代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

巡回終了

いろいろお店を見物して回ってきたのだが。
今日はタバコの投げ捨て現場を2件見かけたので、捨てたやつの後ろにピッタリくっついて「ちっ、最悪だな」などとつぶやきながら50mほど追尾して「ケッ!」と言って離脱というのを2回もやらなければならなかった。実にめんどくさい。もうタバコ一箱1000円でイイよ。1200円くらいにしようぜ!投げ捨てるのも勿体無いくらいに1つ。というか自分の首を絞めた報いをそろそろ与えてよいと思う。放火犯予備軍は弾圧されるべし!>極悪スモーカー
そして、真っ当に真面目にルールを守って嗜好品として吸っている人達はヤツらのせいで嗜好を奪われる。今のうちに対処しないと本当にタバコ吸っちゃいけない世の中になりますよ。欧米諸国のように。まぁ、構いませんけどね。ええ。

錦糸町の100円ショップで電池を追加購入し、ヨドバシで再使用不可能になったリチウムイオン電池をリサイクル回収してもらう。電池廻りの整備は完了。
錦糸町から秋葉原へ電車で移動し、駅前のちらし配りメイドを鑑賞しつつ、ボークスで買いそびれていた眼球固定用のパテを購入。
今日のアキバ『天使のすみか』は混雑しておりました。フルチョイスを今まさに発注して期待にうっとり酔っているお兄ちゃんが居たり、SDの受け取りで満面の笑みを浮かべた人の良さそうなお兄ちゃんと、それを祝福する同志の皆さんと思われるちょっと小奇麗なお兄ちゃん&ロリータちゃん達の一団。なんとも微笑ましい世界であります。
というか、相変わらず小奇麗にして行かないと入っちゃいけないような世界が上手く構築されていて凄いナァと思いますね。ええ。
え?私?
もちろん今日は『天使のすみか』に入域する予定だったので予め小奇麗な格好で出かけましたとも(爆
その後、前述のメイド喫茶フィギュアを見に行ったんですが、予想通り何処にも売ってない。まぁ、実はそれほど執着があるわけじゃ無いので、まぁいいやって事で本屋を見てからヨドバシへ写真用品を買いに行く。
目的の物は『レインブラケット』という、傘をくっつけるブラケット。雨の日に傘をさして撮影が出来るというスグレモノなのであります。
が、今回は使い方が違います。
このブラケットに100円で買って来た白い傘を取り付け、ブラケットに切ってあるネジ穴を使って、ブラケットごと三脚のヘッドに取り付ける。角度を調整し、ブラケットに『ストロボ』を取り付け、光が傘の内側に当たるように向きを調整する。ストロボの動作モードを『スレイブ』モードにセットする。
はい、これで『アンブレラ・ストロボリフレクター』の完成であります!
室内撮影において、驚くべき効果を発揮するのでありますよ、これが。いやマジで。
先日、友人宅で実験してみたら非常にナイスだったのだが、その時は傘とストロボを人が手に持っていたので、これを三脚に固定できれば良かろうと思い、何か良い物が無いかと探してみたら、レインブラケットというモノがある事が判明したという次第。
ちなみに、ちゃんとした正規のリフレクターを使うのも手なのですが、何と言ってもプロユースの写真アイテムは何かと高いのです。クリップアームだけで5千円とか、スタンド1万円とか行くわけです。それが、今回のケースでは手持ちの三脚を使う関係で、傘代100円+レインブラケット1400円の合計1500円で済み、加えてレインブラケットは普通に雨の時も使えるという事で、非常にコストパフォーマンスも良好なのであります。うーん。GOOD!(笑
で、各フロアをぐるっと見回して大型テレビの値段設定などを確認しつつ、撤収。
駅前でド田舎の応援団みたいな格好の右翼団体というか、実は2ちゃんねらー?みたいな連中が3人でスピーカーでなにかをガナリたてていた。実にうるさいが、相変わらずボリュームが高過ぎて音が割れてしまい、何を言ってるのか聞き取れない。まさにアホかと。小泉と危機意識という単語か聞こえたのでとりあえず政府の苦情を言っていたのだろう。まぁ例によって打開策の提案は皆無なわけだが。ちなみに語りがヘタだった所為か、一般市民にもかわいそうなくらい完璧に無視されておりました。さぁ、都会は怖いって事がわかったろ?さっさと東北の地元へお帰り、坊や
で、なんだか気分が晴れないので帰りがけに一人寂しく回転寿司屋で5枚くらい寿司を食べてみる。発注した赤貝のオーダーを忘れられたらしく、私の分が来る前に他の客に赤貝が出ていたので苦情は言わずにそのまま食事終了。残念だな、もう二度と行かないヨ。<これが正しいスタイルだと思うのだが。錦糸町ヨドバシで店員に苦情言ってたオヤジよ。あんたも苦情言う以前にその店を使わない事だ。それがスマートな抗議というものだろう?
最後にロッテリアハンバーガーセットを買い、スーパーでイチゴとビールパックを購入して帰宅。
とりあえずポテトとビールで一息という感じ。
うーん、総じてどうもお出かけした割にはイライラする事象が多くてイマイチだったかもしれない。というか、アキバ、雰囲気悪くなったナァ・・・何かとな。
あ、でもヨドバシで売ってたDC10の1/100プラモデル。すげーデカかったナァ・・・欲しいナァ・・・でも置き場所無いんだよナァ・・・でも、やっぱり買っておくべきかなぁ・・・(T_T)
アレを買ったらきっと幸せになれるに違いない気がしてまいりました。明日、会社の帰りがけに寄ってみるか(爆
※今回から鬱発言はフォントカラーを薄くする事に致しましたので、読み飛ばし易くなったかと思います(爆)