代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

追加で

というわけで、フライトシムの追加データを購入。
今回は空港のデータじゃなくて機体のデータであります。
国内の航空会社の機体が色々入ったパッケージが発売になったというわけで、早速調達してみました。なんと言ってもアレだ。JALのDC−10−40が入ってるのが嬉しい。しかもちゃんとバーチャルコックピットデータも入ってる。
というわけで、スロットルも3本なわけですよ。グラスコックピットじゃないし、オールドな味わいで良い感じです。やはり見慣れた塗装の機体を操縦できるのは嬉しいですね。
で。
雨天で出かけるのもなぁという事で、買出しに行って早々に帰宅してから延々とフライトシムでフライトを繰り返しておりましたが、アレです。どうも美しく着陸できませんというか、安定飛行を確保するのがうまくいかない。
どうも何か必要な知識が欠けているような気がした自分、フライトシムに付属しているフライトレッスンを始めてみました。
これ、なかなかの優れモノで、飛行機の基本的な原理から基本操作、理論が必要十分なくらい網羅されていて、学習した内容はシミュレーターでそのまま体験できるという、実にありがたい仕掛けでありました。
というわけで、後半は延々と講習を受講。ああ、これがEラーニングってやつですかね(謎)
で、いろいろと今までナァナァで適当に飛んでいたので細かい機体の挙動に対する対応ができていなかったんだなぁという事が判明です。いろいろ目からウロコが落ちる話もあって実に勉強になりました。うーん、奥が深いですねぇ飛行機の操縦は。
というわけで、日が暮れてから延々と訓練を継続、さしあたって無事訓練飛行士の免状を頂きました。ちゃんと印刷できるようになってるのな(笑)
明日以降、少しずつ訓練を重ねて自家用の資格を取って、計器飛行の資格を取って、業務用の資格まで取っていこうと思います。
いや、バーチャルエアラインとしてオンラインに出るためにはその資格が必要なのでありましてですね。ヘタクソはそもそも外に出られないようになってる。実に理にかなった話で、オンラインに乗ったらきっとかなりのマニアな皆さんが飛び交っているのだろうなぁと想定です。自分もはやいとこデビューしたいなぁと。
いうわけで、訓練、訓練。
ああ、なんかこんなにマジで、勉強してまでゲーム(シミュレータ訓練だけど)するの何年ぶりだろうか・・・
まぁ、何にしても自分の興味のある事を勉強するのは楽しい事で。ついつい時間を忘れて勉強にのめり込んでしまうという。程々にしないとなぁ。うーん。
まぁゆっくり学習するさ。はっはっは(謎