代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

セントレアはサンピエトロ(ヴァチカン)ではない

友人の掲示板経由で今度『南セントレア市』が出来るらしいという情報を聞く。さすが名古屋。考えることが違う。まぁ、語感もカッコイイし、いいかもしれんです。願わくば空港と共倒れにならないことを祈ります。
って、何?その新しい市って、セントレアに接してないの?
それは流石に誤解を招きそうで微妙かもしれないなぁ・・・まぁ良くある事ではあるかもしれないが。東京ディズニーランドが千葉にある事実を地方民はどれほど知っていることか。新東京国際空港は実は千葉県成田市にあって、東京駅から1時間もかかる遠方に位置している事を認識している地方民がどれほど居るというのか。とか、元東北地方の民としては考えてしまうわけですが。
しかし、WEBを流して見る限りいろいろと意見があるようだけど、見たところやはり古い日本らしい地名を求める人が多いようだ。私個人は地名にはさほど重点を置いていないので、奇抜な名前も面白いと思うし、賛成したい。
でもなぁ・・・確かに東京都墨田区が東京都ニュートーキョーセントラル区(中心じゃないのに)とか東京都リバーサイド区(まぁこれは合ってるか?)とか東京都有明ビックサイト区(区内にビックサイトは無いのに)になったりしたらそれはそれで・・・良いんじゃない?バカっぽくて。住所欄が大変かもしれないけどなぁ(爆
でも、一般公募を募った割には政治的判断と思われる命名に成るという結論だと、各所から批難を浴びるだろうねぇ・・・
でも都会の人は地方の名主制度を知らないからな。まぁ氏子制度で部落が縛られているような地区なのだとしたら、素直に無難なその土地の地主の好きな名前にすればいい。個人的にはカタカナ表記の一風変わった名称は逆に古い汚れた町村政治を新しいものにする何かになるような淡い希望が持てそうで良いような気がするのですが、それは無いかな。
それにつけても。せめてセントレア。せめて新幹線が直通していればねぇ・・・東京からでも使いに行きそうなものですけれども。
とにかく位置的に非常に微妙なんだよなぁ・・・まぁ、それでも何をどう考えたら設置する気になるのか解からないという意味では静岡空港よりはだいぶ意義があると思いますが。
しっかし、静岡は何が不満なんですかねぇ・・・新幹線が走ってて、港もあって、この上飛行機?東京からフライト20分で速くて快適ってか?
静岡から何処へ飛ぶというのか。謎は深まるばかりでございます。
で、飛行機と言えばです。JALから水色のステータスカードが届きました。私も晴れてサファイアクラスに昇格です。加えてJALグローバルクラブの入会申込書も付いていたので早速入会手続きをして見ます。何となく2階級特進したような気分です。
死なないように気をつけたいと思います。
さて、2月のフライトが俄然楽しみになってきました!ラウンジも無料!バケージもプライオリティー!燃え燃えであります!(謎
あ。
ちなみにセントレアってのは名古屋の沖合いに、関空と同様のスタイルで海上に建設された新空港、中部国際空港の愛称です。ちなみに航空無線を聞いてみるとちゃんと「セントレア」って呼んでるそうで、愛称というか、国際的には既にこちらが正式名称と言えるだろう。その辺の事実は航空ファンしかしらないかもしれない。一般市民の皆さんは、やはり世界的には中部国際空港に違いないと信じて疑わない人も居るのかもしれませんね。
ちなみに海外の空港から成田に戻る時は「東京行き」って表記されてます。成田行きじゃない。そして決して羽田に降りるわけじゃない。セントレアと比べてどちらが正しいかは微妙な話ではありますが、しかし・・・・・となると、中部国際空港行きの海外での便名行先表記はどうなるのだろうか。やはりセントレアなのか・・・それとも今まで通りに名古屋なのか・・・・・・・
まぁ、セントレア行きってのは実際のところ『名古屋』行きだわな(笑
ちなみに真に名古屋を理解するためにはこのあたりの熟読&FLASH鑑賞される事を激しく推奨する。
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/town/ngy80.htm
出来ればCDも買うべし(w