台風が行って、晴れたかなぁと思ったらですよ。なんかもう既に曇りの兆しがというか湿度がまた上がってきて今にも雨が降りそうな予感が。
そうこうしていると、なんでも今年も東北地方の梅雨明け宣言はされないとか。
明確な季節の切れ目が無いそうで、子供の頃って梅雨明け宣言が無い年なんかあったのだろうかと思い出してみても、それほど気象を気にしていなかった頃の事、あまり覚えがありません。
でも、日本の気候って変わってきてるんじゃないかなぁ・・・
いや、ヨーロッパでも史上最高の猛暑とかいう話で、やはり地球規模で気象の変化が起きているのではないかと思ってしまうわけですが、地球規模ってのが果たしてどれくらいの規模といえるのかどうか、判断の難しい所ではあります。
ありますが、地球って、でかいようですけど、考え方によっては飛行機で十数時間も飛べば反対側にいけるくらいの大きさしかないんですよね。
公害対策の規制をどんなに国内でがんばったところで、飛行機で3時間たらずの中国や韓国では緩い規制で排ガス出し放題。
だんだん地球規模対策の意味が解ってきたような気もするのですが、でも冷静に考えれば東京の公害は地元に流れてくる事には希釈されてしまって、まったく無害と言えるレベルになっている事ですし、局地的な対策はやはり局地に対しての効果が問題になるわけで、でもその局地的対策を広い範囲で実行する事で地球規模の対策にもなると言う事で・・・
訳がわからなくなってきましたが、要するに地球規模の気候変動ってのが本当かウソかわかりませんが、世界各国、そろそろ本腰入れて対策して行くべきなんじゃないかなぁと思いました。
もっとも、私ぁ子供居ないし、日本も少子化で滅亡するって話なので、放置しても我々にはなんら問題は無いわけですが。
・・・んじゃ別に俺らが対策しなくたっていいんじゃん?<よくありません