代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

SKE48。他、日米同盟をわかりやすく=Mangaで

昨日、お台場に行く前に幕張メッセでやっているキャラホビに寄っていたのですが、規模感は程々ながらそこそこ見るものもあって面白かったわけです。

噂のSKE48の出張ステージもチラ見してきましたが、いやぁ、既にアイドル親衛隊っぽいオタさんの集団が形成されていて、軍隊のように統制がとれた資金供給組織と化しているように見えました。
凄いですね。
ちなみにミニスカで踊るのでパンチラ(スパッツチラ?)が見放題な感じらしいのですが、いかんせん親衛隊が局地展開している関係で後ろの方からはアイドルたちの頭しか見えません。そういうステージの高さにしてあるのも戦略なのかも知れませんが。
凄いですね。

さて、そんなわけで会場内を巡っていたらですね、なぜか米軍と自衛隊の展示ブースがありまして、車輌展示とかもされていました。びっくりです。
どうも「じえいたん」のキャラクター展開をしている点が関係しているようでした。
で、そこでイカツイ米軍の軍人さんが冊子を配っていたのでこれを貰ったのですが、この中身がですな、

http://www.usfj.mil/Manga/

のコレでありました。

在日米軍発行、国防省印刷局製本。素晴らしい同盟であります(えー

それにしてもこう言う「市民(オタさん)に分かりやすく説明し、理解と合意を得るためにはどのような媒体を使用し、どのように展開するのが効果的なのか?」という点において、実に戦略的に検討され、それを速やかに現物として作り、配布するという実行力。さすが軍隊だと思いますね。

一企業戦士としても見習うべき点を多々感じるのでありました(謎

いや、実際分かりやすくていいと思いますね。キャラクターも行き過ぎず、と言って外しもせずという、実に上手いところを突いていると思います。
さすがだなぁ・・・上手いなぁ・・・うーむ。凄いですね。

あ、そうそう、話が戻りますが、最後にアレ。

SKE48って、てっきり『堺48』だと思い込んでいたのですが、 『栄48』 、つまり大阪じゃなくて名古屋だったんですね。
大阪は『難波48』NMB48だったんだなぁ・・・

もういっそ天神48とか狸小路48とか国際通48とか作ってもいいんじゃないでしょうか?

ああ、ちなみに私は特にファンになりそうもないですし、CDも買いません。握手も別に。ええ。

まぁね。

これがね。

「全国空港アイドルグループ」とか展開して「HND16L」とか「ITM14R」とか「CTS19L」とか「OKA18」とか「SHI17」とかで航空コスプレアイドルとして展開されたとしたら、私は全国のライブを飛行機で行脚するかもしれませんがねぇ。

ええ。まったくもって。いたらイイですよね航空アイドル(えー