代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

PCの更新を悩み始める

気が付けば、PC環境の増強をかけてから半年あまりになります。

現状のマザーボードはAX4B-Pro533でありまして、搭載されているチップセットはIntel845Gであります。CPUはPentium4-2.66GHz、メモリが1GBという構成です。
これにグラフィックボードを増強してAGPのGeForce7600GTが載っているという次第。

メモリ増強は2GBまで可能ですが、現在512MBのダブルサイドメモリが2枚刺さっている関係で、メモリを増設するには今のモジュールを破棄しなければなりません。

で、とりあえず最後の増強策として、今搭載しているメモリを破棄してでも2万円弱の投資で1Gのメモリモジュールを2枚搭載する事で、マザーの限界である2GBへのメモリ増強を図ろうかと思ったわけです。

メモリを増やす事でどれくらいの効果があるのかは判りませんが、まぁ、今よりはマシになるカナと思います。

そして、これにより、『これ以上は何をどうやっても向上のしようが無い』という状況に到達するわけで、いろいろと諦めも付くと言うものではないかと、こう思うわけです。
(細かい事を言えばCPUをP4-2.66からFSB533の最速チップである2.8GHzに換えるというのもありますが、これはあまりにも無駄だろう)

でも、そこで考える訳です。

いっそ、そろそろPCそのものを刷新してしまうのはどうか。

OSは手元にあるのでOS無しのショップブランドモデルを買えば、12万でCore2DuoE6700-2.67GHz/2GB搭載モデルが買えます。
これにGeForce7900あたりを追加搭載しても15万でお釣りがくるくらいになるわけです。

そして来月には夏のボーナスが発生であります(↑)

・・・そろそろか?ボチボチ換え時なのか?(↑)
という気になりつつ、でもとりあえず限界チューンの実行という魅力もある事で、メモリ2Gにして様子を見ようかなと思いつつ・・・(↓)
でも、なんだかそれはそれで安物買いの何とやら・・・って感じになりそうな気もするんだよなぁ・・・(↑)
ということで、いろいろ調べてみたんですが。
なんか、世の中で言われるほど劇的な増強になるわけでも無さそうなので、とりあえずメモリを2Gにして様子を見る事に決めました。(↓)
明日メモリモジュールを買いに行ってこよう。
最近メモリ価格が随分下がっているみたいだしねっ♪
と思ったらですよ。
値下がりしているのは、”DDR2”メモリでありまして、私のマシンに搭載可能な”DDR1”メモリはさほど下がっていないのでありました。(↓)
というか、DDR1の1Gって、DDR2の同容量チップの倍額じゃん?(泣)(↓↓↓)
でもまぁ、とりあえずチャレンジはしてみようと思いました。
念のために相性保障をつけて購入しようと思います。
うぐぅ。さて、どうなることか。うーむむむ。
あ、でも現状のマザーだとAGP4×までしか対応してないって問題もあったなぁ・・・8×対応マザーに換えればグラフィックはもう少し改善されるかもしれないってのはアリか・・・うーむむむ。
むむ。