代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

中部=JAPAN-CENTRAL

普通はCHUBUになると思うのですが、空港の表記はジャパンセントラルインターナショナルエアポートだった。これじゃ直訳したら日本中央国際空港だと思うのだが・・・やはりこれも名古屋クオリティーなのか・・・うーむ。
ということで、スコール明けの那覇空港で午前中まったりと過ごして昼からセントレアへフライト。台風は通過していたので快適な空の旅でした。
チューブ国際空港について、到着ゲートを出て、さて、デッキに向うかと思ったら、突然「どうも!」という声が。
新潟県在住の41氏がお出迎えでした。
って、アンタ京都奈良で神社仏閣めぐりしてたんじゃなかったのか!(笑
ということで、久々に迎撃されてしまいました。何時ぞやの成田空港並に驚いたな(^_^;
セントレアはいい感じに晴れてました。
山側には雲があって、背景としても良好。ただ滑走路が18−36、つまり南北なので完全に西日が逆光。これは撮りづらい。でもそこそこに撮影。
航空無線も一応録音して携帯のメール着信音に「セントレアタワー、ラジャー、インターセクションテイクオフアプルーブ、クリアードフォーテイクオフ、ランウェイ35、ウインド04アット30」ってのを使おうと思います。所期の目的はクリア。
で、せっかくなので名古屋名物のきしめんとミニ味噌かつ丼を食べて満腹状態。天むすは食えず。
で、41氏はそのまま新潟空港へフライトということでお見送りをして、自分は名鉄の特急で名古屋へ。速くて快適でした。あれなら許せるなぁ・・・やはり都市部から30分で着いて欲しいですね、空港。
名古屋からは新幹線。連休最終日に加え、愛知万博の最終日と言う事もあってか指定席は満席。
まぁ予想範囲内だったので自由席にしました。
結構並んでいたので一本やり過ごして2本目に乗ろうと思ったのですが、こちらも微妙。
そしたら4分後に次の「のぞみ」が来るらしい。
加えて、『一番端の乗車口からは乗車できません』というアナウンスが・・・
一番端から乗れない・・・・・・ってコトは500系か!?ということで、更に1本遅らせてこちらに並びなおしてみたら正解でした。
希望通り500系に乗り、しかも座席も空いたので無事座って帰れました。
品川で総武線に乗り換えて錦糸町から徒歩で帰宅。東京は晴れてましたが寒かった(笑
ということで、結構楽しめた。わりと突発気味の旅立ったけど、結果は上々という感じで良好でした。うむ。
ああ、でもってセントレアは気に入ったのでまた行くと思います。
感想は、一言で言えば「プチ・チェクラプコク空港」という印象。香港の最新鋭国際空港を小さくまとめた感じだった。動線設計とか、流行の設計が成されてましたですね。便利で良好。
さて。これで9月も最終週か・・・なんか今年も終わりそうですなぁ・・・