代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

カメラ更新する・・・か否か

なんとなくカメラを更新したい欲求に駆られているのであります。
α700をメインに使っていますが、そろそろグレードアップしたい。が、αシリーズは700の後継が出ていない。ライトユーザー向けのラインナップはもの凄いサイクルで新製品を出しているけど700クラスはまったく放置状態であります。
となると、2007年下期に購入した700より上のクラスとなると、2008年発売のα900しかない。

それでも既に2年前のモデルであります。デジタルカメラの2年間というのは技術の進歩でそれはもう随分と差が開いているわけでありまして、バリアングル液晶もHD動画も無い、高感度高画質でもないモデルを買うかというと・・・いや他に選択しないしなぁと。その代わり古いモデルなので当時30万円くらいしたカメラが20万弱で買えるようになっているので、中級機のお値段で上級機が買える・・・という意味ではオトク感はなきにしもあらず。しかもレンズに加え、バッテリーやストロボは既存のモノが流用出来る強みも有る。
しかし、ほぼ同じ投資額でNIKONならD700が買える。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

2008年発売で、解像度こそ現在のα700と同じながら、通常は元より高感度での高画質には目を見張るものがある。
で、その更に5万円安いコストでD300sが、APSクラスのフラッグシップが買えてしまう。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

こちらは2009年モデルで、バッテリーは新しく揃える必要があるものの、レンズとストロボは過去の資産を流用出来る。
そしてまったく別のアプローチで小型ミラーレス機に手を出すというのもある。カバンが大幅に軽くなる。が、やはり微妙に、個人的に画質に納得がいっていない。店頭でいろいろ実験してみた結果、やはりどうしても今より緩い感じの絵になってしまうからだ。これでは現行機の代替にはできない。しかもレンズ、バッテリーと、全ての周辺機器をゼロから揃える必要が生じる。やはりちょっと位置付けが微妙だ。
そして今更マウントを増やすのもどうかと思うので、CANNONや43Sに手をだす気にはならない。
となると・・・
実は今より画素数が上がり、チルト液晶ライブビューにも対応したα550というのも考えられる。お値段も他に比べてかなり安く済む。しかし、ISOが200始まりだったり、エクストラファインJPEGモードが無いとか、よく見てみるとバッテリーの仕様が変わってるとか、個人的にマイナス要素も多い。
うーん。やっぱ真の意味での最期のα、α900をこの手に・・・という結論かなぁ・・・もちろんそもそも買換えしないって選択肢もありますが。ええ。どうしたものか・・・うーむむむ。