代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

九州か

今朝、友人から携帯にメールが届いて、なんやかんやのウチに24日から福岡へ行く事になった。
福岡といえば九州。
博多まで地下鉄で2駅という、恐らく日本で最も各地のセントラルシティーにアクセスが容易な空港と言えるでしょう。
羽田あたりだと東京まで快速で頑張っても30分ちょい。成田から上野に出るには空港特急に乗っても1時間。
伊丹から大阪に出るにはやはり40分弱で、関空から大阪までもやはり1時間かかる。
そして意外なのが新千歳空港から札幌まで快速で40分で着くという事実。
更に、都市空港ならば鉄道網が直結しているのでまだ救いがあるものの、地方空港に至っては鉄道が無くて、バスかタクシーしか移動手段が無いというのが普通だ。
例えば仙台空港から仙台へ行くには直行リムジンバスで道が空いていれば45分。もしくは最寄のJR館腰駅までバスで行って、そこから鉄道利用でもだいたい同じくらいかかる。
福島空港の場合は郡山へ出ようとするとバスで1時間。
しかし、函館空港や釧路空港あたりだとバスで市街まで30分くらいなので都市空港とさして変らないかもしれない。
まぁ、バスでも鉄道でもかまわないと言えばかまわないのだが、いかんせん移動手段の本数が非常に少ないというのは厳しい話だ。
航空運賃がだいぶ値下げされて乗りやすくなったとは言え、そういう意味ではやはりまだまだ空路は使いにくい部分があるように思うのだな。
もっとも、私のように「空港が目的地」の場合は最高の移動手段ではあるが(謎7
まぁそんなわけで、福岡空港から博多まで地下鉄で5分というのは日本最速であろうと思うわけであります。ええ。
そんなわけで、急遽福岡行きが決定なわけですが。
福岡って何があるんだっけ?<ォィ
要調査らしいです。
個人的には福岡からローカル便で島とか出雲とか飛んでみたいのですがねぇ(謎4
ああ、というわけで、ビデオカメラ用のステップアップリングを買ってこなくては。以前から持っているテレコンレンズは新しいカメラでも使えると良いのですがねぇ・・・どうかなぁ。