代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

なるほどロードローラー

http://www.youtube.com/watch?v=3TML3jRLzdM
個人的には納得した!(えー
ということで、今日は三が日に寝込んでしまって出来なかったHDDデータの大棚ざらえを実行。

いやぁ、古いデータを消しに消し、HDDのスキマをあけ、ドライブをとっかえひっかえしながら多重バックアップを取りまくりました。

で、ついつい古いデータに見入ってしまって作業が中断したりとかで、見事に一日潰れました。

お蔭様で買出しには行きそびれてしまう体たらく。

でも、食料保管庫を調べて賞味期限切れの蕎麦を発掘してこれを食べて処分できたのでよかったと思います(謎)

にしても、写真データの肥大化は凄いですね。

一番最初のデジカメ、QV10で撮影した画像データは一枚50kBくらい。
これが機種の更新と共に一枚あたりのデータサイズが増え続け、とうとうα700の高画質JPEGのLサイズのデータは一枚約8MBに到達です。

こりゃぁ、写真保存用に500GBのHDDを複数用意しないと処理しきれないですなぁ・・・
だいたいちょっと撮影に行くとあっという間に4GB、8GBくらい撮ってしまうので、年間に100GBくらいは確実に使う計算になるものなぁ・・・

という事で、そろそろ写真データを集中保管する、2TBくらいのネットワークストレージを建てようかと検討中です。

いやぁ、結局HDDに格納しても、CDに焼くのと同じで見返せないんですよね、めんどくさくて。
やはりアクセスできるところにおいておかないとダメだなぁと思うわけであります。うむ。

はぁ・・・PC本体も更新したいんですけどねえ・・・コア2Duoにしたいなぁ、しみじみと。うぐぅ