代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

焼肉宴会なのに

実家の親父様も既に年金を頂く年齢なのでありますが。
ウチは男ばかりの3兄弟。しかも長男の私と末弟では11歳も年が離れてる。
という事で、末弟がめでたく某聞いたことのある飲食チェーンに無事正社員入社したという事で、実家の方も一安心した模様。
就職に伴って末弟は千葉県に引っ越して、次男は横浜市在住、当の私は都区内墨田区在住と、実家はとうとう子供が全員出て行ったという状況で両親が残るのみになった。
こうなると、家族全員が揃うというのはなかなか発生しづらいイベントとなるわけで、親父様の主催で定期的に家族集合のお食事会というのを開催していたりする。
さすが変わり者で、変なところが律儀な我が親父様であるなぁと思うわけだが。
で、今日は川崎のコリアンタウンにある焼肉屋で焼肉を食べることになった。川崎駅集合で夕方から食事会。
いつも標準肉しか食べない私だが、少しは良い物を知れという事で上カルビとか上ロースとか上ハラミとか、普段私が決して食べないような美味しいお肉を頂きました。実に美味かったであります。たまには割り切って美味しいものを食べるのも悪くない。そう思う今日この頃なのでありました。
つーかですな、残りの人生も先が見えてくると、どうせなら美味いもの食っといた方がいいんじゃねーかとか考えてしまうわけですよ、ええ。
30代独身、貯金もろくにせずに若い頃の遊び不足を取り戻さんばかりに人生遊び暮らす私としては、そろそろ食にも投資して良いのではないかと。こう来たわけで、なんだか大人になってきましたね!?<遅いよ
そんな感じで、美味い肉をお腹一杯食べてしまいました。良好でありました。
が。しかし。
隣のブースで食べていた土建系労働者階級らしいオヤジと若者とお子さん連れの一団のオヤジさんがなんだかえらく荒れていて、うるさくてたまらなかった。
テーブル叩いたり、食器を転がしたりと大迷惑。恐らくお店の方も困っていたのではなかろうか。
温厚な私も危うく切れそうになって、もうちょっとで『あんた回りに迷惑だから、わめき散らすなら店から出てやれ、この負け犬がっ!』と食って掛かりそうになるのを必死に我慢しながら、『相手は酔っ払い・・・相手は酔っ払いの低級所得者・・・貧民層の愚痴なんざ気にするな俺!』と自分に言い聞かせながら、頑張って肉に集中(爆)
最近の自分は、ああいうのは差別して考えないと許せなくなってきた。年ですかね。以前のようにイライラ、ムカムカをさらっと流せなくなってきた気がします。
で、結局そのうるさいオヤジの所為で、久々の我が家の一家団欒はあんまり会話が弾みませんでした。
迷惑だ。実に迷惑だ。せっかくの、せっかく親父様が企画してくれた久々の家族団らんの機会が台無しでありますよ。
しかも「俺は頑張ってきたんだよ、最近の若者みたいに軟弱じゃねーぞ、ふざけんな!」とか叫んでる。
もう見てらんない。あんたは臭い邦画ドラマの酔っ払い親父かと。
こういう老人になっちゃいかんと、改めて思いましたよ、ええ。
そんなわけで、どうしても一矢報いずにはいられなかった私、会話の流れの中で原発で〜』『原発が!』と隣に聞こえるような声で『ちょっとした冗談』を言ってみたら隣が少し静かになりました。
実は彼らは原発反対派だったのかもしれません。いや、むしろ逆かもしれませんが(謎)
ということで、僅かに反撃したところでお腹も一杯、程々に撤収でした。
次回は都内で開催するらしいので、どこか良い店を探しておくとしよう。うむ。次回は低所得層の来なさそうな所にしたいと思います。
どんどん差別が加速してるような気がするぞ、俺。まぁいいけどな。はっはっは<そのうち痛い目見そうで危ないですね(ぉ