代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

増税前に、というわけでは無いけど

と言うことで、カーナビを替えたら、別売りのバックカメラユニットを付けられる・・・と書いてあって、まぁ冷静に考えればビデオ入力が可能なのだから、最近だいぶ安くなってきたカメラユニットを接続すればモニタに出来るんだなぁ・・・と思い至り。
ネット通販を検索したら、最近は随分安いカメラユニットが出ている事を知り、積年の課題だったSERAへのカメラユニットの設置を本格的に考える事にした。
遥か昔、まだ遅い厨ニ病が全開だった20代後半頃(フロントのバネを変えて車高を落としてみたり、ステッカーをバカみたいに張ったり、萌えキャラぬいぐるみを助手席に実装したりしていた、あの頃だ!)に設計した「俺のスーパーSERA」構想企画資料によれば、車の周囲を監視するカメラユニットは4つ、設定されている。

  1. バックカメラ = 駐車するのに便利!
  2. サイドカメラ = 幅寄せするのに便利!
  3. フロントバンパーカメラ = 狭い路地から出るとき便利!
  4. 潜望鏡カメラ = カメラを伸縮バーに設置、上部に伸ばして周辺状況をチェック!(360度回せる)

これら複数のカメラを、『マルチモニタに常時表示、もしくはセレクターで選択。』と書いてある。
・・・・・・・・・・イタタタタタタタタ!!どんだけ厨ニ病こじらせてるんだ俺(-_-;)
と言う事なのですが。
まぁ、ぶっちゃけ自分、まだ厨ニ病が完治しておりませぬ故、車の周囲にカメラを設置してビューなんてのは、やれるもんならやりたいわけであります。(えー
で。
ナビを買い替えたこの機会に、車外カメラの設置を実行に移す決心をしたと、そんな次第であります。
とは言え、まぁそれなりに現実も見なければなりません。そんなわけで以下の構成を考える事にしました。
メインのバックカメラは一応純正のユニットにすることに。

変換ケーブルも購入。
後はサブカメラ。
こちらはネタとして設置するので、こちらの安いモデルを発注してみた。そもそも現実問題としてどう構築できるかを考慮しつつ、まずは左サイド、もしくはフロントバンパー先端から右側を見るカメラを設置することを検討。
上手く行ったらカメラ台数を増やしてセレクターで選択できるようにすればいい。
と言うことで、モノが届いたら設置してみたいと思います。
どうなりますかね。ええ。
あ、ちなみに潜望鏡カメラはいろいろヤバそうなので実現は見送る予定です(ぉ