代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

【18禁】何年かぶりにエロゲーを買う

最後にエロゲで遊んだのは何時だろうか?後半はエロゲというより泣きゲーにシフトしていたものの、最後にまっとうにプレイしたのは・・・ん?・・・あれ?・・・もしかして・・・『Air』が最後じゃなかろうか?
クラナドは買いはしたけどインストールだけしてプレイしてなかった気がする。というかプレイするより先にアニメになってしまった。で、それを見たので問題ない(爆)
で、エロゲ雑誌すら読まなくなってしまって久しいこの私をして、最近『コレはっ!?』と思わしめたのがコレ↓だ!

3Dカスタム少女

3Dカスタム少女

http://tech3d.sakura.ne.jp/tech3D.html
内容は「ゆめりあ」とか「アイマス」みたいなポリゴン少女キャラのパラメータを設定して、素体のカスタマイズを含めた着せ替え遊びが出来るというもの。なんと言うか、PCの中でカスタムドールを作るようなソフトであります。
設定したキャラはグラビアモードで好みのBGM(手持ちのoggファイルを再生できる)を流しながらゆっくり鑑賞できるという万全のアフターケア付き(謎
ちなみにPCのスペックをそこそこ要求するソフトだけど、ウチはヘヴィーなフライトシムを駆動するための基準をそれなりに満たしているので十分スムーズに動く。問題ないス(えー
で、このソフトの何が凄いって、設定できるパーツの量が半端じゃないって事。
服装、髪型、リボンなどの小物はもちろん、アホ毛の有無、目の色、八重歯まで設定できる。しかも各アイテムにはカラーバリエーションがあるので、おおよそ思いつくデザインが設定できるわけであります。
で、ネット上にはこいつをカスタムしたキャラクターがあちこちに上がってて、これは自分もやってみたいなと、こう思い至ったというわけで。
しかも購入に際してメーカのWEBサイトを見に行ったらですよ。
こういう↓飽くなき開発魂を見せ付けてくれるじゃぁ、あーりませんか!
http://tech3d.sakura.ne.jp/future/future.html
素晴らしい!素晴らしいぞ!ブリリアーントッ!!
その志にシビれる!あこがれるゥッ!!
という事で、ぜひボクたちの未来を開発し続けて欲しいと思うのであります。
更に、キャプチャした画像や動画の素材使用については以下のような見解だ。
−−−
上記の項目(注:商用利用などが制限されている)を守って頂ければ個人、サークルなどの作品使用(同人ソフト)で3Dカスタム少女のプレイ中のキャプチャした画像や動画の使用は問題ありません。また、キャプチャした画像や動画の加工に関しても問題ありません。
−−−
と、自分が設定した自分のお気に入りキャラをWEBで公開しても良いと。こう仰っておられるわけですよ。
泣ける!
著作権保護の名の下に二次創作が叩かれ続ける風潮の昨今にあってこの心意気!!
ということで、感銘を受けた私は中古でなく新品を買いましたとも。
そう、文字通り未来への投資としてっ!(えー
ということで、俺二次元嫁を貼ってみる試験(ぉぃ
あとはアレですね、衣装や顔のベースなんかのデータをユーザー側でエディットできる外部ツールなんかあるといいなぁと思います。うむ。
それにしても、昔、CGでキャラクターの着替えをするkissというソフトがあって、自分の絵で着せ替えデータを作ったりしたもんですが、それに近い遊びが今や3Dポリゴンでできるんだもんなぁ・・・感慨深い(謎
あぁ、そうそう、もちろんエロゲなのでワンクリックでHシーンに移行も可能ですからご安心下さい(笑