代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

レンズとか

さて。快適に飛行機写真を撮るためには望遠レンズが必要だ。
という事で、ミノルタの旧モデル超望遠あたりを見てみようと思い、ヤフオクを検索してみた。
結論から言って、古いレンズにはほとんど魅力を感じるものは無かった。というか、タムロン28-300mmF3.5-6.3の性能が想像していたより良かったので、設計の古い70-200mmあたりには全く食指が動かない。USM付きの300mmF2.8が8〜10万円という相場だったが、如何に明るいとはいえ短焦点の300mmに10万出す気は無い。
ならば同じ実売価格で50-500mmにするよ。画質も重要だが画画も重要だ。飛行機撮影ではズームの画画変化が必須というのが私の持論なのでありまして。
なんて事を書くと、本格的な人から「本当の写真を解ってない」とか言われるわけだが、まあスタンスが違うのだよ。求めるレベルもね。
別にプロ(セミプロ含む)になりたいわけじゃないので、自分自身が納得できるレベルで良いのだ。ただ、気持ち良く、快適に、爽快に、楽しく撮影がしたいだけなのでありまして。
で。
検索してたら既に絶版になってるシグマの28mmF1.8(最近のEXDGマクロじゃない、旧世代のコンパクトレンズの方)ってのが目に付いた。
30mmF1.4はミノルタ版が出そうにないし、出たとしてもF1.4とF1.8ならそれほど大きな差も無いだろうということで衝動買い。少々競ったが16k円で落札。
後で考えると、どうせなら新品でEXDGのマクロ対応レンズにしても良かったかもしれないが、使用頻度と大きさ、市場価格(3万超)を考えると旧モデルでもいいかって感じ。
28mmF1.8で20cm寄るなら手持ちの50mmF1.4で50cm離れて撮るさ(w
そんなわけで、結果してデジ一眼の単焦点ポートレートレンズとしてはお手頃な感じなので良しとする。
しかし、完全に2万円未満は衝動買いゾーンだな。冷静に考えると結構な支出なはずなのだが。麻痺してますねぇ・・・どうも。
今年は完全に搭乗費がカメラ関連費用に流れている感じ。実際昨年度の予決算傾向と比べて金額の差は殆ど無い。
若干貯金を再開した分の支出が減っているものの、口座に維持されている金額が変わらないのであります。
完全に資金の流れが変わっているのだな。
逆に言えば昨年はそれくらい飛行機搭乗に投資していたという事ですが。
オタグッズ予算はかなり大幅に削減されているという実態も・・・・・
あ。そうでもないか。衣装とか買ってるし、そこそこの支出はある模様。
でも、オタ系の細かい出費は減ってるんじゃないかなと推定。今年はアニメのDVD一枚も買ってないし、CDも買ってない。
5,6年前ならPCやAV機器、オタグッズ類に流れていたのですがねぇ・・・どれも飽和したのかもしれないな。
AV機器なんか友人からiPodミニを譲ってもらったくらいだろうか。買わなくなりましたねぇ・・・
にしても。トータルの出費は殆ど減ってないと思われるなぁ・・・
最近は何を買うにもJALカードを使ってショッピングマイルをじわじわと貯めている関係で、家計簿≒カード使用明細になりつつあり、消費傾向がとても見やすいのでありますが、使ってる使ってる。
でも、だいたい狙って買い物してるからそれほど大きな計画外の使い過ぎは無いようなので、我ながら経済観念は大丈夫っぽい。
将来計画がヌルいという話はあるかもしれないが、近年は老後に金持ってても身体と気力がついてこないに違いないと考えるようになり、今のうちに投資する方向に方針転換をしている。いや以前からそれほど老後を考えていたわけではないが。
というか、大人に成ってから余裕のある人生を楽しむ為に青春時代を犠牲にしてきたんだから今がまさに取り返し時では無かろうか!狙え!人生の勝ち組をぁ!(爆)
ということで、懸案のホームベーカリーとかエスプレッソマシンとか、考えてしまうのでありますが、これら購入時の最大の問題は・・・・これを部屋の何処に置くかだorz
なんか冷静に考えてみると、多分AV機器や家電品を買わないのもこれ以上置き場所が無いからに違いないと思い至る。
私の部屋を見た事のある人なら解るはず。小さなものも置く余裕が無い我が居室なのであった。ううう、いつかは優雅に暮らしたいですネ。でも流石にレンズと違って家は衝動買いできんわなぁ・・・悩むところで。むむぅ。