代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

米だ!

部屋の片づけをしていたらですよ、米びつが見つかりました。
・・・・・いつの米だこれ?
とりあえずカビは生えていない様子、おそるおそる蓋を開けてみましたが、パッキン式のシールケースだったためか、特に問題は無さそうでした。一安心。にしてもアレだ。多分1年半とか、放置、もとい貯蔵していた事になりますが、まぁ、米は案外長持ちするんですね。
ということで、久しぶりに圧力鍋を引っ張り出して米を炊いてみました。年明けに引っ越す必要があるので、それまでに消費しなくてはイケナイという事もあってですね。
少々下の方がおこげになったようですが、まあ食べられる程度に炊けました。よし。
で。
更に、煎餅が発掘されました。
ちょ、これ、賞味期限が2005年5月?
更に、ちょっとお値段高めのユンケルも発掘されました。
ああ、過労でダメな時の緊急ブースト用にかなり昔に購入したものだったはず。賞味期限は2005年7月。
とりあえず両方食べて飲んで見ましたが案外大丈夫なものですね(えー
煎餅がちゃんとビニールのパックに入っていたのでしけって無くて良かったです。
そして、以前チェックした時に「使わなくちゃなぁ〜」と思っておきながら結局使いそびれていた味噌も発掘!賞味期限は2006年2月。こっちは余裕です(えー
ということで、味噌汁も作ってみた。
乾燥ワカメと麩の在庫があったのでワカメの味噌汁で(安
いやぁ、久しぶりだなぁ、ご飯と味噌汁で自宅で飯なんてのは。
ここんところスーパーの惣菜買ってきて終了ってのが多かったからなぁ。ダイエットの一環で限りなくご飯を食べないようにしていたって話もあるけどね。まぁ、せっかくだから食べよう。
ちなみにオカズが無い。夕食には肉でも買ってきて焼いて食べるかな。ご飯、沢山炊いてしまったから残った分は小分けにして冷凍庫に突っ込んで来週の会社で食べる昼食にしよう。うむ。
・・・なんかいきなり所帯じみてきた気がするなぁ、ご飯と味噌汁で汁かけご飯なんか食べてるとね(えー
あ、そうそう、味噌汁、予想以上に美味しかった。久しぶりに「あ、この味噌汁美味しい・・・」と思えましたよ。
マルコメの「京懐石」というだし入り味噌なんですが、賞味期限を半年過ぎてもまだ美味い。だし入りなのでお湯に溶かすだけで楽々調理OKだし、お奨めです(笑