代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

帰宅後検証

帰宅してから撮影した写真を見てみた。
結果、さすが腐ってもD1はパリッとした鮮明な絵が撮れるなぁという印象。やはり焦点性能が非常に高いのでしょうな。
同じNIKONでもD70だとやはり若干鮮明度というか透明感というか、何かハッキリしない感じがする。
で、α700はD1程では無いけど、そこそこに鮮明な絵が撮れる。が、本当に鮮明に撮れるのは数枚に一枚。枚数の中には微妙にスッキリ感が無い絵も含まれる。焦点性能が微妙に不安定なのか、手ブレ補正でカバーしきれないくらい自分がブレているのか(爆)
と、言うことで、鮮明度という意味ではD1は確かに凄いけど、いかんせん解像度が低い。結果してαで撮影した画像をD1と同じ解像度まで縮小すると、実はD1と同じくらいの鮮明感が得られるというオチがつき、来月末の下地島には【主砲=α700】【副砲=α7Digital】の2連装体制で臨む事に決めた。
となるとアレだな、やっぱりα用のカリっとした絵が撮れる透明度の高い望遠レンズが欲しいなぁ・・・という事になるわけですが、いかんせん今のレンズを超えるレンズは一気に白レンズ(70-200mm F2.8G 価格346,500円)になってしまうので手が出ない。歯がゆいところであります。うむぅ。
F2.8までいかなくていいから、F4くらいの望遠が欲しいなぁ・・・って事だと次点はコレ(70-300mm F4.5-5.6G SSM 価格110,250円)か?http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=30725
Gレンズだから画質は良いのだろうなぁ・・・でも今使ってるのも一応APOテレズーム100-400mm F4.5-6.7だからなぁ・・・あんまり変わらないんじゃないかって心配もある。
まぁ、どちらにしても予算が無いから冬のボーナス以降の検討になりますが。ええ。という事で野望メモ。

  • SIGMA 100-300mm APO F4 EX DG 145,000円(300mmでF4を実現する、Nikonマウントモデルで主砲として使用していたモデル。EXレンズなので以下のモデルより明るく高性能なのは間違いない。が、αマウントモデルは超音波モーターが付いてないorz)
  • SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM 110,250円(SONY純正でGレンズなので期待感はアリ。SSM内臓も魅力。F値も今の主力レンズより明るいが望遠が300mm止まり。)
  • SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM 104,700円(今主力で使ってるレンズよりF値が明るい(400mmでF6.7→F5.6に改善)。ここ数年400mmレンズを常用しているため、400mmに届くのは魅力。またHSM内臓も魅力。実は個人的最有力候補。でもSONYマウント発売日未定orz)
  • SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG HSM 123,800円(レンズの明るさは現状と同等で500mmに到達するのが魅力。もちろんHSM内臓も魅力。個人的次点候補。同じくSONYマウント発売日未定orz)

・・・なんか、100-300mm買っちゃいそうだなぁ・・・でも超音波モーターモデルが良いんだよなぁ・・・うーむむむ。やはり当面は現状維持か。

ああ、手持ちのNIKONマウントのSIGMA100-300mmF4がSONYでも使えればなぁ・・・さすがに同じレンズをαマウントで買いなおすのもなぁ・・・15万もするし・・・ガクリ