代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]データの整理をしつつ

HDDの容量がやけに少なくなってきている気がして、内容を調べてみたら、CDをMP3化して保管している為に、データが肥大していることが判明。

というか、恐らくきちんと整理して、ダブってるファイルとかを処理すればもっと詰まるはずだってことで、整理作業をはじめたら、昔の音楽がたくさん目に付いてしまって、先日八王子に行った際に買ったUSBヘッドホン
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/atc-ha4usb.html
の視聴も兼ねて、ついつい個人的懐かしのメロディー再生大会になってしまったりするという。

かつては音楽と言えばアニメサントラかゲームミュージックばかり聞いていた事もあって、吸血姫美夕とかガルフォースとか聞いてしまいます。

更にアウトランとかアフターバーナーとかスペースハリアーとかグラディウスとかワルキューレの冒険とか、FM音源華やかなりし頃のソーサリアンイースなんかのデータを聞いてみたわけですが、やはり昔の音源はノイズが多かったんだなぁと実感です。

でも、当時OPNからOPMに移行したあたりから随分音が良くなって、デイトナUSAとかリッジレーサーあたりからでしょうか、ゲームミュージックが普通の音楽になってきたのは。

今では音ゲーというジャンルまで確立されて、ゲームミュージックと普通の音楽の境界がずいぶん曖昧になっているように思います。

アニメのオープニングソングもいつのまにか一般のアーティストが歌うのが普通になっておりますし、頭文字D以降、ユーロビートも聴くようになりました。

課長王子を見てから実は自分ハードロックが大好きだったことも自覚しましたし、もともとテクノが好きだった自分は最近ではすっかりトランス系に傾倒していたりもします。

音楽の嗜好もずいぶん変わってきたような、実は本質的にはそうでもないような・・・

しかし、ここ10年、20年で確かに時代が変わっているんだなぁと、変に実感でございます。

なお、視聴に使用した問題のUSBヘッドホンはPC内部の音源ノイズの影響が無いため、MP3データがそうとは思えないくらいの高音質で聞こえるという、すばらしいアイテムでありました。
最近PCでしか音楽聴いてないなぁという方にはお奨めかもしれません。

で、こんな事をやっていたらうっかり午前2時過ぎまで音楽に聞き入ってしまって翌日が辛そうなのは秘密です。