代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ

今月はVR体験でいろいろ確認できたのが良かったと思う。
手持ちのスマホで見たGoogleCardboard、USJのきゃりぱみゅライドのGearVRに続き、VR-ZONEでHTC-Vive、SONYショールームPSVRと。後は製品版のOculus Riftだけが未体験だけど、スペック的にはHTCと同じくらいのようなので、とりあえずは一通り体験、ということにしておこう。
結果、どうしても解像度はもう一歩な印象はあるものの、PSVRとViveは遅延が無くてほとんど酔わなかったので期待できるかなという結論でありました。
他には横須賀に行って護衛艦の甲板に乗ってみたり、大洗から大子まで聖地巡りに行ったり、週末は結構出かけたかもしれない。
あと、差し歯の交換とか今月もいろいろ出費した感じかなぁ。貯金の残高が減ってるのもさもありなん。と、そんな6月。
−−−−−

  • 16/6/1_1:52:59
    ふぅやっと新スマホの初期設定の最低限がクリア。後は寝て起きてからやろう*1..zzzZZ
  • 16/6/1_18:0:14
    さて、久しぶりな気がするMaxとき号で新潟へ向かうぜ!(`ー´ゞ-☆
  • 16/6/1_20:5:38
    長岡で乗り継ぎ40分( ´△`)せっかくなのでへぎ蕎麦食べていく事にする(´∇`) http://pic.twitter.com/YqrxqmqKVU
  • 16/6/1_21:6:16
    うーむ、これまで愛用していた呟き投稿ツールがmixiの認証できなくなってしまった。Android6に対応できてないのかmixiの仕様変更か。当面ツイッタアプリから投げるとするか(´・ω・`)
  • 16/6/3_21:20:33
    うーむ、STAXのL500試聴したら、ものすごく良いんだけど、ドライバーとセットで16万円かあ…さすがにポンと買うわけにはいかないなあ(´-ω-`)
  • 16/6/3_21:45:40
    と言うことで、STAXの上位モデルは諦めて、貯まってたポイントでAKGのBTヘッドホン貰ってきた\(^o^)/さて、アキバから撤収。 http://pic.twitter.com/0Y73vbPsHZ
  • 16/6/4_9:18:32
    朝一からメインPCがどんどん動作が重くなる事案が発生。なんとかプロセスを見てみたらJAVAが際限なくタスクを増殖している事が判明。久々にセーフモードで手動削除とか対応。朝から疲れた。と言うか、PCもそろそろなんとかしないとなぁ…(;´Д`)
  • 16/6/4_9:42:59
    ああ、そうか。Androidの仕様もあって、XperiaZ5PremiumでYoutubeの4K動画は見れないのかぁ…残念。それでもアップスケーリングが良くできているのか、綺麗に見えるのでまぁ良しとしよう、と、自分を納得させよう。納得した!(小刻みに震えながら
  • 16/6/4_18:2:51
    おお!やっとPS4GRAN TURISMO出るのか!とりあえず予約だけ入れておこう。PSVR展開するのかな?(゜ー゜)(。_。)
  • 16/6/4_18:5:15
    うーむ、結局スマホのアプリの移行とか、おサイフケータイの移行とか、回線契約の変更とか、手続きしてたら1日終わってしまった感┐('〜`;)┌
  • 16/6/4_18:9:55
    ありゃ、エアレース強風でキャンセルになってしまったのか。残念だけど、習志野の自宅から見ても看板揺れるくらいに風強いから、海上パイロンが直立できないのかもしれないですね。惜しい(>_<)
  • 16/6/4_22:4:4
    NTTのフレッツポイントが貯まってたので、moraの楽曲クーポンと引き換えてハイレゾ曲データをいくつか貰って聞いてみた。やはり同じ曲でMP3=10MBのデータとFLAC=210MBのデータの違いは分かったけど、AAC=15MBとの差はブラインドじゃ分からないや。
  • 16/6/4_22:10:31
    うーむ、やはりサンプリングレートの違いより、よっぽど原曲のマスタリングの出来映えの差と、ヘッドホン性能の差の方が効く気がするねぇ…そしてヘッドホンはやっぱりMDR-CD900STモニターがスッキリ聞こえていいなぁと再認識なのだわ( ω)スヤァ
  • 16/6/4_22:12:55
    @fin_app ぜひハイレゾの非圧縮で!(^^)v
  • 16/6/4_22:24:6
    @fin_app うおおぅ、ハイレゾビジネス、恐るべし!!(;・∀・)
  • 16/6/5_13:48:29
    おお、レース機もレーダーに出るのね!頑張れ〜\(^^)/ http://pic.twitter.com/yrn268qdRb
  • 16/6/5_16:48:38
    おおお!室屋選手、優勝おめでとうございます!エアレースで優勝ってのは凄いなあ(^ー^)ノ
  • 16/6/5_22:25:47
    キャセイA350を受領ってニュースを見たけど、ハウスカラーのモデルプレーン買ってなかったな。成田でも羽田でも見当たらないんだよなあ。通販するか(´・ω・`)
  • 16/6/5_23:26:37
    今日1日使ってみて、AKGのBTヘッドホン、今後主力で使いそう。昔みたいにブチブチ切れないし、音質もケーブル接続と遜色ない、バッテリーももつし、イヤホンタイプと違って紐の煩わしさも無い。重さは多少有るけど頭で支えるからつらくない。そして密閉型。僕の求めていたのはコレでした。
  • 16/6/5_23:40:45
    ノイズキャンセリングイヤホンもかなり静かで進歩を感じます。キャンセリングユニットがスマホ側に内蔵されているので余計なものが付いてないのも良い。が、やはりケーブルが気になるのと、耳栓状態だから足の接地の衝撃が響いちゃうので、電車の中とか飛行機の機内だけで使う事にするかなと(^-^)
  • 16/6/6_21:1:39
    ライナーに間に合ったけど混んでて二人掛けになる。月曜日だからか、何かあったのか。うーむ。
  • 16/6/6_21:10:40
    @8849216 うわー、Boseさん、なんで人がBTヘッドホン買った直後に出すかなあ…でも良いですよねBTノイズキャンセリングで高音質、欲しいなあ(>_<)
  • 16/6/7_9:3:9
    早めに出て時間に余裕があって気が緩んでたのか、東京駅で新幹線で青森に向かうところ、うっかりいつもの新橋駅で降りてエスカレーターで上がりそうになった所で気がついて、そのまま上り列車で東京駅に戻るという好調な滑り出し┐('〜 http://pic.twitter.com/toc2QFzfLx
  • 16/6/7_9:16:17
    「え?なんでアンタが飛行機で行かないのよ?」と言う突っ込み多数かと思いますが、理由は至極簡単で、単身出張じゃないから。飛行機の方が値段も変わらず速くて楽なんだけど「朝から羽田」と言うのが万人には負担らしい。まあ特に埼玉在住の人とかは旅費も嵩むし、確かにそうかも(´・ω・`)
  • 16/6/7_11:24:36
    盛岡。モヤってるけど陽射しはある感じかな。 http://pic.twitter.com/4eQird88vw
  • 16/6/7_20:14:41
    うおー、津軽弁、リアルふらいんぐうぃっちレベルで解らねーですねin下北半島
  • 16/6/10_9:53:38
    夏日ですなあ(*_*) http://pic.twitter.com/NmPVBRDydc
  • 16/6/11_8:43:29
    サングラスが欲しいと本気で思う眩しさ(*_*)
  • 16/6/11_9:38:34
    さて、今日は少々珍しい列車で出発( ̄ー ̄ゞ−☆ http://pic.twitter.com/OCKtKQSyOo
  • 16/6/11_12:47:26
    いずも、でかいなー http://pic.twitter.com/eGvbn1mbCm
  • 16/6/11_12:48:49
    艦艇もよく見える( ̄ー ̄ゞ−☆ http://pic.twitter.com/j9C1Yynn8C
  • 16/6/11_20:42:50
    @8849216 幕張でスピーカー待ちですか?
  • 16/6/11_20:44:57
    @8849216 え?どこにいます?いま入口脇辺りに居るんですが(笑)
  • 16/6/11_20:52:53
    無事関東圏劇場制覇の人と合流(笑)
  • 16/6/11_21:16:0
    イオンシネマ幕張、センタースピーカー復旧完了!チャーリーよくやった!これで大画面でドゥーチェに逢える!
  • 16/6/13_7:45:57
    さすがにこれくらい本降りだとバスが満員御礼で乗れないか。駅まで歩くにはちと雨足が強いし、こりゃしばらく待つしかないなあ┐('〜`;)┌
  • 16/6/13_23:2:32
    ほほぉ、サンチームって1フランの1/100の通貨単位の事なのか。それで組文字が存在するわけね。にしても、ウサギって使い方に気付いた人はスゴイよ(笑)
  • 16/6/15_6:35:59
    @metrojp @horryHori 私は9月と10月が仕事で超ピークが来てしまうので難しいかもです。11月に入れば週末は空くと思うんですが(^_^;)
  • 16/6/15_7:10:42
    @metrojp @horryHori とりあえず私は除外して計画して下さい。もし後で皆さんの予定に合わせて都合かついたら飛び入りで参加する感じで一つ(^^;
  • 16/6/15_12:25:2
    毎度思うけど、舛添都知事でこれだけ騒ぐからには、他の政治家や国家公務員も全員総点検しなさいよ!と、何度か別事案の総点検をした事がある私としては強く思うのでありました。今の状況で終わるのならただの個別攻撃でイジメだよなあと('〜`;)
  • 16/6/15_17:58:21
    いまほどどこかの高校生らしい集団が乗り込んできて喋っていたのだけれど、確かに日本語なのにかつぜつがホントに悪くて何を言ってるか聞き取れなかった。しかし彼らの間では会話が成立しているようだった。これは言語の進化の過程の一つなのかもしれない。
  • 16/6/15_18:4:13
    ほう、例のアダルトVRフェスタ、客多過ぎで、行列が延び過ぎて、警察から指示が出て開催中止になってたのね。まあ、何となく予想して結局行かなかったのは結果オーライだったか(苦笑
  • 16/6/16_19:24:40
    会社をジャンツーで出て、銀座のSONYショールームPSVRを体験。心配していた視野角と解像度が及第点だったのと、見渡した時のレスポンスがかなり速くて良い感じだったので抽選予約しようかなと。あとは本体。PS4.5は如何に? http://pic.twitter.com/LbOBc21ip6
  • 16/6/16_19:39:30
    スマホVRのイマイチさがPSVRでは解消されてた感。VRはレスポンスの良さが重要なファクターなんだなあと実感したわけですが。でもってこれはアレだな、VRのオプションアイテムとして、今後モーションチェアの需要が伸びると見た!(笑) #PSVR体験
  • 16/6/16_19:42:41
    はやくVR空間でアンジェラ・バルザックさんとかとお会いしたい!\(^^)/
  • 16/6/17_19:15:30
    財布に札が1枚も入ってなくて焦る。昨日夕食でカード払いしなかったからだ。すっかり忘れてて札だけ落としたかと思ったわ(えー
  • 16/6/17_23:55:39
    ああ、Y45BTかなり良いですね。通勤移動中にしてもベッドでゴロゴロしながら音楽聴くにしても、コンパクトでワイヤレスでわずらわしさが無い上に、音質も私好みの緻密な印象で、とにかく聴いてて気持ちがイイ。こう言う自分にビシッとフィットした物にはなかなか出会えないので大事に使おう。
  • 16/6/18_3:49:18
    おお、やっと解禁か!これで今後のクルマはコクピットのグラス化が一気に進みそう> 「ミラーレス車」製造を18日から解禁 国土交通省SankeiBiz) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000502-fsi-bus_all #Yahooニュース
  • 16/6/18_4:21:51
    ありゃぁ、ついに外が明るくなってきてしまったか(´・ω・`)と言うか、もう午前4時って明るいんだな。さて頑張って寝るか眠くなるまで録画消化して寝落ちるか。うーん。
  • 16/6/18_4:28:23
    マイルがエクスパイアする前に7月週末の特典航空券を検索。久しぶりに下地島に行くかと思ったけど、沖縄はシーズンインしてしまったので既に全滅か。じゃぁ北へと言う事で、日帰りで帯広に豚丼食べに行ってくることに決定。できれば観月で温泉とワイン城で寝酒のブランデー買い足したいナ(ォィ
  • 16/6/18_10:11:58
    あ、PSVRの予約今日からか。と言うか、まあ、瞬殺で高額転売が出回ると言ういつものパターンですな。でも普通に考えて結構高額な物だから、発売されればそれなりに店頭在庫あるんじゃないかなぁ。と言う期待感で、みんな転売には手を出さないように!( ̄ー ̄ゞ−☆
  • 16/6/18_11:30:50
    うわー、今までChouChoを「チョウチョ」じゃなくて「チュウチョ」だと勘違いしてた。申し訳ない(;´д`)トホホ…
  • 16/6/18_12:7:3
    サマーレッスンは確定したけどグランツーリスモの対応は公式に明記されていないPSVRの抽選予約に応募するか、FSXがVRでできるOccursRiftをPC更新と合わせて予算計上するか。正直かなり本気で悩んでいる自分を再発券。両方買うには流石に投資額がなぁ…(;´д`)
  • 16/6/18_12:8:58
    とりあえず手持ちのスマホVRで息抜きしよう…
  • 16/6/19_23:19:57
    突然SERAの天井板(脱着式)が外れて落ちてきて、何が起こったのかと思ったら、クリップ部分の樹脂が紫外線脆化で砕けて、板を固定するラッチが脱落してしまっていた。四半世紀直射日光に晒されていればさもありなん。さて、どう治すか、それとも新たな代替天井を作るか。うむむ(´-ω-`)
  • 16/6/20_21:5:54
    @horryHori おうよ、5月からこっち上着もネクタイも着けちゃーいねーですよ(笑)
  • 16/6/20_21:8:12
    と言うことで、今夜は都内泊。にしても、なんですかこの蒸し暑さ(´д`|||)
  • 16/6/22_19:11:45
    くまみこの最終回みたけど、別に普通だった。なんで叩かれてるんだろ。はいふりにしても、何でもかんでも叩く、他人の粗探しで自我を保ってるようなアレな人が騒いで目立ってるのかね?…限りある人生、何でも楽しく解釈すれば良いのに、最近自ら不幸を呼び込む人が多過ぎる気がするよ('〜`;)
  • 16/6/23_22:23:18
    スマホケースのエッジが欠けてしまい、本体がずれ出るようになってしまった。そこでソフトクリアケースを買ってきて、元々手帳型にくっついてた欠けたフレームをひっぺがして付け替えた。結果、手の当たりもソフトになって結構良い感じ(^ー^)ノ
  • 16/6/24_9:55:42
    お、イギリス、ホントに接戦だな、朝は残りそうって報道だったけど、9:40のニュースでは離脱が数千上回ってると?
  • 16/6/24_12:40:30
    おお、ユーロ、今日だけで120円から110円か。株価もアレだし、影響あるねえ(゜ー゜)
  • 16/6/24_20:9:9
    Bluetoothヘッドセットかと思ったら、昔ながらの気違いの人だったわ┐('〜`;)┌
  • 16/6/25_4:17:7
    風の音で目が覚める朝。すごい風だな、電車止まりそうだ( ´△`)
  • 16/6/25_4:26:19
    でもってすごく久しぶりにタービンオイルタンクとオイル移送ポンプを点検する夢を見た。更にその後、夜の屋外現場で昔の同僚に声をかけられたり、何故か階段でたぶん小学校の同級生とすれ違い様に「久しぶり!」とか言われたりした気がする。と言う夢メモ。
  • 16/6/25_5:2:2
    これまで日本で暮らしてて、映画や音楽を除いて、正直あまり英国を意識することがなかったのだけれど、株価につけ円高につけ、影響あるもんだなぁ…
  • 16/6/25_5:19:30
    スコットランドは残留を選らんでいるって色地図が流れてるけど、内訳を見ると6:4とかの比率で残留優勢って話が真実なら、甚だ恣意的な絵ということになるよなぁ。まだ住民の8割が残留って話ならアレだけど。やはり国全体で意見が割れているということなんだろうねぇ。大変だなぁ。(他人事だけど
  • 16/6/25_5:23:50
    ゴジラの予告編見たけど、陸海空自衛隊全面協力なのか、絵的にすごいなぁと。とりあえず封切りしたら見に行こう。
  • 16/6/25_5:52:27
    あれ?もしかしてこの急激な円高で、オキュラスリフトが結構安く買えるんではなかろうか?
  • 16/6/25_11:26:20
    もう何年も懸案の、欠けた前歯の差し歯更新が完了。今回は保険外だけどセラミックの良いヤツにした。正直高額だとは思うけど、以前の欠けたり外れたりを考えると、後は死ぬまで交換も無いだろうしと言う判断で。しかし、アレだ。オキュラスとPSVR両方買うのもアリかなって錯覚してくるな(えー
  • 16/6/25_20:24:44
    久しぶりの羽田インタミ。さて、コーヒー飲んだらライブ帰りの嫁をひろって帰るか(^ー^) http://pic.twitter.com/DpdagW1Zlw
  • 16/6/25_20:30:17
    しかし、ほんと787は静かだなあ…( ´△`) http://pic.twitter.com/anGo3jWMR9
  • 16/6/26_11:11:48
    まだ開店前だったか(^^; http://pic.twitter.com/1lGnOtU0JY
  • 16/6/26_11:28:52
    うわー、ディズニー株が6000円になってる。株は無くなっても良いお金で買えってのはホントだなあ( ´△`)優待券目的だったからいいけどね。と、自分を納得させよう(小刻みに震えながら
  • 16/6/26_13:50:53
    という事で、定番メニューをご馳走さまでした。 http://pic.twitter.com/HXiYW0zbxv
  • 16/6/26_16:22:29
    学校はいろいろドラマのロケ地にもなってるところだったのか( ̄ー ̄ゞ−☆ http://pic.twitter.com/iqmKskJVpX
  • 16/6/26_16:23:51
    そど子!こんな狭いところに(笑) http://pic.twitter.com/MTVMUAjVx6
  • 16/6/26_17:22:2
    人が居ないかと思いきや、展望台のガルパン喫茶は満席の盛況具合。という事で、オリーブオイルをケチケチしない鉄板ナポリタンを頂いて帰るかなと。 http://pic.twitter.com/duk4qMzOvf
  • 16/6/26_17:44:35
    お、モールでジェーニャさんを見かけたよ!テレビでロシア語で覚えたロシア語で挨拶しそこねた!おしい!(^^;
  • 16/6/28_18:16:22
    久々にリアル目の前でドア閉まるシチュエーションにヒットするワナ。雨で地下道が混んでたタイムロスが効いてしまったかあ( ´△`)
  • 16/6/29_8:24:5
    なんか速度遅いなあと思ったら緩行線で緊急ボタンか。快速も5分遅れと( ´△`)
  • 16/6/29_16:31:34
    ありゃ、湘南新宿ラインの遅延の余波で総武線遅れてるのか、ここで6分遅延だと、こりゃあ間に合わないか?(>_<)
  • 16/6/29_19:57:38
    子供の頃ポンキッキか何かで「らりパブらりパブ、らーりらりらりらりパブ!」って言う感じのアメリカンな感じの歌をバックにした教育映像があったんだけど、これが夕食を食べに来た店でかかってて、スタンドバイミーのロリポップだって事を40年を経て知りましたよ( ´△`)
  • 16/6/29_20:52:24
    ローソンで一箱600円もする高級ラング・ド・シャを2個買う。やはり俺のスタンド「ダブルピッカー」発動orz

*1: _ _