代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ

年度が明けて、今年は結構いろいろと変化があったような気がする。
でも、いろいろ雑多な混乱が続いてバタバタしたまま終わってしまうような…
でもまぁ、桜も咲いたし、空港に飛行機の写真を撮りに行ったり、なんとなく毎年の行事はこなしているような、そんな印象かもしれなかった4月。
−−−−−

  • 16/4/1_7:33:52
    さて、新年度。いろいろパラメータがリセットされて、心機一転の出勤!と意気込むも、早々に電車が遅延していて気が削がれると言う( ´△`)まあ、運行しているだけ良しとするか。よし、幸先良いぞ!(えー
  • 16/4/1_12:9:58
    取り合えず僕の所管のシステムは無事新年度の稼働を維持しているようで一安心。さて、午後は近場へ出張と( ´△`)
  • 16/4/2_8:48:32
    うーん、首都高割高になったから、今後は積極的に外環使うようにしよう(´・ω・`)
  • 16/4/2_22:20:28
    西武ドームから引き揚げ。鉄道の輸送力を実感するなあ。と言うことで、今回はアリーナの出島の前二列目。ちゃんとメンバーの顔が良く見える席で良かったヽ( ̄▽ ̄)
  • 16/4/3_11:33:18
    気温は緩いけど天気がイマイチだなあ。成田のサクラ&飛行機のテンプレ写真撮りに行きたいけど、今日はやめて、来週末…葉桜覚悟で行くことにしようかなと( ̄ー ̄)
  • 16/4/3_11:55:23
    某氏のツイート、「『大洗海水浴場』と言えば『僕知ってるもーん』」と言うのが凄くよくわかって、コメダで遅い朝食とコーヒーを頂きながらニヤニヤしてしまった(笑)
  • 16/4/3_13:27:32
    地元の習志野駐屯地、例年やってる桜祭りが中止とのこと。理由は諸般の事情との事で、思うに最近の北朝鮮ミサイル防衛PAC3がスタンバイしてるとか、サミットが近いとか、その辺の事情かなあと。まあ、ちと残念だけど納得しておこう。
  • 16/4/3_15:33:22
    今日はドクターイエロー的なもので寿司が運ばれてくる回転寿司屋に来てみた。 http://pic.twitter.com/HYErjAmItY
  • 16/4/3_16:59:52
    天気はイマイチとは言え、この時期にセラのグラッシーキャビンから見る、満開の流れる桜並木ってのは、ホントに格別のモノがあって、やっぱりこの車は手放したくないと、毎年思いを新たにするのであった(´∇`) http://pic.twitter.com/8F0eHqNYnv
  • 16/4/4_20:52:28
    お、ダイヤ改正ホームライナー千葉号が船橋にも止まるようになったのか。乗車率上がるかな?
  • 16/4/6_19:55:13
    まあ、会議がそうそう早く終わるハズもなく、嫁のお迎えアッシーに30分遅刻確定する始末。水曜だと思って安請け合いして失敗した( ´△`)
  • 16/4/7_7:54:0
    おおぅ、桜がバンバン散ってる!やはり週末の成田空港撮影までもたなそうだなぁ( ´△`)
  • 16/4/7_21:32:51
    togetter見てて、スクロールしようとしてうっかり広告を触ったらしく、突然あなたのXPERIAはウイルスに感染しています!ってポップアップが出て閉じない状況に。取り合えずブラウザのタブを閉じてクリアしたけど、この手の詐欺広告はホントに腹が立つねぇ。久々に殺意が沸いたよ。
  • 16/4/7_22:3:5
    しかも問題の詐欺アプリが「婚活アプリがインストールされていません、今すぐインストールして下さい」とか、どんだけケンカ売ってるんだって感じだった(´-ω-`)。いまさら婚活なんぞするかボケッ!しかもスマホのアプリで婚活するとか無いわっ、バーカバーカ!(アスカっぽく
  • 16/4/7_23:53:59
    JR東海、運転士にタブレット配布」と言う記事を見て、「え?今時タブレットで閉そくするの?どこの区間よ?」と思って記事見たら、まぁ普通にタブレットPCの事でしたよ、ええ、デスヨネ(^_^;;
  • 16/4/8_4:50:4
    流暢なロシア語でカチューシャが歌えた!と言う夢を見ていたら目が覚めた。現実にはなかなか発音が難しくて歌えないんだよなぁ…とりあえず風呂入って寝直そう。
  • 16/4/8_15:24:8
    普段あまり来ないSMSが着信したので何か緊急事態かと思ったら、架空請求だった。最近は詐欺団もSMS使ってくるんだなあ。取り合えず相手の番号通報しておくか( ´△`)
  • 16/4/9_8:50:13
    さて、システムのパッチ充てリリース作業開始!(`ー´ゞ-☆
  • 16/4/9_15:30:13
    駅に行ったら、なんか共産党が来てて、そこに右翼の街宣車がやってきて、そしたら警察がバリケード展開して駅前に入れなくなってしまうと言う状況発生。なんて迷惑なんだろうか。政治活動全てが迷惑に思えてくる瞬間でしたな。残念な( ´△`)
  • 16/4/9_19:12:59
    失礼かもしれないけど、ラップ(と思われる)の歌と躍りの練習は、あんまり町内公園とかではやらない方がいいと思うよ。ああいうのって場の雰囲気が凄く効いてるから、都市公園ならともかく、地元の小さい公園でやってると、凄くその、アレで、大変残念な感じに見えてしまいますよ(´・ω・`)
  • 16/4/9_20:34:51
    お、そうか。最近始まったマヨイガって、雪さんが出てくる訳じゃないんだな。残念だよ(えー
  • 16/4/9_21:18:57
    @8849216 なんか、ヒロインがいきなりケロケロしてて衝撃の第1話でした(^^;
  • 16/4/9_21:20:3
    @horryHori 正直、なんの裏付けもなく雪さんが出ると本気で思ってたw
  • 16/4/10_14:54:19
    何となく思い付きで臨時特急さざなみ号に乗って新宿へ向かってみるテスツ。時間ギリギリで慌てて特急券買ったら途中まで定期あるのに全区間乗車券付きで買っちゃった\(>_<)/まあ、たまには良いか(´-ω-`)
  • 16/4/10_15:3:28
    帰り方向はたまにライナーに乗るけど、行き方向は地元駅が基本特急通過駅な関係上、特急車両で向かったことはなかったので、すごく新鮮だ。錦糸町両国間で快速線から緩行線への亘り線を通るのも初めてだし、無駄にテンション上がってきた\(^o^)/
  • 16/4/10_19:14:35
    はいふりハイスクール・フリートの略なのね。とすると、やはり海保じゃなくて海自なのかな。 http://pic.twitter.com/oFfOkqHEUy
  • 16/4/10_19:28:49
    @8849216 え?そこ数分前に行列出来てたのでスルーしてましたwニアミスですなw
  • 16/4/10_19:31:45
    @8849216 なるほど(笑)私は平日の早く帰れた日に行ってみようかと
  • 16/4/10_20:10:43
    チバに戻り。寒いぞ!
  • 16/4/12_19:21:33
    Suica専用自販機、微妙に割り引き料金設定になってた(・ω・)
  • 16/4/12_19:53:40
    なんでタックスヘイブンなんて言い方するんだ!タックス「ヘブン」でしょう?天国はヘブンだったのにっ!ちょっと前までっ!もう、直訳で税金天国、脱税天国で良いじゃないか!\(>_<)/
  • 16/4/12_20:2:5
    え?ヘイブンってスペル違うの? え?避難所って意味なの?\(>_<)/知らなかったそんなの…(あの画像で)
  • 16/4/12_20:5:0
    と言うことは、今でも天国はヘブンなんだ!ヨカタ!(えー
  • 16/4/12_20:6:27
    @tss_0101 と言うことで、ご指摘ありがとうございます(^_^)/
  • 16/4/13_20:57:40
    え、はいふり、公式に作品名がハイスクールフリートに変更なのか!録画設定し直さないと2話が録れないかもって、帰ったら速攻修正しないと!\(>_<)/
  • 16/4/13_22:13:42
    あー、はいふりヤバイな。艦これの擬人化がダメだった人も一気に艦隊クラスタ流入しそうだ。そして横須賀とか呉とか佐世保とかが更に混みそう(笑)
  • 16/4/13_23:8:48
    誰が言ってたのか忘れてしまったけど、取り舵は平仮名で「とりかじ」の「と」、面舵は「おもかじ」の「お」を書く時の回る方向と覚えると良い。と言うのがまさに役に立ったな。はいふり
  • 16/4/14_8:36:20
    お!新型の山手線初めて見た
  • 16/4/14_10:41:4
    お、北海道新幹線初めて見た
  • 16/4/14_12:11:29
    今日は115系だ、安心のボックスシート(^^)v(写真は只見線ディーゼル車で関係ありません) http://pic.twitter.com/CMRkvDCQnL
  • 16/4/14_12:55:23
    あれ?駅前にタクシーが一台も居ないぞ、何かあるのか今日は?( ´△`)
  • 16/4/14_18:5:18
    あれ、ダイヤ改正で列車の時間がかなり変わった?と言いつつ帰途につく(・ω・)ノ
  • 16/4/14_19:18:6
    ダイヤ改正で仕事帰りに特急に乗れるように成ったものの、新幹線の接続が以前と変わらないので、費用が掛かる割には帰宅時間は変化無しという微妙な空気感(´・ω・`)
  • 16/4/15_20:46:17
    うーむ、ここに来て東京駅で緊急停止ボタンですか(´-ω-`)
  • 16/4/15_21:1:25
    しかし、時間外削減という割には、パソコンの謎のオフィスの入力レスポンスの悪さ(多分セキュリティソフトのせい)で時間外増えるとか、何か間違ってるって普通に思うよねぇ。これで重いシステム使ってもらうんだからやるせないと言うか立つ瀬がないストレスと言うか。今日は帰るドー(´-ω-`)
  • 16/4/15_21:12:40
    癒しを求めてARIAのDVD全話ポチる俺だった(´-ω-`)まあ、北米版ですが。しかもBDじゃないとか、まだまだ吹っ切れてないな(えー
  • 16/4/16_10:31:42
    テレビつけたらL字テロップのオンパレードと。それにしても大きな余震が続いているようで。地震国を実感してしまいますね。ともあれ津波のリスクが少ないのは大きな救いかも。
  • 16/4/16_11:52:25
    今日のお昼は久々の東京チカラめしにやって来たゾッと(´∇`) http://pic.twitter.com/v4g7L3X43A
  • 16/4/17_9:11:20
    これからのHDDレコーダープレイヤーには、L字テロップ以外の領域を拡大再生できる機能実装が1つの売りになるかな?リアルタイムで見ていない場合、邪魔なだけでなく、状況誤認の危険もあるし。で、CMではテロップ引っ込むんだから、リスクよりスポンサー、お金重視なのが現実かな(^^;
  • 16/4/17_9:53:33
    風が強いと思ったら、確かに羽田のMETARでG40オーバーになってる。京葉線あたりはそろそろ止まるかもしれないな(´-ω-`)
  • 16/4/17_9:57:26
    そして、居間のLANのミニHUBがブチブチとリセットを繰り返してネットに繋がらなくなってしまった。仕方ない、もう少ししっかりしたHUB買い出しに行くか( ´△`)
  • 16/4/17_12:29:4
    @notice_minase おお、これはお久し振りです!実は今日は在宅で仕事の書類作ってまして、千葉に居ます。申し訳ないです。風強いのでお気をつけて!
  • 16/4/17_12:31:35
    @notice_minase ちなみにHUBは夕食ついでに近所のヤマダ電機で調達しようかと(^^;
  • 16/4/18_19:59:14
    こ、これは!?>コンセプトは「教室に飛行機のエンジンやコックピットを丸ごと持ってくる」 〜JALが「Microsoft HoloLens」の業務利用に向けた検証を開始 - PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160418_753757.html @pc_watchから
  • 16/4/18_21:7:40
    そうか、ARIAの第1話って2005年、まだ4:3画面だったのか。というか第3期で2008年、ここで16:9になってるのか。CGの使われ方もだいぶ違う。時代の変わり目だったんだなあ。
  • 16/4/18_21:59:1
    @fin_app ヤバい、チョー欲しい!(笑)ともあれ、結構本気でVRフライトシムは考えてます(笑)
  • 16/4/18_22:50:34
    よし、HUB交換してネットワーク復旧。安定して良かった。で、また機器が増えるかもしれないので、ついでに5ポートから8ポートに拡張もしてみた。そして、やっぱり金属ケースは安心感あるなっと(´∇`)
  • 16/4/20_8:0:56
    むむ、総武快速線、遅延してるなあ。
  • 16/4/20_9:14:38
    @rilfeee お、SkyWi-Fi!羽田からの直行便ですか?
  • 16/4/20_19:5:15
    さて、今日は都心泊(・ω・)ノ
  • 16/4/20_21:27:46
    うえー、福島沖で地震とか、日本列島全域で地震が。何か活性化しているのか…小分けに揺れてくれると良いんだけどなぁ( ´△`)
  • 16/4/21_23:41:39
    昨今のVRギャラクシアン3とかできたら楽しいだろうなぁ、と、自宅で懐メロ聴きながら思うのであった。でもまぁ取り急ぎフライトシム対応はよ!
  • 16/4/23_15:14:53
    そろそろフライトシムVRでできるようなツールが出てないかと思って調べたら、ある!あるじゃないか!これは早急にOculusRiftかVive買うべきか俺!?>https://flyinside-fsx.com/
  • 16/4/23_22:2:52
    もうすぐ劇場公開が終わってしまうらしいので、今日は夕食ついでに幕張イオンでガルパン観てきた。何度見ても新しい発見があるなあ。「本当にあったこわい戦車」とか(´∇`)
  • 16/4/24_10:12:51
    はいふりの2話と3話を見る。やっぱり業界用語はおもしろいな。ウチの業界用語もアニメ化したらそこそこに面白いと思うけど、まあ、世間様的に無理なので妄想にとどめておこうか( ´△`)
  • 16/4/24_17:18:1
    ここ半年、昼休みも週末も、あんまりしっかり休んでいなかった気がして、今日はカチッとスイッチをOFFにして、優雅にアフタヌーンティーを頂きに来ました。茶葉はもちろんダージリンを注文(´∇`)癒されるわー http://pic.twitter.com/UImDlJJdcl
  • 16/4/25_20:3:21
    拡声器で堂々とデマを叫ぶのはさすがにどうかと思うなあ…
  • 16/4/26_7:46:4
    @rilfeee お帰りなさいませ!ネット依存症だとSkyWi-Fi一度使っちゃうと無いとツラい気がします(笑)ネットの有る無しで国際線の長時間の負担感がぜんぜん違いますよね(えー
  • 16/4/26_20:44:56
    ありゃ、総武快速線、緊急停車したぞ?人身ではない様子( ´△`)
  • 16/4/27_0:7:20
    ネトゲ嫁は、この手の設定には飽きが来るかと思いきや、普通に楽しめてる自分を再発見だな(笑)
  • 16/4/27_0:12:15
    そして、某焼鳥屋で晩御飯にしたら、隣の席のJDが「マンガかよ!」ってくらいにガハハハって大笑いしてて、これがリアル女子あきだなと妙に納得するのだった。これは間違っても結婚したくない女子だなあと(´-ω-`)
  • 16/4/27_9:8:40
    ダイヤ改正でいつもの新幹線が完全に各駅停車になって、乗継ぎも普通列車で所要2:50。一本後の新幹線だと特急乗継ぎで2:15。出発は36分遅くて現地到着時刻は実に3分しか変わらない。これは次回から後の列車で良いかな? http://pic.twitter.com/cMcUdnyhJW
  • 16/4/27_19:55:17
    電車ギリギリ間に合ったー!これで零時前に帰宅できる(´∇`) http://pic.twitter.com/ftlVDRXVUg
  • 16/4/28_19:51:6
    よし、後は2日にやることにして今日は撤収!(`ー´ゞ-☆
  • 16/4/28_20:6:53
    観測衛星ヒトミは復旧絶望とのこと。残念だけど失敗もある。税金使ってと文句を言う人もいるけど、あなたの税金は衛星でなく、全額オリンピック会場の建設費に使われてるから安心して下さい。その代わり私の払った税金はオリンピックには1銭たりとも使われていないのです!(と言う自己擁護
  • 16/4/29_9:31:49
    ああ、幕張は今週末超会議があるのか。ダイエット散歩のルート候補からは外しておくか。さて、羽田にいくか成田に行くか、北風だから成田にするかなぁ…
  • 16/4/29_10:51:9
    撮影日よりだなあ。しかし、新潟にライブに行っていた嫁を迎えに車を出して、撮影は夕方かなと(・ω・)ノ http://pic.twitter.com/lJCXPy3ATa
  • 16/4/30_9:11:3
    近場へ出掛けようと久しぶりに広域高速道路マップを見たら、圏央道が結構伸びてたり繋がってたり。で、千葉から常磐道に出るなら成田回りの方が安くて早い事が判明。ちょっと衝撃の事実だった(^^;
  • 16/4/30_10:20:54
    実家の前の厚木基地。今日はイベントがあって、長蛇の列が続いているとのこと。日本人の敗戦アレルギー、軍事忌避も、一部の先鋭的な人々以外は中立に回復してきたと言う事なのかな。できれば映画セットを見る感覚でなく、これらがあるからバランスが保たれていることを実感できると良いと思います。
  • 16/4/30_18:2:37
    と言うことで、朝霞行き。戦車見て嫁も大喜び。連休の家族サービスも万全。(`ー´ゞ-☆ http://pic.twitter.com/tUPXqhV5Te
  • 16/4/30_18:28:45
    新宿に来たのでバスタに来てみた。凄いなこれ、元々何も無かった空間によく組み込んだなあ。 http://pic.twitter.com/JLLGH3dBE3
  • 16/4/30_18:33:17
    新宿駅が南に浸食して、間もなく代々木駅を飲み込みそうだ!(笑)横浜駅SFっぽいな(・ω・)ノ http://pic.twitter.com/4NqT2jzdSc
  • 16/4/30_20:19:29
    連休明けの健康診断に備えて、今夜はヘルシーに貝焼きじゃーぃ\(^o^)/実は地元に貝焼きの店が在ることが判明。しかも結構ちゃんとしたホタテが200円とか安いし(´∇`) http://pic.twitter.com/mRULDeQmQj
  • 16/4/30_21:2:15
    魚の名前が表示されてるのも地味に良いと思う。後から単品追加したりしやすいかも(・ω・)ノ http://pic.twitter.com/Nn4kdDvijU