代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ

今月は新年度ということですが、微妙に仕事も停滞している感じで余力があるような、実はやるべきことは沢山あってちゃんと計画的にやらないとマズイという焦燥感というか、そんなうちに過ぎ去ってしまった印象。
今年のゴールデンウィークは休みの真ん中に宿直当番が入ってしまったりして微妙なので、月末も特に山も谷もない感じ。
と、そんな4月。
−−−−−

  • 17/04/01_11:01:53
    そうか、今日はエイプリルフールか。定期的に巡回してるVR関連サイトで噴いたのは「VRカレシ」ネタかな、ちゃんと3Dモデル作ってる(笑)でもVRの女子人口ってまだものすごく少ない印象があるなぁ…今はネタだけど、こちらのジャンルにも商機があるのかもしれませんなo( ̄ー ̄)
  • 17/04/01_11:46:54
    うーむ、ディンゴの倒産でラグストがサービス停止って流れから、何か時代の流れを感じていたところに、ゲームコントローラのマッドキャッツも精算との情報が。確かにコントローラはニッチ市場とは思うけど、そうか……( ´△`)
  • 17/04/02_13:48:35
    本日は地元のお祭りにやってきたぞっと。( ̄ー ̄ゞ−☆ http://pic.twitter.com/bIJtlVKggO
  • 17/04/03_19:18:06
    今日のみどりの窓口見てるとモバイルSuica 定期券は人生の勝ち組アイテムだと実感するね(・ω・)ノ
  • 17/04/03_19:30:12
    ああ、この、バスのドアセンサーから退かない兄ちゃんとか、荷物で頑なに通路をブロックする姉ちゃんとか見ると、新年度を実感するねぇ( ´△`)
  • 17/04/04_08:25:16
    いやあ、総武快速、阿鼻叫喚たな( ´△`)
  • 17/04/04_10:13:51
    うーむ、常磐線がママチャリスピードで減速運転してて、乗り継ぎが心配になってきたぞ( ´△`) http://pic.twitter.com/jLfipaoAOQ
  • 17/04/04_11:28:19
    MSが復旧済ってアナウンス出してたけど、そう言えば確かに昨日、パソコンの時計が一時間進む現象が発生してたな。自宅のノートPC1台だけだったけど、一部の端末だけ発生するパターンってのは何だか嫌な感じがするなぁ( ´△`)
  • 17/04/04_11:44:08
    とりあえずcluster(VRソーシャルアプリらしい)の事前登録してみた。どうなんだろう…(・ω・)ノ
  • 17/04/04_18:12:55
    お、今日は始発時点で僕専用車だわ(笑) http://pic.twitter.com/92fHux9Xvy
  • 17/04/05_07:44:48
    飛行機苦手な嫁が「ポケモン取りに沖縄に行きたい」と言い出したので、気が変わらないうちに、速やかにお供でマイル切符を確保。例によって日帰りだけど、これで飛行機慣れしてくれれば下地島に連れていけるのもそう遠くないかも(・ω・)ノ
  • 17/04/05_07:52:39
    総武快速、昨日に続きダイヤ乱れてるなあ。あ、東京どまりになってるし( ´△`)
  • 17/04/05_08:08:30
    うーむ、列車渋滞で快速ダメだな、久々に各駅停車に乗り換え( ´△`)
  • 17/04/05_09:08:07
    通勤30分ロスは久々だったなぁ。新職場で絶望して飛び込む人が多いのか( ´△`)
  • 17/04/05_13:22:02
    うーん、ちょっとそろそろ本気で何とかしないといかんのではないかな、メディアとか、特にフリージャーナリストの看板を背負った明らかにおかしい人たちをな( ´△`)
  • 17/04/05_20:11:41
    PARCOで聞き覚えのある曲が流れてると思ったらascensionと言う、スターフライヤーが創立した時のコラボ曲だった。いまでもフライトの時に聴くことが多いので聞き慣れた感が強かったのだな(^ー^)
  • 17/04/06_07:37:09
    春らしい暖かさだなー、桜も咲いたし、週末は成田に桜と飛行機撮りに行くかな…って、週末天気悪いのか( ´△`)
  • 17/04/08_02:06:54
    どうも寝付けない感じなので、久々にSTAX引っ張り出して、深夜のゲームミュージック爆音鑑賞会を開催中。やはり往年のグラディウスとかドラゴンセイバーあたりは素晴らしいなー、ホント、無駄にテンション上がりまくるわぁ(  ̄▽ ̄)
  • 17/04/08_02:30:48
    意識高い人しか正解できないビジネス用語クイズの結果が絶好調でした。アレか?長いこと開発プロジェクトに携わってるうちに意識高い系言語に汚染されてしまっているのか?某コンサルとか某プロマネとかのせいか?(;゜∇゜)なんだか苦笑しかないけど…気を付けよう…( ´△`)
  • 17/04/08_09:22:20
    ホント、人間がもっと合理的だったら良いのに。と、幼女戦記の最終回を観て思うのであった。
  • 17/04/08_13:29:48
    地元のイオンに買い物に来たら、嫁が欲しがってた任天堂switchが緊急入荷してたので取り敢えず買ってみた。PSVR程では無いようだけど品薄なのね。いや、コレが噂の品薄商法なのか?…うーむo( ̄ー ̄)…
  • 17/04/08_13:30:17
    って、あ!今月車検あるじゃん!カード請求ヤバいかなこりゃ(;゜∇゜)
  • 17/04/09_00:47:25
    「やめるのだフェネックで学ぶIT事故シリーズ」のハッシュタグがどれも秀逸で眠れないよ(苦笑
  • 17/04/09_10:30:01
    JKビジネスって売春の隠語かと思ってたんだけど違うのね( ´△`)メイド喫茶もJKが店員やったらJKビジネスだと。境界は「女の子」をウリにしてる事で、普通の飲食店のバイトは女の子をウリにしてないからセーフ?制服可愛いアンミラはグレーか…いや接客がダメ?しかしその定義が…うーむ。
  • 17/04/09_15:06:48
    3時になっても雨足強いなぁ。今年の成田の桜は撮れそうにないなぁ( ´△`)
  • 17/04/09_15:53:16
    おおう、地元のイオンモール付近があらゆる方向で渋滞しててグリッドロックに近い( ´△`)
  • 17/04/09_23:23:24
    発注していた北米版のserial-experiments-lainのBD-DVDコンボボックスが届いた。全13話がディスク2枚に収まっててまとめて見やすいし、怖可愛いlainちゃんがBDの高画質で観られるのも嬉しい。お天気壊れてる?が付いてないのがチト残念だけどね( ω )
  • 17/04/10_09:33:37
    久々の上越新幹線。総二階建車輌に乗るのもあと何回かなぁo( ̄ー ̄)
  • 17/04/10_10:02:06
    ここしばらく在来線特急に乗ることが増えてたけど、たまに新幹線に乗るとやっぱり速いな。大宮過ぎて本気出した後は風景の吹っ飛ぶ速さが全然違う(´∇`)
  • 17/04/10_10:40:09
    あれ?おいおい、上越新幹線、高崎からトンネル入っても携帯繋がるじゃん!いつの間にアンテナ付いたんだ?(゜ロ゜)と思ったけど、まだ高崎から上毛高原間の途中までのようですね(・ω・)
  • 17/04/10_23:26:39
    おおー!ノートパソコンのHDDをリスク覚悟で使い古したSSDにクローンして換装したら早い!快適だこれ!まだまだ使える感じがする!もしかして古いレッツノートもこれやったら結構快適に動くんじゃ?まぁ用途は液晶つきDVDプレイヤーなんですが(・ω・)あ、コネクタがIDEかorz
  • 17/04/11_12:57:19
    ユナイテッド航空、いろいろ事情もあるのかな。以前、初めて米国に出張した国内線乗り継ぎで座席指定がない航空券が発行され、まさにオーバーブックか?とガクブルした事があったけど、その時はアップグレードでファーストがアサインされて大喜び。ちなみに隣は本物のアラブの金持ちだった(笑)
  • 17/04/11_12:59:43
    今回の件で航空界のステータス制度がもっと世に知れわたるのだろうか(・ω・)ノ
  • 17/04/13_07:53:00
    おおう、両国で人が立ち入りとかで電車止まった!( ´△`)
  • 17/04/13_07:59:46
    運転再開!(^ー^)ノ
  • 17/04/15_08:50:01
    さて、今日は遅い花見と行こうかな。風強いけど、舞い散る桜もまた良かろうて(^ー^)ノ
  • 17/04/16_07:12:02
    せっかくPS4買ったのにあまり遊んでなかったので、レースゲームを買おうと思ったものの、PS4では手持ちのG27ハンドルコントローラが使えないのだな。では対応のG29はと言うと五万円弱とPS4本体より高い( ´△`)となるとレースゲームはPS3でいいやと、何も買わない結論に。
  • 17/04/16_07:18:52
    しかし、同じUSBコントローラでアナログ軸も変わらないデバイスで非公式のエミュレータも存在してるから、やはり使えなくしてるのだろうが、まぁこれは新しいハードを買わせたい以外の理由は無いか。売れないとメーカがなくなっちゃうもんな。(フライシムのコントローラを見ながら…
  • 17/04/16_07:27:14
    ちょっと良い専用コントローラでゲームをプレイしちゃうと普通のゲームパッドで遊ぶ気にならないとか、やっても凄くストレスを感じてしまう、これは依存症ではないか?ゲーコンは高度の依存性があるヤバいアイテムだったのだ!絶ち切るには、やはりゲーム自体を辞めるしかない、のか…( ´△`)
  • 17/04/16_08:19:53
    うーむ、やはり発射されたら着弾するまでに知って対処するってのは現実的に不可能と言うことか。アメリカ本土までなら多少時間がありそうだけど、日本は近すぎて時間無いね。地震の備えくらいの心構えで居るしかないなぁ。しかし、近代戦で米国が本気出したらどうなるのか、気にはなるな(・ω・)
  • 17/04/16_09:26:39
    危ない危ない、成田の桜の山、駐車場ギリギリだった( ´△`) http://pic.twitter.com/0PZhL73hAU
  • 17/04/17_20:08:51
    おお、ちょうど雨の切れ間だ、傘要らず!(^ー^)ノ
  • 17/04/18_06:11:17
    うーむ、嵐で交通機関ヤバイだろうから早く出勤しようかと思ったけど、こりゃ今がピークっぽいな。むしろ遅めに行くか(;´д`)
  • 17/04/18_06:28:31
    アカン、これは傘が無効化されるヤツだ( ´△`)早出は中止じゃ(´д`|||)
  • 17/04/18_06:54:49
    お、京葉線運転見合わせ来たか、そして東西線との直通運転も中止と。これは総武線がいつにも増してスシ詰めになるフラグが完全成立、だなぁ(;´д`)
  • 17/04/19_06:46:44
    今日は少々早い特急で出張なのでいつもより早い列車に乗ってますが、普通に混んでますね( ´△`)
  • 17/04/19_07:23:36
    あれ、ヤフー乗換案内がやたらエラー吐くぞ( ´△`)
  • 17/04/19_08:02:26
    うわ、なんだよ、この時間の特急、柏に止まるじゃん!柏経由で乗ればほぼ普通にいつもの出勤時間で間に合ったじゃん!一時間も早く出て、一体何をしているのか自分!情弱過ぎるぞ自分!…と言うことで移動経路は常に最新の情報で検索しようと志をあらたにするのであった( ´△`)
  • 17/04/19_08:05:15
    でもまぁ久しぶりに上野駅常磐線二階建てビジュアルが楽しめたので良しとしよう( ´△`) http://pic.twitter.com/QwKygkcnQ2
  • 17/04/19_08:17:10
    Twitterのプロモーションが流れてきたので、PS4WRCのゲーム買おうかと思ったけど、既に三菱もスバルも参加してなくて、トヨタもまだ復活してない、外車しかないゲームだと判明したので通販のカートをそっと空にするのだった(´-ω-`)
  • 17/04/19_09:58:31
    おお、高萩の製紙工場跡地が解体工事してるんだけど、更地になったところからソーラーパネルが設置されていってる!確かに広大な面積の土地だけど…場所的にマンションや商業施設を建てるのもアレだろうし、駐車場経営より実入りは良いかもしれないし、妥当な落とし処と言うことか(´-ω-`)
  • 17/04/19_10:51:37
    おお、GoogleEarthの新しいやつ凄そう!早くVR版にも対応して欲しい。と言うか、この空間でフライトシムやりたいなぁ(´∇`)
  • 17/04/19_16:54:57
    うーむ、常磐線、強風で自転車速度だ。特急乗り継げるかな( ´△`)
  • 17/04/19_17:41:30
    おおっと、やはり特急も運転相談からの減速運転か…デスヨネェ…こりゃ帰宅結構遅くなるかもなぁ(´-ω-`)
  • 17/04/19_18:09:39
    電車で缶ビール呑みながら大声で会社の内情しゃべり場状態になってるサラリーマン久しぶりに見たなぁ。凄い昭和の空気感を車内に撒き散らしてる…某社さんはまだ昭和の中に居るのかなぁ( ´△`)ねぇ某社社員さん?情報駄々漏れだよ?ヤバくね?ヤバイよ?後ろにクライアントの社員が居るかもよ?
  • 17/04/19_19:07:46
    なんと言うか、eスポーツの最大の問題は、どのゲームがスポーツに該当するのかすらパッとわからないレベルだってことかなぁ。たとえばエロゲのキャラクターエディットでその可愛さを競うのはスポーツじゃないよね?もっと分かりやすく通信格闘・戦闘ゲーム大会とか言えばいいのに( ´△`)
  • 17/04/19_19:10:11
    ちにみにフライトシムで着陸の優雅さを競うのはeスポーツじゃないのですか?それならボクは結構長いこと鍛練を積んだeスポーツマンなんだけど(・ω・)ノ
  • 17/04/19_20:30:30
    と言う事で、私、本日をもちまして、晴れて飲酒規制推進派と成りました。車内は居酒屋じゃネェ!これはやはり規制を推進せねばならん。ニホンのために!オレのために!ι(`ロ´)ノ
  • 17/04/19_20:33:08
    ずっとうるさいわ、酔って座席に立つわ、酷いもんだ。久しぶりに昭和を見たよ。日本も中韓と大差なかった時期は確かにあった。今もまだ残ってるんだな( ´△`)
  • 17/04/19_20:57:38
    結局特急は一時間遅れで東京駅に着いて、更に横須賀線が遅延して列車が来ないと言うコンボまで発動する始末orzもうあきらめて始発のライナーで帰ることにする。…ハァ、大騒ぎのストレスに加えてこの仕打ち…もぅ焼肉でも食べに行こうかな( ´△`)
  • 17/04/19_21:30:11
    うお!今見たら常磐線止まってるじゃん!帰れただけ十分幸運だったのか自分!神よ、贅沢言ってすみませんでした!感謝致します!m(_ _)m
  • 17/04/19_21:35:07
    うわー!更に急病人救護とかで更に遅延!何なの今日は!?( ´△`)
  • 17/04/20_06:56:25
    α9に搭載されるアンチディストーションシャッターは魅力だなぁ。シャッターのショックとノイズが無くなると…あれ、撮影フィーリングはスマホと同じになるって事かな?…でも手振れ補正も相まってブレが減るのはありがたい。超望遠で飛行機撮るのに効果ありそう♪( ´▽`)
  • 17/04/21_07:45:39
    おろ、総武快速ダイヤ乱れてるのか( ´△`)
  • 17/04/21_08:36:33
    朝からつま先立ちで吊革懸垂とか、筋トレしまくりで痩せたわ〜\(^^)/(・ω・)('〜`;)………もう帰りたい( ´△`)
  • 17/04/21_20:32:20
    トランペットの件はあれがダメなら実写映画やドラマは禁止して、実写じゃない、現実じゃない絶対に実際の怪我人が出ない、アニメだけが許されるべきですなぁ。でも確かに音楽家って神経質な人が多そうだ。個人の感想だけど( ´△`)
  • 17/04/22_14:59:19
    なんだかSteamVRのVirtualDesktopで映画を再生したら落ちるようになってしまったんだけど、コミュニティ見てみたらWindowsUpdateで動かなくなるらしい話が出ていたので初めてロールバックしてみたら果たして動くように成りましたと( ´△`)アプデ様子見だな…
  • 17/04/22_15:20:58
    Amazonさんがオススメしてくるので水だしコーヒーのウォータードリッパーなるものを買ってみたのだけれど、電気代もかからないし、アイスコーヒー作るにはとても良いね。スッキリした美味しいコーヒーが飲める(^ー^)ノ
  • 17/04/22_20:24:15
    部屋を片付けていたら昔買ってぜんぜん使ってなかったUSBカメラを見つけたので、何となく気になってたFaceRigを買ってみた。もちろんLive2Dプラグインもセットで購入してみたのですが、使い道はともかく結構面白い。特に猫っぽいアバターの動きがかなり笑えた(^_^)
  • 17/04/23_13:58:53
    いやあ、良く良く現地見てみると、ホントに豊洲市場キレイで清潔だわ。途中で通過してきた、失礼だけど古くて薄汚い築地よりずっといいと思うなあ( ´△`)
  • 17/04/23_15:54:46
    午後の紅茶、聖グロリアーナで(・ω・)ノ http://pic.twitter.com/DDbTTQCG7n
  • 17/04/24_19:04:45
    今度はアメリカンでベビーカーを無理矢理取り上げとか出てるけど…普通に考えて機内でベビーカーって有り得ない状況だよね?…もしかしてアメリカは日本に比べて圧倒的にキチガイ乗客が多いんじゃ?値段も安いしなぁ( ´△`)と言うか、思ってるより世の中キチガイが多いのかもしれんねぇ…
  • 17/04/25_12:47:17
    よし!取り敢えず健康診断を、瞬間最大体重80kgのデブMAX状態から9kgダウンの70.9kgでクリア!\(^^)/あとは血液検査だけど、こちらは結構肉食べちゃってるから高脂血症の方は微妙かも…しかして、適正体重65kgへの無限挑戦は、まだ遠い道程が続くのであった( ´△`)
  • 17/04/25_12:54:59
    さて、この週末は実家帰省がてら厚木基地の春祭りに行こうかな。残念ながらハンガーの大型化工事で昔の自分の部屋からは滑走路が見えなくなってしまったようだけど(´・ω・`)
  • 17/04/25_12:57:06
    でもって、トムキャットが飛んでた頃に、部屋の窓からもっと写真撮っておけば良かったなぁと毎年後悔するのであった( ´△`)
  • 17/04/25_17:33:00
    という事で、健診はクリアしたものの、3時頃から目眩が悪化してだいぶ辛くなってきたので夕方の会議をなんとかこなした所でリアル定時退社を実行。うーむ、車の運転心配だから焼肉屋に行くのは自粛しておくか、無念(T_T)
  • 17/04/25_21:42:11
    うーん、復興相、正直楽で美味しいとは言い難いポストな感じだし、本人辞めたくて仕方なかったんじゃないかなぁ…( ´△`)…って勘繰ってしまう展開ですなぁ( ´△`)
  • 17/04/25_23:39:31
    あれ?航空無線のワッチに使ってるハンディレシーバー、いつの間にかスピーカーから音が出なくなってる(´д`|||)まぁ、もう10年以上使ってるからなぁ…と言うことで、この機会に2波同時受信できるモデルをポチっとな(・ω・)ノ
  • 17/04/26_00:22:14
    かの人は永年の捏造報道生活の中で、自分の都合の良いように捏造して話す事が普通に成ってしまってるんだろうな。視聴者が容易にエビデンスを把握できる状況にあり、捏造は即座に白日の元に晒される時代に変わってるのに、確信犯なのか。ピストルさんも捏造騒ぎに巻き込まれて可哀想だよ(-_-;)
  • 17/04/26_22:48:06
    今日は久々に遅くまで仕事したけど、ちょっとしたデータ整備と進捗管理用のExcelの仕掛けを作って、これは助かるって感想を頂けたので価値のある1日だったと思うことにする。やはりちょっとしたOAツールなら1日2日でリリースしたいよな。パッケージソフトの軽微な設定変更も然り( ´△`)
  • 17/04/26_22:53:32
    いや、これはメディアの質の低下が目に余るレベルで露呈した、言わばメディアの自爆による必然の結果じゃないかい? https://twitter.com/asahi/status/857224263178125313
  • 17/04/27_05:50:20
    どうも最近午前四時台に眼が覚めるようになってしまった。で、アタマがボーッとして緩い眩暈の波が2時間くらい続くのですが。うっかり劇場で展示されてたアンジェラさんの縮小版的なフィギュアをAmazonでポチってしまったのはこの眩暈のせい、ビョーキの所為だ、間違いない( ´△`)
  • 17/04/27_20:21:04
    地元のローソンの店員のお兄さんが、声と言い物腰といい、執事っぽいんだよなぁ、すごく(  ̄▽ ̄)
  • 17/04/27_21:40:32
    しかし、今日の某ITイベントは日本中の意識高い系が集まったコミケみたいな感じだったなぁ( ´△`)あんなに意識高い系の人だけでごった返してる状況始めてみたよ。みんなMacBookとかSURFACE開いてるし、ガジェット複数持ちがやたら多いし、思わず笑ってしまったよ(  ̄▽ ̄)
  • 17/04/27_22:49:11
    あと、座席が前から埋まっていくのが流石だと思いました。アイドルや声優イベントじゃないのに前から埋まっていく。本気で知識を得るために来てるんだなあみんな。と言う事で2コマ目以降は早めに並んで前に座る僕だった。まぁ老眼が進展してきてるからな訳ですが( ´△`)
  • 17/04/28_23:07:09
    うおー!えきねっとチケットレスgmailで使えるようになるって連絡メール来た!これで格安simに戻っても大丈夫だわー!(  ̄▽ ̄)
  • 17/04/28_23:47:01
    衝動買いしてしまったアンジェラさんのフィギュアが届いた。これは買って良かった、やっぱり可愛いよアンジェラさん!髪の広がりとか芸術の域だと思うなぁ。これは自席から良く見える所に展示スペース空けて飾らないと勿体無いわー♪( ´▽`)
  • 17/04/29_10:12:52
    久しぶりに中央快速に乗ってますが、三鷹付近に屋根が芝生張りになってる家がある。平面の屋上じゃなくて傾斜のある屋根で。雨で土が流れ落ちないのかな?それとも実は水耕栽培とかなのか?と言うか、いろんな人が居るなあ東京は(・ω・)
  • 17/04/29_10:59:50
    くっ、アメリカでハンバーガーを食べるか駅で箱根そばを食べるか、悩むにゃー(-_-;)
  • 17/04/29_12:30:22
    入国審査の列、今年は結構長いな。みんな弾道ミサイル撃たれても気にせず来てますなあ(笑)
  • 17/04/29_16:33:33
    ふらっと寄った、最近出来たらしい広報館で、偶然、恐らく予定に無い感じの、海曹長さんによる広報展示説明会が始まり、聞き入ってしまった。すごく面白い話が聞けてラッキーでした(^ー^)ノと言う事で帰国して徒歩で実家帰省開始( ̄ー ̄ゞ−☆
  • 17/04/30_16:24:09
    実家で居間のドアの修理して、写真データ保存用に2TBのモバイルHDDをプレゼントして引き揚げ。で、まさかの相鉄線が人身事故で、やむなく小田急から田園都市線に乗り継いで帰ることにした。しかし、田園都市線乗るの久しぶり過ぎるなぁ。