデータが残せたのになぁ・・・スペースシャトルとか・・・ああ、もったいない、大変もったいない。でもって今更手動で位置情報を追加する気も起きない(ォィ
となるとだ。
こりゃぁ、SIMフリーなポケットWIFIが物凄く欲しくなってくるわけですね、ええ。
あー、なんか物欲スパイラルに陥っているなぁ・・・と思います。ええ。
しかし、そうか・・・そう考えるとiPhoneは素晴らしいですね。やっぱよく出来てるわ。アンドロイド乗り換えはその辺の機能も含めて将来考えたいと思います。はい。