代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

嗚呼スペック不足

シュタインズ・ゲート。手持ちのノートPC、レッツノートW2でプレイしていたら途中で落ちてしまう。
確実に再現性があり、間違いなくそこで落ちてしまう。
ネットを調べたところ・・・ああ、PCのスペック不足でダウンするようです。
確かに要求はPentium4でWIN-XPの場合メモリは512MB以上。W2はPentiumMでメモリは768MBという状況であります。
推奨環境はCoreduoでメモリは1G以上。で、高負荷なシーンで落ちてしまう・・・という事らしく。
となると、やはりメインPCでやるしかないのか・・・うーむ。
iPadで動いたらいいのになぁ・・・ダメだよなぁ・・・ダメだなぁ・・・
まぁ、仕方ない、方策を考えよう。PSPでやるとか(えー
ガクリ

その後。
メーカーのサイトを見てみたら「低スペックマシンで問題がある場合用のパッチ(一部演出がカットされますが)」というファイルが掲載されていることに気が付き、これを当てたら無事続きに進めました。
良かった、とりあえず古いノートPCでもストーリーを追えそうです。
まぁ、一部演出が落ちるのは妥協で。
さすがにXBOXを買うほどの余裕は残っていませんからねぇ・・・ええ。(ガクリ