代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

車とか補足的に

SERAの件ではいろいろとコメントを頂きました。
そうか、気がついたら、以前のSERA乗り同志の中でも、既に私しかSERAを維持していないんですな。まぁ、20年超過の車となると、確かにいろいろ問題があるもので。
塗装の劣化、退色、金属部のサビやコーティングの剥離、各種部品の摩耗、亀裂、ゴム部品の硬化、ウインドウの曇り、ライトの性能低下、などなど。
そして、意外にストレスになるのが、鍵が擦り切れてドアキーやリアハッチのリリースキーの開閉が物凄く引っかかるようになってることとか、パワーウインドウの動作が物凄く遅くて、手で助勢しないと下がらないとか(苦笑
と言うことですが、やはりクリティカルと思われるのは、某氏が手放す理由になったと言う症状に近い問題。ズバリ、車の挙動が不安定に成って来ていることであります。
巡航時は安定していますが、加速減速時の安定度が以前に比べて悪くなっている印象があります。特に急加減速時のブレは明らかに増えている感じ。
タイヤの劣化でもないようで、以前はサスを替えて復活したのですが、今回はそれでもブレる感じが治らず。なのでついに本体に来たかなぁという事で。それでも来年5月の車検まではなんとか乗るつもりですが(笑)
 

しかして、現在最大の代替機候補(なんて言うとF15の後継がF35とかF22とかの話に似てるナァ(違))のアクア。
その筋の情報によると、主に剛性基準の所為なんだろうなぁとは思っていましたが、やはりそこがクリティカルでサンルーフが付けられないそうで。後からどうこう出来るレベルではないらしく。残念です。
でもその点、現時点での代替機候補次点のFIT-Hybridはスカイルーフ仕様があるんだよなぁ・・・そこがちょっと引っかかると言えば引っかかる(^_^;
しかし、FITは先日長崎で1日レンタルして、高速道路も町の裏路地も、いろいろ走ってみた時に、モーターアシストが期待していたより弱くて、加速に少々ストレスがあったので、永く乗っているとストレスを感じるようになるのではないかという懸念がある。
その点、アクアは基本性能とモーターの強さ、おそらく加速性能が満足できそうなので、サンルーフの件は止むなしかなぁと思って妥協するつもりではある。
のですが、どちらにしても、まずはアクアをレンタカーで借りてみて、実際に運転してみてどうか、そこを実際に体感してからの最終判断にする予定。試乗じゃなくてレンタカーで普通に少々長距離をドライブしてみたい。で、その後にFITHVをもう一度借りてみて、詳細に乗り比べてみたい。
思う程大きな違いが感じられない場合は、スカイルーフ仕様があって、シートアレンジがアクアよりもいろいろ利いて何かと便利そうなFITを選択する事もまだまだあり得る。
後はデザインかなぁ・・・アクアのデザインはわりと私の好みで、カッコイイと思うのですが、FITの方が前回のモデルチェンジで主に顔つきが自分の嗜好と離れてしまったという問題がある。一応エアロ一式付ければ納得できる感じになるんですが、余計にコストもかかるしなぁと。
と言うことで、ホント、どちらも一長一短な側面があって悩む。あと色も。悩むなぁ。うーむ。
さて。それにしても、剛性の件。
安全のためだから仕方ないとは思いますが、お陰で最近の車って、どれに乗ってもAピラーが太くなって、死角が大きくて怖いんですよね。
あれ、衝突死亡は減っても、逆に死角のせいで人身事故が増えてるとか、物損事故が増えてるとか無いんですかね?
まぁ慣れなのかもしれませんが。うーむ。