代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

レンズを悩み続け

どうも夢の中でどのレンズを買おうかと延々悩んでいたようで、午前5時に「うがー!!」と頭を掻きむしりながら目が覚めた(爆)
望遠レンズと共に、ずーっと悩んでいるのが、明るいポートレートレンズが欲しいなという話。
でもSONYのαレンズのラインナップで、APSサイズセンサーで実質50mmくらいのレンズを買おうとすると28mmF2.8か、35mmF1.4Gのどちらかになってしまうわけだ。
今更F2.8では明るいとは言いがたい。そもそも手持ちの28-300mmだって28mmならF3.5だ。せめてF1.8くらいは欲しい。となるとF1.4Gレンズになるわけですが、これはなんと18万円もする。さすがに短焦点でそこまでのコストは厳しい。
で、SIGMAなら28mmF1.8も24mmF1.8もあるのだが、いかんせん過去に18-50mmF2.8や手持ちの28mmF1.8の旧モデル全てでAFのピントが合わず、メーカ点検に出しても製造許容値内ですって事でそのまま帰ってきて、結局使えないという憂き目を見ているのでとても買う気になれない。SIGMA、望遠は大丈夫なんだけどねぇ・・・
その点店頭で試験したαレンズの35mmF1.4Gはちゃんとピントが合っていたので安心なのだが・・・18万円って、もう少し頑張ればD300(実売20万円)が買えてしまうもんなぁ・・・D300なら過去のNIKONレンズ資産が使えて、これなら50mmF1.4もあるし、NIKONマウントの方はSIGMA18-50mmF2.8もちゃんとピントが合うんだよな。
・・・さーて、どうしたものか・・・でも今更手振れ補正の無いカメラを買うのもなぁという考えもちょっとある。撮影の成功率が文字通り段違いだからねぇ・・・となると結局現状維持しかないという結論に至ってしまい、同道巡りを繰り返してしまうわけですが、うーん。
となると、やはりポートレートレンズで無いものねだりをしても仕方が無いので、素直に70-300mm F4.5-5.6 G SSMを10万円で買ってしまうべきか?という問題にぶち当たるわけですが、今のMINOLTA100-400mmF4.5-6.3にしても、わりとカリッとした絵が撮れるという話もあるし、最大が400mmから300mmに縮んでしまうので飛行機撮影的には弱いという話もある。
うーむむむ。むむむむむ。
・・・・・・・・・・・・・・・とりあえずPCダーツでも買っておくか(えー