代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]車の修理

私の愛車は5年落ちで購入して以来、既に7年乗っています。
購入当時走行1万5千kmでしたが、まもなく15万kmになろうという所です。

110馬力で燃費は16km/L、1500ccのNAエンジンは今でも調子良く、まだ当分乗るつもりでいるのですが、やはり最近の経年劣化は否めません。

実は暫く前から後輪のベアリングが異音を出すようになっていました。
ベアリングの寿命はいろいろなようですが、概ね10万キロを越えると劣化してくるようです。

かくして水曜日に部品が届いたという連絡を受けていたので、本日交換修理に出した次第です。
ディーラーに依頼して、交換作業に2時間弱。
ちょうど洗車しようと思っていた所、オマケで洗車までしてくれたのでちょっとラッキーでした。

修理完了し、軸受けの馴らしも兼ねて往復100km程の買物に出ることにします。
山道を普段より控えめに走行。異音は消えたようで一安心です。

という事で、都市部に出て漫画本を20冊ほど売却、プレステのソフト3本とサターンのソフト6本を売却。
売却利益は約2500円。

で、書店で花右京メイド隊6巻を購入。マリエルがどんどん怖くなって行ってて個人的にとてもいい。メイド隊ならすっかり<font color=red size=5>最近の怖いマリエル様萌え。</font>

書店のレジのカウンターで「天空の城ラピュタ」のDVDが目に止まって衝動買い。
大型家電店で買ったほうがポイントバックがあって得だったのですが、その時は完全に衝動的に買ってしまってアレでした。

帰宅後にラピュタ上映会。やはり個人的には宮崎作品ではこれが一番好きです。
話も良く出来てるし、シータは可愛いし。世界の雰囲気も良いし、曲も合ってるし。

30代の年配オタク達の中ではナウシカ至上論が強いようですが、私はやはりラピュタ至上ですね。

ちなみに「神隠し」で問題になった色調の方は、大部分はさほど問題ないと思いますが、途中何箇所かで赤っぽかったりコントラストが異常にキツいと思われる個所があった気がします。
が、マスターがどうなってるのか解らないのでなんとも言えないです。

ちなみに「飛行石」は英語では「グラヴィティーストーン=重力石」でした。
ナルホド。その方が解りやすいかも知れません。