代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ミーハーっぽく秋葉ヨドバシ

秋葉原のオタ本屋へヘルシング特集な雑誌と昨日某氏に日記コメントで頼まれた魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん『集中ドリル かいへい1ねんせいよう』を買いに行った。
現地では『まりたん』は平済みで残り3冊だった。無事確保。で、ちょっと見てみてなるほどと思った。「・・・・・ハートマン軍曹繋がりか・・・(w」
ということで、18日の小松航空際で引き渡し予定なんでヨロシク>担当氏
で。
仲間内のMLで某友人が秋葉へ来ているって事だったので、ヨドバシakibaで合流することに。
という事で開店初日から行って参りました。
まぁ、流石に各所で話題になってるだけあって混んでた。
なんつーか、第一印象は転売ヤーの集団がタムロしててウザッタイ』という感じだった。
オープンセールの安い商品を買い漁って通常価格よりちょい安めで売る。そんな人々。
まぁ、商業理論に則った話ではあるのだが、差別かもしれないけど、どうもこういう転売ヤーの連中はガラの悪いのが多い気がするのな。そもそも定職についてない連中が大半だろうから、そういうレベルの人材ばかりが揃った結果と認識すればあながち間違いでもないかもしれない。という事でタムロゾーン周辺は雰囲気悪かった。
が、しかし。店自体は大阪の梅田店を越える規模。
駐車場も地下2階から地下6階までで、合計400台。ただし買い物をしないと1時間600円だから冷やかしの客には結構高くつく計算。上手い設定だと思う。これが1時間500円くらいだったら客以外の車で埋まる可能性がかなり高いと思うねぇ。
何にしてもでかかった。確かに何でも揃う。家電もAV機器も文句なしに秋葉で一番だろう。実際人の流れも変ってた。電気街口がわりと混んでない。というか、主にオタしかおらん(w
ありゃぁ、ポイントバックもあって、いよいよラオックスとかオノデン、ロケット、サトームセンあたりは窮地間違い無しだな。よっぽど安くするとかしないと絶対対抗できないよ。
というか、安くしても店の雰囲気からしてもヨドバシは選ばれやすいと思うねぇ・・・
秋葉の旧市街が「オタサイド」に染まるのは時間の問題かもしれん。
そして、飲み屋や食事できる店が増えたこともあるのだろうが、夜の秋葉人口がありえないくらい増加している。
昨日、ヨドバシでマイルや携帯の偉い人と合流して呑んでたんだけど、23時過ぎても人が居る。それもかなり居る。
徐々に新宿化が進んでる気がした。
というか、客層変ってるなぁ・・・一般人とかヤンキー臭いのが増えた。
と言う感じで、秋葉は目に見えて変ってきてるねぇ・・・・
まぁ、最近はトラかメロンで本を買うか、TZONEでHDD買うかくらいしか使ってないから、あんまり関係ないかも知れないけど。
あと、秋葉ヨドバシはね。『揺れる』のよ。
免震構造の所為かどうかわからんけど、ビル自体が微妙に揺れているのだ。
これが結構体感できる揺れで、途中で気分が悪くなってきた。長居は出来ない構造なのか。で、地上に降りてみたら敷地自体が揺れている感じだった。
まぁ、柱の少ないビルに初日って事もあって数千人が店内を歩き回っているわけで、その振動が・・・って事なのだろうが、如何に免震構造とは言え、ちょっと揺れ過ぎな気がしたよ。微妙に心配な揺れだったが、大丈夫なのだろうか。
で、購入を予定しているレンズを見て、まぁ納得したのでそのうち買おうと思ったが、もう暫くはいいや。今月は来月も見越して結構買い物しちゃってるし、レンズ自体も安いコンパクトデジカメなら2台3台、結構な上級機だって買えてお釣りが来る様な値段だしなぁ・・・やっぱ安くは無いぞなぁ、カメラ関連は。
という事で、とりあえず来月の月給の残業代を見つつ、レンズよりも3モニタを実現させるグラボの購入を検討かも知れない。
で、結局総勢5人が集合。主にマイルの凄い人々と携帯電話マニアの凄い人々の集団に、ちんまりとレベルの低い私が混じったという濃いチームでありまして、とりあえずメシでも食おうと言う事で、デニーズ行ったら並んでる。ジョナサン行っても並んでる。
アキバで夜の10時にもなろうというのにだ。
まぁ、金曜だからなぁというのもあるけど、にしてもアレだ。夜間人口がここ数年で信じられないくらい増えてるのは間違いない。激変してますなぁアキバ。
まぁ新宿や最近汚い渋谷程じゃないけどな。
で、結局某飲み屋でメシを食う。ダイエット中だが今日は真っ当に食べて見た。結構食べられて自分でもビックリ。こりゃ気をつけないと胃が拡張してしまうかもしれないなぁということで注意だった。
飲み食いしながら海外帰りの某氏の土産話を聞きつつ、相変わらずの海外の変った携帯を見せてもらいつつ、文化の違いを堪能。
で、閉店時間で追い出されて帰宅。
食べ過ぎたので徒歩で帰宅でありました。
さて、明日は部屋の片づけを敢行です。とりあえずモニタを横に並べる構成にしよう。大工事になりそうだなぁ・・・・
ということで、この日記を書いているのが既に17日の午前7時。少し休んでから作業を開始するとしよう。うむ。
あ、そうそう。
トラで漫画雑誌を買った時、前の兄ちゃんがJALのCLUB−Aカードで微妙に偉そうに会計していたので、ヤツがカードを返却されるタイミングを狙ってJGCなJALカードを出してみた。彼は一瞬動きを止め、そして自分のカードをしまっていた。ちょっと悔しそうだった。どうやらカードの違いが理解できる人だったらしい。
勝った。(ぉぃ
なんつーかアレだ。偉そうにしちゃいけない。
上級カードを使う人なら尚更さりげなく使うのがクールでダンディーでロイヤルだろう?と思う(謎
・・・いや、しかし更に私の後ろの兄ちゃんからすれば私も十分これ見よがしだったかもしれん。だが許せ、攻撃の為には仕方なかったのだ(爆
でももしかしたら前の兄ちゃんの前はノーマルJALカードで、私の後ろの兄ちゃんはJGCのゴールドJALカードとか、ダイナースカードとか、ANAのSFC系だったかもしれない。階級連鎖というヤツなのか。
というか、私のゴールドカード申請はやはり却下されたのでしょうか?(爆<そっちの方が問題だろう?