代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

バトル区間アドバンス

てっきり七月発売だと思っていた山手線。実はもうだいぶ前に発売済だったと言う事を知りまして、今度はヨドバシカメラのポイント使って1000円で買って来ました、プラレールアドバンス
これで京浜東北線と並走させればバトル区間が再現できるというわけです。

で。

やっぱり結構レールの精度を要求しますねアドバンス。

歪みやすい青いレールは、しっかり水平が出ているレールを選別してレイアウトを組まないと、だんだんレールの歪みで接続部に段差ができてしまい、ボーッと見ているうちに結構脱線します。
多少の脱輪はリレーラーレール走行時に修正されるものの、動力車が脱輪すれば止まってしまうので、やはり歪み無いレールでレイアウトを組むのが正解でしょう。

まあ、保線しながらの運行維持と言う意味でも、かなりリアルと言えるのかも知れません(笑)

と、言う事で、レールの精度やギミックレールが使えない問題もあって、あまり複雑なレイアウトは組めないものの、手軽にNゲージサイズの列車を走らせられるのはイイかなと思います。

さて、レールが歪まないように綺麗に片付けよう。