代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

タイヤ交換ホイルも交換

と言う事で、先日の定期点検の際に、「タイヤの山はまだ残っていますが、ヒビが増えてますね。そろそろタイヤ交換をされたほうがよろしいかと…」という推奨がありました。
実際、もう数年前から「そろそろ替えるかなぁ…でもまだ溝残ってるしなぁ…」という感じでズルズルと使い続けていましたが、日記によれば前回交換は2010年の1月とあり、もう6年を超えているのでさすがに替え時かなと。
で、かなり前に某氏が車を廃車にする時に「アルミホイル余るけど要る?」「要る!」と言う事で頂いて、以来ずっと使っていたホイルの方も、さすがに10年を経て傷付き汚れてしまったという事で、今回はタイヤとホイルをセットで交換することにした。
で、店の担当のお兄ちゃんが結構技術的に詳しい人で、いろいろ説明を聞きつつ質問しつつ、それじゃ今回はちょっと試してみようかなってことで185/55-R15を購入。
ホイルのデザインにはあんまりこだわりが無いので(ああ、でもクロムメッキのピッカピカのやつとかはちょっと嫌かな…)、お安いセット価格のやつにして、ホイールはトピー実業製シビラネクストGS−5、タイヤはダンロップのルマン4(LM704)、例の内側にスポンジが入ってて騒音が低減されるというアレになりました。
でもって、タイヤとホイルが新しくなると、車自体も結構若返った印象になりますね。
あと、プラシーボ効果かもしれないけど、なんとなくコーナリングのキレが良くなったような気がします。そして、確かにロードノイズも減っているような。
と言う事で、久々のマイカー投資案件でした。
まぁ、少々高くついたかもしれないけど、どうせまた5年10年使うんだろうし、ちょっと満足感もある気がするし、まぁ良しとする。うむ。