代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

秋葉原アソビットシティー閉店

秋葉にあるアソビットシティーの突然の閉店騒動は凄く納得できない展開だなぁ・・・まぁホビー系に興味の無い人はどうでも良いかもしれないけど、おもちゃ好きの大人にとっては非常に良い店だったんだが・・・TZONEミナミの頃より遥かに入店回数が多いもんなぁ・・・
今週末あたり最後の買い物にと思わなくも無いのですが、野暮用があって上京は不可能。残念。
で、跡地は何になるんだ?今時地上げか?
オタの殿堂を潰してまで入る次の店舗は相当の覚悟が要るのではないかと思う。よっぽど使える店じゃなかったら「アソビットの方がずっと良かった」って事で一部のホビー系の客層に反感を買いそうだ。
なんでもカメラ量販店がビルを落札したという話があるようだが(未確認情報なのでただの噂かもしれない)ヨドバシは中央通りと線路を挟んで反対側にできるって話だし、どうなるのだろうか。
とりあえずヨドバシができたら規模にも寄るけど街の人の流れは結構変わるのではないかな。でもオタ同人ショップと初回特典付エロゲ専門店は中央通り沿いだから、これがメインの客層はわざわざ反対側のヨドバシには行かないだろうか。
でもって、そのヨドバシが中央通り沿いにできるという話が出た時は「中央通り沿いにカメラ量販店ができると街のバランスを崩す」とかいう理由で非難されたという話を聞いたのだが(これも未確認情報なのでただの噂かもしれない)、だとしたら昨今のオタ同人ショップの台頭は街のバランスを崩していないと言うことか?
無線機とか電子部品の街がエロ同人誌の看板溢れ、コスプレメイド喫茶の乱立する街に変貌を遂げた事を考えれば、その理由は既存電気店連合の屁理屈にしか聞こえない。
ちなみに私は無線もやっていたが携帯の普及で最近は受信しかしてないし、むしろアニメ・エロゲ系萌えオタの素養の方が強くなってしまった昨今としては秋葉の変貌はありがたい話なのだけれど。
メイドがマイナーだった頃は「メイド萌え」とか「メイド絵」なんかを描いたりすると「コアな制服嗜好者」みたいに見られたものさ。それが今ではメイド服着たウェイトレスの居るオタ向け喫茶店がある時代だからなぁ・・・良い時代になった。というかすっかり俺の時代になったなぁ(違