代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

OSアップグレード

というか、完全にゼロからインストールです。

かくして昨日購入したWIN-XpとHDDでシステムドライブを完全にゼロから設定する事にしました。OSもついに2000からXpに変わり、CPUも先日2.66GHzになったしメモリも増えたという事で殆ど真新しいマシンになったような感触です。
で。
HDDは以前使っていた80GBのデータドライブの中身を新しく購入した250GBドライブに転送して空っぽにして、これをフォーマットしてマッ更にしてここにXpを組みこみます。
一応7200回転の流体軸受モデルなのでメインドライブとしてはそこそこに速くて静かで良好かなぁという事で。
インストールは順調に進み、基本設定も完了。ルーターを介してネット接続も問題無し、室内のLANも接続問題無し。
でもってまずはWINの累積アップデートをかけて一安心。
タブレットも追加のUSBハブもIEEE1394ポートも無事認識。
特に問題無しかと思いきや、やはり出たのがグラフィックカードのドライバ不適合。何かが合わないらしく、何をしても動作が不安定になる。いろいろ調整してみたものの、カードが半端に古いために最新のドライバと相性がよろしくないような印象を受けたので試しに古いドライバを入れてみたら安定しました。まぁこんな事もあるようで。
あと、せっかくなのでこの機会にマザーボードのBIOSも最新のモノに入れ替え、オンボードサウンド、LAN、USB2ドライバも更新。とりあえず最新設定に。
ああ、さっくりと生まれ変ったマッ更なマシンであります。
ここまで綺麗に過去の環境が無い状況に戻ると長年使って外見を見慣れた今時フルタワーのマイマシン1号機も感慨深いものがあります。
で。
データをいろいろ移そうと思ってよく見てみると、データ蓄積用に配備されている160GBドライブ二基セットが認識されてません。
調べてみるとどうやらWIN2000で使っていた時にダイナミックディスクとしてフォーマットして活用していた関係で、なぜかXpで読み出せなくなっているらしい。ダイナミックディスクってXpと2000だけで使える・・・つまりXpならそのまま使えるんじゃなかったのか?
でもってダイナミックディスクをベーシックディスクに戻せば使えるらしいのですが『戻すとデータがなく無くます』って表示が。どうやら使用途中でのモード変更はできないらしく。
というわけで、とりあえず以前のWIN2000のシステムHDDを一時的に戻してシステムを立ち上げ、先程の新規250GBドライブにデータを逃がしました。ここでデータを逃がした方のドライブをベーシックに戻して、現在物理フォーマット中。
このドライブにもう一台の160GBドライブのデータを逃がして、最後にこちらのドライブもベーシックに戻して、OSドライブをXpに戻せばデータの損失無くデータドライブを利用できるはず。