代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

小松航空祭に飛んでみる

たまには戦闘機も良いねぇー(笑
と言う事で、昨晩26時就寝、本日午前4時起床午前5時自宅出発で羽田空港から飛行機に乗って小松空港へ。今日は小松基地航空祭なのであります。
航路はダイレクト座間で松本空港上空をかすめての直行ルート、フライト40分で着陸。
現地では民間空港施設から滑走路を挟んで反対側の基地の入口まで健康の為にも徒歩で移動。9時過ぎには会場入りでした。
晴れて暑い中、展示や飛行展示を見物。F15の編隊飛行やF2の爆撃訓練、ヘリの救助実演など、結構迫力ありました。
ちなみに爆音対策も兼ねて、例のノイズキャンセリングヘッドホンを使ってみたんですが、結構効果有りましたよ。F15がフライパスしても十分撮影に集中できるくらいの余裕が有りました。次回以降も持って行こうと思いました。
ああ、もちろん飛行機の中で使う分にも非常に効果的。効果覿面、騒音激減。これは買って正解だったなぁと思います。うむ、良好だ。
で、最後にブルーインパルスのアクロバット飛行を見物。いやぁ、凄いですね。どうも。
ずっと無線聞いてましたが、管制も「ブルーインパルス、クリアードフォーテイクオフ、ランウェイ24」って感じで「ブルーインパルス」って呼んでた。イカス!
で、これが終わると午後2時半にはイベント終了で基地を追い出されます。
後はそぞろに現地解散で、私は徒歩で民間空港施設まで戻り、展望デッキは混んでいたので早々に待合室へ。搭乗手続きは既に自宅からオンラインで済ませていたのでそのままカード呈示でサクっと入って、JALラウンジでビールでした(爆
帰り便は名古屋上空経由で大島上空を回り込むルート。フライト50分で羽田に着陸。
帰りがけにアキバのドンキホーテで部屋の電球の替えを買い、ハナマサでキノコとかチンゲン菜とかごっそり買い込んで明日の野菜スープの準備。そのまま徒歩で帰宅でした。
ちなみに秋祭りらしく、そこらじゅうで祭りの後の宴会状態でした。街がビール臭かった。
と言う事で、今日は25000歩くらい歩いたらしい。
そもそも小松空港に戻って顔を触ったらザラザラするんですよ。ジェットで舞い上がった砂塵かなぁと思ったら塩でした。顔から塩!なるほど、暑かったんですなぁ・・・
でもお蔭様で広島焼きなんか食べたのに体重は減ってました。1年ぶりくらいに69kgを切りました。
久しぶりに旅客機で飛んだし、アクロバット飛行見て楽しかったし、沢山歩いて運動&ダイエットにもなった。まぁ良かろう。
ということで、このまま65kgまで漸減していきたいなぁ、先は長いが頑張れ俺!