代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

愛用の望遠レンズが・・・

80-400mmVRレンズ、破損!!orz
故障かと思ってました。昨日、羽田に帰ってきて、第2ターミナルで撮影しようと思ったら絞り制御が死んでいて、カメラ本体は別のレンズを付けると正常に機能するので大丈夫ということで、確実に問題はレンズ側。
電子制御の基盤かアクチュエーターが死んだかと思って、修理を余儀なくされるかなぁと思っていたわけですよ。
で。先程、良く良く見てみたらですね、レンズとカメラを接続するコネクタ周辺が変形していることに気が付きました。どうやら相当な衝撃が加わったようです。
せっかくなので色々と調べてみたところ、絞り制御は接触不良があるようで、僅かにレンズの締め方向にトルクをかけると制御が機能するようです。
が。
オートフォーカスのアクチュエーターがどうしても動かない。
これはダメです。モーターが逝ったのか、制御回路か、機械部品が逝ったのか。
というわけで、基盤レベルではなく、本体の変形、歪みが発生している事が想定されるわけです。
恐らく光軸にも何らかの影響が出ているものと推定です。
となると、「修理」が可能なものかどうか・・・修理できたとしても本来の機能を満足するかどうか・・・修理不能だとしたら・・・( ´Д⊂ヽ
これはもう、買い直すしかありませんでしてですね。実際問題として、ココ暫くのメインレンズとして大活躍してまして、使用頻度は文句無しのNo1。お値段も一応15万円くらいしたわけで、名実共に俺的レンズラインナップの中ではフラッグシップだったのっ!
というわけで、修理の見積もりを出してもらって、そこそこのお値段で修理可能だったら修理の方向で。修理不能という事だったらこの機会に同じスペックでNIKON純正のレンズに買い換えようかと思います。もうあまりのショックで明るいポートレートレンズも一緒に買ってしまえ!とか思ってます。はい、もちろんボーナスは実質全額ぶっ飛びます。ぶっ飛びますが、買わないわけには行きません。D2xの購入はもう、遥か彼方に延期であります。
うううう。ちょっと。いや、かなり。かなり泣きそう。
というわけで、壊れ物注意のタグを付けてもらったとしても、少々機内持ち込み荷物ががさばってしまうとしても、レンズや精密機械は貨物預けにはしないで手持ちで機内に持ち込まないといけません。他の人の頑丈なスーツケースに当たったり、コンテナの移動や機内での引き回しでかなりの衝撃が加わる事が有り得るという事で。それはもう、レンズのケーシングが歪むくらいに・・・
それにしても勉強代としては高過ぎる代償でした。
今週末の新潟フライトでは以前メインで使っていた100-300mmレンズを後生大事に手もとに抱えて飛ぼうと思います。
ううう。うううううぅぅぅぅ。うわーん(T_T)>マジ泣き
もう、酒呑んで不貞寝してやるー!( ´Д⊂ヽ