代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

イン、浜松!

新潟の友人が夜行列車に乗って上京してきた。
という事で、先日下地島で急遽話が上がった「浜松にある航空自衛隊の展示館に行こう!」というのをホントに実施する事に。
朝5時半に池袋で合流、そのまま高速を流して浜松へ。
9時半くらいには現地に到着、そこそこ空いてて良かったです。
屋外展示もレーダーとか、なかなか渋いモノが並んでいてナイスでした。加えて屋内展示では歴代の戦闘機はもとより、対空砲座やレーダー表示パネルなんかも展示されていて燃え燃えでした。
戦闘機はコックピットに座ってみることも出来て、操縦桿やフラップコントロールレバーも実際にいじってみることができる。ラダーもちゃんと踏み込めて、ブレーキもかけられる。これは素晴らしいです。
そして、複座のT2のコックピットブロックを使用したシミュレーターがあって、これも燃える。
あんまり混んでいなかったので予約登録をしてもらって2回ほどやってみました。なかなか難しいような、そこそこなような。
で、2回とも着陸に失敗した自分、どうしても納得できず、後日再びのリベンジを誓って撤収でありました。次はコスプレもさせてもらおうと思いました(謎
あと売店では様々な自衛隊グッズとか売ってまして、ちょうど新しいネクタイピンが欲しかったので2つほど購入。ネタ的にも自分にマッチしててちょうど良かったです。そうか、ちょっとした遊び心としてタイピンという手があったのだなぁ・・・うむ(笑
他にも自衛隊せんべいとか売ってました。
で、帰りは神戸屋浜松店で美味しいパンを頂いてお腹一杯に・・・
文字通り『浜松の休日』でありました。
うむ、ちょっと遠いのが難点だが、ツアーを企画して仲間数名募ってまた行こう。決定。
ちなみに帰りの東名がめちゃくちゃ混んで、東京まで5時間以上掛かったのを追記しておく。道中「渋滞の原因は何か」「あの車の運転手はきっとこんなヤツに違いない」「実は渋滞中の高速では中央車線が最も早く流れるというが、本当か?」等の渋滞関連の話題で案外楽しめたのでそれはそれで良しとしておこう。
ただ、途中で目に付いた車線変更を本当にバカのように繰り返す非常に落ち着きのないNewプリウスがとてもバカっぽくて車のブランドイメージを傷つけてるとしか思えない感じでした。運転手は普通のオヤジさんっぽかったのだが、普段から落ち着きのない人なのだろうか。だとしたらあんまりお友達には成りたくないなと思いました。
あと、本当に最近の車は箱車ばっかりだというのを改めて認識。微妙ですた。