代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ホームメディアサーバー

昨晩は何故か寝付けず、ウトウトしているうちに朝になってしまい、なんとなくネットを見ながらウダウダしていました。

で、先日上越で撮影してきた写真やビデオを整理しつつプレステ3でビデオステーションの映像を流したり、撮影した写真をメモリーカードからスライドショウで見て見たりしておりました。

で、ふと『自室のパソコンも同じネットワーク階層にあるんだから、プレステからパソコンのデータを見られるのではあるまいか。』という事に気付いたわけで。

さっそくネットで調べてみたところ、Windowsのメディアプレーヤー11が入っていれば、パソコンがそのままメディアサーバーになる事が判明。

さっそく共有設定を生かしてプレステ3のMACアドレスからの接続を許可してみたところ、果たしてパソコンにある動画はもとより、音楽も画像データもすべて居間のハイビジョンテレビで閲覧できたのであります!

すばらしい!

自室のパソコンから音楽を再生しながら、同時に写真データをスライドショウ表示できる。
しかもモニタの補正機能が優れているためか、えらく綺麗なスライドショウが展開されるのでありますよ。

ポスターサイズで綺麗にスライドショウされる様は、なかなか感動的でありましたよ。
これは良い。思い付きで設定してみて良かった。うむ。

いやあ、良く売り文句で言われてますが、居間の大画面でPCのデータが閲覧できるのは素晴らしい事ですね。えぇ。

しかし、プレステ3はホンマにすっかりリビングメディアプレーヤーと化しているなあ〜
まあおかげさまでかつてのスーパーファミコンプレステ2に比べるとかなり稼働率が高くなって居るのでいいんだけど。

さて、今日はやけに涼しいし、無駄に定期券を活用して都内にでも出て見るかな。
天気がイマイチだったので成田には行かなかったんですが、トロステーションで明日高エネ研の開放日だって言ってたなあ…
なんでもTXの筑波駅から送迎バスもあるとか…

うーむ、ただ天気がなあ…
良かったら良かったで空港行きたいしなあ(ぉぃ

というか、多分明日は寝不足でダウンしてそうだよね(ガクリ