代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

モバイルで

VAIO-TYPE-UはWIN-xpが普通に動くので動画も見られれば音楽も聴ければゲームも出来れば日記も書けて、それこそWEBの更新だって可能なわけだ。
データの送受信についてもパソコンなんだから割かし自由に可能と言うことで、最近は自宅で見られないHDDレコーダーの中身をDVD-RWに焼いて、その中のデータをそっくりそのままVAIOにコピー、このHDD上のDVDデータをDVD再生ソフトで直接見るというスタンスに移行している。
何もわざわざMPEG4変換なんぞしなくても元々のHDDレコ側で画質を「FINE」「SP」「LP」「EP」のうち、LPくらいで録画してやればそもそも番組単位の動画ファイルサイズはたいしたこと無い。流石にEPで録画すると画質の悪さが目に付きすぎるのでダメだが、LP程度なら充分だ。という結論に至っておる次第で。
で、DVD-RWなので消してまた次の録画分を書き込めばよい訳で。結構良い感じに使えてます。
で、その点では携帯の方は制限が多過ぎて案外使えない。
画像ファイルは割り切りのいいサイズのプログレッシブじゃないJPEGPNG画像じゃないと再生できないし、そもそも自宅のPCのMP3データをSDカードに転送してそれを再生したり着信音楽に使おうと思っても認識してくれないというガードの固さでありまして、実に使い辛い。もちろんパケットと通信費を消費してWEBから携帯でダウンロードしたモノは再生できるし着信音楽にもできる。
というわけで、本来自由である世界の領域の便利な部分を凄く日本的で閉鎖的な環境を構築して閉鎖環境の中でその環境の利権を持っているモノにカネが集まっていくと言う、いわゆる任天堂の世界が携帯の世界でも実現されているんだろうなぁと思うわけですな。そういう意味では携帯はまだまだだと思うのでありました。やっぱモバイルはPCだなぁ・・・俺的にはですが。