代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

少し車をいじる

先日、だいぶ前から気になっては居たものの、車の前照灯が点いてるんだか点いてないんだか判らないくらいに暗く感じたので、懸案だったフォグランプの復活を図ることにしました。
復活というのは、もともと純正のフォグランプが点いていたのですが、確か2回前の車検の時に「ランプに亀裂が入っていて車検を通らない」ということだったので撤去していたのです。
で、それまでメインのプロジェクタヘッドランプがとても暗いという事で、結構フォグランプを補助灯として点灯して活用していた事もあって、そのうち適当に安いのを買って付けようと思っていて、結局そのままめんどくさくて放置していたという次第(ぉぃ
という事で、一念発起して適当なランプを入手、取り付けをしようとしたところ、純正のフォグランプステーには付けられない事が判明し、仕方ないのでホームセンターで補助ステーとボルトナットを購入して設置してみました。
どうやって取り付けるかかなり悩んで、なんとか取り付ける算段が立ったのですが、これが元々なのか以前少々ぶつけたからなのか、ランプステーが左右で微妙にずれて設置されている事が判明。
そのままでは左右対称に付かない事が発覚です。
加えて今回買ったランプは55Wなのですが、冷静に考えてみると純正ランプは35Wだったという事で、単純にランプを付けてしまうと配線やリレー、ヒューズなんかが過負荷になってしまうのではないかと心配になって来ました。<撤去時にランプの電源ケーブルフォグランプスイッチは撤去せずに残してもらっていたので35W仕様のハズ
結果。左側だけ設置する事にしました(ぉ
元々の目的は補助灯を増設することなので、55Wが一個追加されれば十分かなと、そんな事で自分を納得させて、最終的にランプが1個追加になりました。
これが点灯してみると結構眩しいので、結果的に1個で良かったかもという感じで(苦笑
光軸の調整は日が落ちてからにしようと思います。
あと、ルームランプの暗さも気になっていたので白色LEDのルームランプ球に交換してみた。
たぶん一度変えたらもう何年も交換しないだろうと思い、明るめで残光機能付きのやつを買ってみた。割と明るくてナイスだと思いますが、こちらも日が落ちてから確認してみようと思います。
なんて事をやっていたら既に3時過ぎか。うーん、今日は家でおとなしくしているとするかな。うむ。