代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

PCは限界か

昨日からPCの分解点検やら整備をやってるんですが、メモリ増強って話でとりあえずマザーボードを調べてみる。そもそも随分前にP4に換えるって事でマザーを換えて、それから変えてないわけであります。
PC業界の時間軸を考えると相当古い物扱いになるはずと思い、基盤上の型式を見てみたところ、AX4B-Pro533だった事が判明。
で、いろいろ調査してみると、メモリはMAX2GBまでしか積めないらしい。しかもメモリスロットは3本あるものの、ダブルサイドのメモリは2枚までしか挿せないって話。
でだ。
とりあえず今のスロットの状況を確認してみようと思い、マザーを見たらデスヨ。既に3枚刺さってる。スロットフル。しかも良く見てみると512MBのダブルサイドメモリが3枚刺さってる。
・・・・そうか、1.5GB積んでたんだけど、実質1GBしか稼働してなかったのだなぁと納得。アホですな(泣
という事でですね。1Gのメモリを買っても、枚数制限の関係上1.5Gにしかならない事が判明。2Gにしようと思ったら1Gを2枚買う必要があるわけで、しかも現在の1.5GB分がそのまま余剰になってしまう。これはあまりにも不効率ということで、メモリ増強はやめました。
これ以上メモリを増やそうとするならマザーから換えないとダメでありますな。うーん。
という事で、PC増強も膠着(こうちゃく)状態なのでありました。合掌。まぁいいけどねぇ・・・