代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

無駄を省け

さて。最近自分はかなり調子に乗っている。と思う。いろいろとついつい買い物してしまったり、美味いものを食べてしまったりするわけで、これが人間、美味いものを知ってしまうとなかなか美味くないものに戻るのが大変だったりするし、自分も独身でいい年なので、別に美味いもの食べてもいいし、それなりに遊んだっていいじゃないかと、こう思うわけなのですね。
が、ハタと冷静に考えてみると、どうせなら良いものや楽しい事に相応のお金を使うとしても、無駄に金を使ってしまっている部分は徹底的に整理整頓すべきではないかと、こう思い至ったわけであります。
お金は大事であります。それにもうまもなく会社の寮を追い出される年齢に到達してしまいますので、そうなるとマンションを借りるとか、いろいろ考えないとイケマセン。そのための準備金もそれなりに用意しておかなくてはならんでしょう。定年後に貯蓄を使い果たしてから安楽死するという私の優雅な人生設計においても、寮を出てからの生活は考えないわけには行きませんで。
で、今掛かっている定常的な生活費に無駄が無いかというコトを見直してみようと、こう思い立ったわけであります。
そこで白羽の矢が立つのが通信料でありました。NTTからの請求書を見てみたらですね、フレッツADSL-MORE-IIとADSLモデムのレンタル代が課金されているわけです。で、実は私は既に光回線に切り替え済みだったりするんですねこれが。
完璧に解約するの忘れてました(爆)
理由は、キャンペーンでずっと使用料が無料だったんですね、これが。で、どうやら先々月あたりから正規料金の課金が始まったらしいのであります。ということで、これがまるっきり無駄になるんでありまして、プロバイダの契約をADSLからモバイル受信用にダイヤルアップに戻し、ADSLはモデム返却も含めて解約であります。ちなみにNTTに電話したら日曜でもちゃんと対応してくれました。モデムは回収キットなる返送のための箱などが送られてくるようで、後で郵便局から返送すれば良いということのようでした。まぁ40M回線で実質10Mくらいだったしなぁ・・・うーん。
という事で、整理の第一弾はあっけなく完了でありました。
あとは光回線の料金は必須だし、モバイルも必要最低限のPHS契約にしてあるし・・・ああ、でもこの接続を携帯でするようにすれば更に安くは・・・ならんな。パケット代の方がどう考えても高いよ(爆)
携帯も必要十分かつ最低限の契約だし、通信関係はスリム化限界かもしれません。
後は何だろう、食費、雑誌・書籍代、オタク関連費用ですかね(爆
PSPとか衝動買いしたりしてるからなぁ・・・こういうのが効いてるよなぁ・・・
って、去年の最大出費要因は搭乗費だ。何せ今まで貯金せずに飛行機乗りまくってましたからねぇ・・・昨年は海外含めると100万円分くらいは飛んでたよ(爆
という事ですが、まぁ、大き目の買い物も一段落したような気がするので、しばらく大きな出費も無いだろうという甘い認識で、フライトも今年は控えめで、なんとか貯蓄を開始しようと思います。総じて今年から控えめな方向で。飛行機乗りたければマイルを使って飛べば良い。気がつけば11万マイルも溜まってる。ファーストクラスでUSA往復できる世界でありますからして。国内線なら全国7往復乗れるんだよな(爆
・・・やっぱり去年はやり過ぎだヨ(爆
まぁ、去年はそうすると割り切って決定して実行しているので、ある意味計画的ではあるのですがね(笑
というわけで、一応無駄使い抑制開始記念日として日記に記録しておくのでありました。
実行できるかどうかはアレですが(自爆
ちなみに無駄遣いの削減と共に先週あたりから本気で進行中の体重削減の方は無事に体重下降軌道に乗ったようで、今朝の時点で67.8kg。スタートが72kgだったので4kg程度の低下に成功、このまま67、65くらいを目処に安定させたいところであります。67を割れば、多分以前買ったスーツをまた着られるはずなので!(ぉぃ