代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ

2月は短い。28日しかない。これが忙しい年には結構つらい。主に納期的な意味で。
と言うことで、何十年だか百年だか観測史上初だかの大雪が降った@チーバ県。
まさか自宅でタイヤチェーン付ける事になるとは夢にも思わなかった。東北に居た頃は冬は普通にスタッドレスタイヤに付け替えていたものですがねぇ、ホイールごと。
夏は暑いわ冬は大雪だわ、と言うか、アレ、いわゆるゲリラ豪雨的な雨が寒いから豪雪になったわけで、要は大規模な降水現象が多発している・・・という印象だろうか。
あと新型ゆりかもめの車両、シートがベンチシートになって車内が広くなった感じ。三菱重工グッジョブ!
と、そんな2月。

          • -
  • 14/2/1_8:23:59
    Amazonはやはり自動価格制御が入ってるみたいだな。以前値引きが少なくて見送っていたコントローラーが25%OFFだったので発注して、今見たら3%OFFに戻ってる。
  • 14/2/1_8:28:20
    @horryHori ん?NRTから?
  • 14/2/1_8:39:2
    うーむ、増税前に何を買っておくべきか・・・デジカメとか技術進歩があるものは後で買っても良い気がする。狙い目は絶版品や、今後後続が出そうになく、値段の変動(時間経過による値引き)が少ないものだろうか?となるとフライトシムのコントローラー全般この条件に合致するよね!?(えー
  • 14/2/1_8:40:6
    @horryHori なるほど(^_^)千葉へようこそw
  • 14/2/1_11:2:22
    うーん、すき家の通販サイトが2時間たっても決済画面まで辿り着かない・・・おそらくすき家史上最大のアクセスが集中しているんだろうなぁ・・・
  • 14/2/1_11:4:45
    でも通販に限定したのは良い判断だと思う。これ店舗販売や店頭受付なんかしたらパニックになって一般客が大迷惑を被るだろうなぁ・・・と考えてしまうくらい繋がらない!www
  • 14/2/1_12:25:29
    フォーム入力と送信ボタン押下後の認証ページがアクセス過多で開かずエラーで入力画面に戻る無限地獄で3時間とか、自分の忍耐強さを再認識するわ(えー
  • 14/2/1_13:14:4
    うわー!決済入力も完了してコミットまで行って確定ボタンを押したのに認証切れて発注クリアされたー!!俺の休日の4時間が・・・orz
  • 14/2/1_14:0:39
    おしゃー!なんとか再度ログインから手順踏みなおして発注完了まで持って行ったぞー!!俺の5時間は無駄にならなかった!「よーし!怪獣タイマーを止めろー!」「イェ〜!!」という感じ。でもお陰で並行作業していたライブラリの整理と家計簿の詳細化が捗ったわ。
  • 14/2/1_14:24:20
    よく見たら「すき家」のタイバニコラボ丼ぶり、メイド・イン・ジャパンじゃないか!ローソンで発生したリラックママグカップが割れるトラブルを注視しての判断かな?
  • 14/2/2_8:6:8
    うむ、ウィッチクラフトワークス。たんぽぽちゃんが一番お気に入りだ。という事実を認識すると共に自分の嗜好の激変ぶりに愕然とするのだった。年を取るとダメなウザキャラがかわいく思えて来るものなのだろうか?(えー
  • 14/2/2_13:12:58
    配達荷物の受取り完了。SONYサービスステーションへ移動開始。かなりひどいのでカメラのセンサークリーニングに。
  • 14/2/2_13:13:55
    @horryHori ああ、おじいちゃんの心境ですなw
  • 14/2/2_13:25:39
    あれ?まさかの快速5分遅れ。各停で行っても同じだったか?
  • 14/2/2_15:36:7
    イメージセンサークリーニングの待ち時間にヨドバシでタムロンの150-600をいじってきた。これはαマウント版出たら買おう。僕の飛行機撮影スタイルには大変マッチする(・∀・)ノ
  • 14/2/2_16:0:9
    @8849216 駅のブース、コスプレの魔女もいましたねw
  • 14/2/2_23:26:21
    最近何かと物騒なので、増税前に護身用の位相光線銃を買ってみた。麻痺モードにセットして玄関に備えておこう(えー http://pic.twitter.com/a8G4ruqQWe
  • 14/2/3_16:1:41
    "@itmedia: [ねとらぼ]マンホールのふた好き集まれ! 総合情報サイト「ひらけ! マンホール」オープン http://bit.ly/1k27tdk"〜確かマンホールの蓋マニアの友人が居たはず(・ω・)ノ
  • 14/2/4_8:8:18
    昨日が嘘のように風が冷たい!と言うか痛い!これはホントに雪降りそうだ。
  • 14/2/4_17:28:40
    おお、東京にしては本格的な雪。明日は早めに出た方が良さそうだなぁ。 http://pic.twitter.com/61DCDvgBMJ
  • 14/2/4_20:51:41
    あれ?あっさり雪やんだのか。車の雪降ろししてちょいお出かけ。
  • 14/2/5_8:53:58
    急病人救護で10分弱の遅延。早めに出て正解だった。と言うことで東京の雪なんぞ鼻で笑われるであろう新潟へ出張開始。寒い! http://pic.twitter.com/SVWAvuEhHJ
  • 14/2/5_9:23:41
    うおー!遅れてる東北新幹線の接続待ちで上越新幹線8分ディレイとのアナウンス!長岡での乗り継ぎの余裕が削れる罠orz
  • 14/2/5_10:56:34
    新幹線、遅れを3分ディレイまで戻して乗り換え安心と思ったら、乗り換え先の在来線特急が7分遅れでどちらにしても余裕だった(・ω・)
  • 14/2/5_11:2:54
    ホームに屋根があっても積雪する辺り、リアル雪国ですなぁ。東京の寒さが鼻で笑えるぜ!(笑) http://pic.twitter.com/0h5y7k0BNl
  • 14/2/5_11:18:39
    列車の走行音が雪に吸収されて静かな特急列車。 http://pic.twitter.com/noiiLYKHld
  • 14/2/5_11:26:59
    @n_shinano あ、更に本場の人が居た!wでもやっぱり寒いよ、耳痛い!
  • 14/2/5_17:39:55
    海側は酷い吹雪だったけど内陸は落ち着いてる。結構叩かれたけど今日の目的は完了。今日は帰って明日からどうするか考えなくてはなぁ…しかし疲れた( ´△`)
  • 14/2/5_19:28:55
    東京に到着。今度は快速が東海道線の人身事故の煽りで遅れてる。今日は遅延が多い日だなぁ…疲れた( ´△`)
  • 14/2/6_7:31:25
    RT @akiko_lawson: 【ローソン】魔法少女まどか☆マギカキャンペーン! @akiko_lawsonをフォローし、このつぶやきをリツイートすると《サイン入りポスター》が当たります♪ #madoka_magica http://lawson.eng.mg/a059c http://pic.twitter.com/MfczeNmiCn
  • 14/2/7_13:37:41
    うわー、急いでる時に限って目前で電車の扉が閉まる罠に直面orz
  • 14/2/7_13:48:1
    車内広告も自分の宣伝だw http://pic.twitter.com/lJYsIrICSQ
  • 14/2/7_13:52:22
    列車逃したの罠かと思ったけど、実は神の「どうせなら新型車両に乗って少し息抜きして行けよ…」と仰られての采配だったのかもw http://pic.twitter.com/cDawsDX60T
  • 14/2/7_14:10:1
    三菱重工http://pic.twitter.com/9pUcjW5p9Z
  • 14/2/7_14:11:0
    ベンチシートになって広く感じる。 http://pic.twitter.com/OR1AgB5XO9
  • 14/2/7_21:45:41
    ん?都知事選の日、大雪なのか?
  • 14/2/8_3:34:17
    タイガー&バニーの最速上映をTCX大画面&DolbyAtmosという、日本一贅沢な環境で観て、外に出たら既に雪が本降りだった。これは日中は車出せないっぽいなぁ、うーむ。
  • 14/2/8_11:56:15
    さて、今日は車は出せないし、バスを含む交通も微妙だし、そもそも出かける用事がない日なのでフライトシムのチューニングに費やすことにするぞ。セッティング出来たら羽田のリアルウェザーで離着陸訓練するんだ・・・
  • 14/2/8_14:9:19
    ポート設定とか少々はまりつつ、しかも結果的に甚だ仮設な感じだけどフライトシムの設定完了。操縦桿の更新とギアレバーとギアインジケータを追設してみた。 http://pic.twitter.com/h21vnef7Ph
  • 14/2/8_14:25:35
    昼にちょっと外に出て、案外大したことないなとか思ってたけど、今見たら一気に積もってた。コンビニ行くのやめて有るもので昼御飯にしよう( ´△`)
  • 14/2/8_15:46:50
    @8849216 リアルウェザーのシミュレータでやってみたところ、視程が厳しく風が強い羽田が大変厳しい印象です(^_^;
  • 14/2/8_16:5:58
    羽田空港は完全に計器飛行ですなぁ。真っ白だわ。 http://pic.twitter.com/oA2d4Cl9k1
  • 14/2/8_18:22:41
    おおっと、瞬停きた!!
  • 14/2/8_19:1:54
    @turt_kamechan おおお!行きましたか!いいなぁキャノンはもう出てて(笑)私もいずれ!!
  • 14/2/8_19:10:50
    電力需要が逼迫しているようなのでパソコン止めて布団に入って寝ながらタブレットでネット中。自宅のフライトシミュレータフル稼働時は約400Wプラスエアコンが700Wくらい食ってたはず。今は5WのLED照明とバッテリー駆動のタブレットのみ。やっぱ布団最強だな。
  • 14/2/8_19:44:42
    家の玄関が積雪で開かない状況に!無理に押して雪を押し退け出られたけど、今のうちに少し雪かきしとくか( ´△`)
  • 14/2/8_20:38:33
    懐かしいな、この「まず屋根の雪を降ろさないとガルウイングドアが開けられない」と言う東北のセラの感覚。 http://pic.twitter.com/k9dEZqURst
  • 14/2/9_9:24:15
    自宅前の県道の登り坂でバスと大型トラックがスリップしたらしく全面通行止め状態。後続のバスも回送になってみんな車道を歩いてる。
  • 14/2/9_9:26:9
    で、歩いてイオンに来たら深夜並みの空き具合。まぁ、そうですよね。惣菜の生産量もちょびっとでした(^^; http://pic.twitter.com/IkyXMSpJXu
  • 14/2/9_9:42:17
    気温は上がってて、雪が溶けてシャーベット状でズルズル滑る。そしてh氏のお話の通り、車体の雪が落ちた部分はピッカピカw http://pic.twitter.com/EBGZzLH9DB
  • 14/2/9_9:53:56
    って、なんだ自分の初動が早いのか。まだ10時前じゃないか!お店も空いてるわけだし惣菜も少ないわけだ。眠りが悪くて朝3時半ごろから起きてたからもう昼近い時間と勘違いしてた(・ω・)
  • 14/2/9_10:5:43
    昔みたいにスタッドレス持ってたら羽田か成田に雪の飛行機を撮影に出てたかもしれないけど、今は交通手段的に無理だな。何とか動いてる鉄道で行ったとしても冬の千歳空港みたいにデッキが閉鎖されてるかもしれないし。無理はやめよう。
  • 14/2/9_10:8:25
    と言うことで、本日は電力供給に余力があるようなのでPCを起動、フライトシムで国内フライトをすることにする!ワンフェスもちょっと気になるけど、ディーラーが大半来れてないみたいだし入場料もお高いのでパスだ!(えー
  • 14/2/9_10:8:59
    @8849216 おお!雪の千葉へようこそ(^_^;;;;
  • 14/2/9_10:38:59
    RT @dannychoo: スマートドールワンフェスで動いている様子の動画。Smart Doll at wonfes. Shes a bit tired so action no so much lah. http://instagram.com/p/kLVeYJGwl1/
  • 14/2/9_10:42:53
    @8849216 さすが雪の進軍クラスタwww
  • 14/2/9_11:38:2
    直射日光の威力は凄いな、ちょっと雪をよけて薄くなってた区画は既に普通に路面が出てる。
  • 14/2/9_14:1:24
    うーむ、雪がかなりぐちゃぐちゃになってるね。今晩凍結したら明日危なそうだなぁ。
  • 14/2/10_12:0:41
    うーむ、主要県道でも日陰では路面に凍った雪塊が残ってるとこ結構有るな。明日は車出す用事があるんだけど、樹脂チェーン着けて出るべきか。
  • 14/2/10_12:8:50
    まだまだ残ってるね。明日は樹脂チェーン決定。 http://pic.twitter.com/Jl5fOnGAbr
  • 14/2/10_23:15:11
    仕事が予想を遥かに越えて時間がかかったけど、終電には余裕でセーフで一安心(・ω・)ノ
  • 14/2/11_8:1:40
    え、今日も雪ですか?@チーバ県
  • 14/2/12_22:17:47
    残業終えて駅についたら人身事故の煽りで電車遅れてる( ´△`)
  • 14/2/13_18:36:8
    一昨日取り付けた樹脂チェーン。今日は早く帰宅できるので外そうかと思っていたら、明日からまた雪が積もるらしいので付けっぱにすることにした。
  • 14/2/13_18:43:27
    お、こないだバスがスリップした現場、塩カルの袋が積んである。やる気らしいw
  • 14/2/13_22:5:22
    ホームセンターに行ってみたら、まぁ当然のようにスコップもスノープッシャーも売り切れでしたw
  • 14/2/13_22:44:56
    @Mr_aspheric ええ、もちろんスポーツ用具売り場のトンボも完売していました!w
  • 14/2/13_23:1:46
    今は気温7度くらいあるけど羽田のTAFは明日朝から弱雪って出てる。1321/1403 3000 -SN TEMPO 1403/1406 3000 -SN FEW005 BKN008 と。まぁ視程3000mあるけど雲底が150mじゃ、やはり雪装備で出勤かな。
  • 14/2/13_23:46:11
    何だか布団が固いなぁ、干さなきゃなぁと思っていたのですが、今よく見たら夏に仕掛けた布団の下に風を通すクーリングマットを噛ませっぱなしだったのが発覚したのでどけてみた。普通の布団になったw
  • 14/2/14_0:20:36
    しかし、もう実際に起きてる現象とニュース解説の内容が完全に噛み合ってないんだけど、あれは分かっててわざとやってるんだよね?普通に聞いてて理屈がおかしいんだけど無理矢理押し通してるのが見え見え過ぎて見てるのが辛い。以前とはまた違う意味で見てられないのがなんとも…
  • 14/2/14_9:5:33
    これはヤバい降りだ!冗談抜きで午後半休で帰宅したい!と言うかゆりかもめ昼まで運行してくれるか既に心配ダヨ(´・ω・`) http://pic.twitter.com/gBhYcRBEYF
  • 14/2/14_14:40:50
    見た目結構降ってるわりには積もってないですね、道路はノーマルで大丈夫っぽい都心部
  • 14/2/14_20:25:28
    雪道が走れるアドバンテージを活用して、いつもは混んでる近所のスーパー銭湯に行くことにした!(どや顔で
  • 14/2/14_22:4:0
    スーパー銭湯、人はまばらで予想通り空いてた。露天の湯槽で頭に雪が積もると言うシチュエーションが北海道の露天温泉を彷彿とさせるのだった。これはいい判断だったかも(・ω・)
  • 14/2/15_10:3:52
    TAMRONのA011、Nikon用が4月発売でSONY用はまだ発売日未定。増税前の購入は絶望なのでもう急がなくていいや。発表されたB016がまた魅力だ。APSサイズセンサー用だけど16-300mmで小型軽量と。出たらこっち買おうかなぁ…
  • 14/2/15_11:23:4
    @wondergil 金利手数料無料は大きいですなw
  • 14/2/15_11:24:55
    @hebotanto 愛妻愛娘のいるご家庭なら音と動きが撮れるビューカムの方が最優先でしょうw
  • 14/2/15_21:46:35
    よーし、在宅仕事で溜まってた懸案一式やっつけた!明日はゆっくり休もう( ´△`)
  • 14/2/16_11:4:7
    近所の裏道も雪が溶けたのでタイヤチェーンを外し、ついでにタイヤの空気圧チェック。ホームセンターで買って来た12V駆動のコンプレッサー、これまでの自転車空気ポンプと違って圧力計も付いてるし、超楽チンだわ!
  • 14/2/16_11:10:25
    そして手持ちの空気圧計はkg/cm2だったところ、新しいコンプレッサーのゲージはkPa。SI単位系に統一されてずいぶん経つけど、未だに直感で分かるのはkgの方だなぁ。まぁ素直に2kg/cm2≒200kPaって読んじゃえば良いんだけど。つい誤差が気になっちゃう(^^;
  • 14/2/16_16:49:57
    うーむむ、なんだかお腹が痛くて寒気がする、上に頭痛もしてきた・・・もしや、最近流行の全国的ビッグウェーブについに乗ってしまったか?Σ(゜Д゜;エーッ!
  • 14/2/16_16:53:3
    にしても千葉界隈はぜんぜん通常状態に戻ってるんだけど、東京の西、北方面は高速まだ通行止めなのか・・・渋滞情報マップが真っ赤(渋滞)じゃなくて真っ黒(通行止)だわ。
  • 14/2/16_17:3:32
    音速の壁を超えた! 高度39キロからのスカイダイビングに成功 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/15/news042.html @itm_nlabさんから/これは文句なしに凄い!と言うかガス気球(?)って39kmも上昇できるのか!
  • 14/2/16_22:11:8
    ダメだ。コンボ悪化に加えて熱も上がってきた。今夜中に治る気がしない( ´△`)最悪明日は自宅からリモート仕事で何とかなるかな。明後日は会議が連なってまず休めないから絶対に明日中に治さねば!うおー!と、気合いを入れて寝よう。明日朝治ってればめっけもので。と言う状況メモ。ガクリ。
  • 14/2/17_22:19:52
    RT @Love_McD: 「アメリカンファンキーBBQ ビーフ」「アメリカンファンキーBBQ チキン」発売記念☆このつぶやきをリツイートすると、抽選でマックカード1万円分が10名様に当たる♪2/24(月)まで http://w.mdj.jp/aaanz http://pic.twitter.com/rKdU0TZxfw
  • 14/2/17_22:23:16
    結局今日は終日寝込んでしまった。過去の経験からどうも腸炎らしく絶食状態。処方薬を飲んだので治ったらマクドアメリカンなバーガー食べてやる!・・・ぐはぁ、ガクリ。
  • 14/2/18_14:3:33
    RT @itmedia: [ねとらぼ]ムーミン谷はネットにあった? アニメキャラをムーミン化した2コマ漫画が増殖中 http://bit.ly/M8bmPa
  • 14/2/19_19:14:9
    簡単に老朽火力発電所をリプレースすべきなんて書いている社説を見かけたけど、まず新設して供給力をバトンタッチしてからじゃないと旧設備を止めて建て替えなんて出来ないって、気付かないのかな。費用も含めて簡単ならみんなやってる。
  • 14/2/19_20:54:50
    病み上がりの疲れを癒しに鉄道模型カフェに来てみた。隣にガンダムカフェもあるし、イオン幕張スゴいや。 http://pic.twitter.com/3Cclm2sIpL
  • 14/2/20_0:48:24
    うおっと、零時過ぎてるじゃないか!いつでも会社のパソコン持ってるってのはイカンな、ズルズルやってしまう。寝るべし!
  • 14/2/21_4:56:28
    以前みた変な町に取り残される夢と同じ町に居る夢を見た。何かステーをボルト締めしてるシーンで何か叫んで目が覚めた。と言う夢メモ。寝直すか…
  • 14/2/21_22:51:40
    今日は帰ろう。休日出勤決定\(^-^)/
  • 14/2/22_12:27:33
    うーん、資料作成がイマイチ捗らない。進みやすい仕事から先に片付けるかな(・ω・)
  • 14/2/22_19:46:18
    とりあえず仕事の遅れは取り戻した、はず。明日は休めそうで一安心(・ω・)ノ
  • 14/2/23_10:37:55
    昨日寝つけなくて、今朝も早朝に目が覚めてしまい、先程やっと二度寝に入れるかと言うところで右翼だか左翼だかの街宣車の騒音で叩き起こされた。今この瞬間、奴等は嫌いを通り越して、怨み、呪い、憎むべき対象となった!(*`Д´)ノ!!!これは逆恨みではない!(えー
  • 14/2/23_11:47:49
    PS4は早い段階でDLNA非対応という情報があったので見送り予定だったけど、やはりあらためて見てみても見送りかなぁという印象。GT7が出たら考え・・・でも下位互換皆無だし、それ専用に4万は出ないよなぁやっぱり。やはり見送りかな。
  • 14/2/23_12:6:48
    お!ETCポイント自動還元のメールが来てる!年度末失効前に達成して良かった。これで暫く高速代が浮くぜー!(゜∀゜)
  • 14/2/23_15:19:2
    アワーズからi401ウインドブレーカー届いた〜(・∀・)ノ
  • 14/2/24_20:29:59
    7時間に及ぶ会議終了。長時間会議は後半判断力が鈍るし、良くないことだけど、期限は待ってくれないからなぁ。と言うことで、残件は明日に回して今日は出先から直帰で。腹減った、焼肉が食べたい( ´△`)
  • 14/2/24_22:33:11
    XperiaタブレットZ2、あまり激的な進化は無くてホッとしたような残念なような・・・解像度はやはりiPadRetinaが上か。そう言えばNexus10の新モデルはどうなるんだろう。
  • 14/2/25_22:28:48
    疲れたー!頑張ったご褒美に今日は久々の神の乗り物、ホームライナー千葉号で帰るぞ!\(>_<)/
  • 14/2/26_7:47:24
    さて、日帰り出張開始!
  • 14/2/26_10:49:39
    農地転用でソーラーパネル並べてるところが結構目につく。もともと畑なら平坦だし設置しやすいのかもね。
  • 14/2/26_18:57:46
    結局5時過ぎまでかかってしまった。特急でリターン開始。 http://pic.twitter.com/823MJEcN8f
  • 14/2/27_22:7:24
    市川駅で人立ち入り。と言う名の転落か飛び込みか。早くおうちに帰りたいヨー!( ´△`)
  • 14/2/28_0:15:33
    ガスパールとリサのトートバックプレゼントに釣られて、ついついPASCOのパンをまとめ買いしてしまった。明日の朝食はベーグル。昼食はアップルパイで決定〜ヽ(・∀・)ノ
  • 14/2/28_21:15:23
    ああ、657系のイメージキャラクターだからムコナ、657、か!( ´∀`)/~~
  • 14/2/28_23:27:51
    RT @twinavi: 【話題の動画】3000年の歴史を有する伝統楽器「笙」で演奏する「スーパーマリオブラザーズのテーマ」がすごい! http://twme.jp/tnav/052L